私はよく胃の調子が悪く、すぐに胃が重たくなります。少し間食しただけでも胃が重たくなるし、よく下痢もします。特に下痢をした後は次の日くらいに胃がおかしくなり重たく不快感を感じます。昔はそういう症状はなかったのですが、やはり胃と腸はつながっているのでこういう症状がでるのでしょうか?時間がなくて医者にも行けないので何か良きアドバイスを下さい!!またこういう時に効くお薬はないでしょうか・・?市販の薬はいろいろあってわからないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になれば幸いですが…


お薬ではないので的を得ていない回答かもしれないですが、ペパーミント・ティーをおすすめします。

これは私が海外で暮らしていた時に胃の調子が悪くて困っていたら友人がくれたアドバイスなのですが、ペパーミントには整腸作用があるそうです。(海外の方は薬よりも自然療法に頼るみたいです)

私は食べ過ぎで胃がもたれたり、おなかを壊したときなどに飲むようにしています。
飲むと胃がスッキリしてかなり調子が良くなりますよ^^(個人差があるかもしれないですが)
ちなみに私は"TWININGS"のピュア・ペパーミントという紅茶を愛飲しています。
    • good
    • 0

まずはお医者さんに行かれることをお勧めします。



さてお薬お勧めしても良いのですが合う合わないなどありますので
一概に言えませんが「強力わかもと」などの乳酸菌系がよろしいのでは?


薬ではありませんが、セブンイレブンなどに「FLISK」フリスク:これお勧めです。ミントですが胃の重みが消えます。あとヨーグルトなど乳酸菌製品は整腸作用が
ありますので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
そうですね、やはり一回病院に行こうと思います。ただ怖いです・・。
乳酸菌はよさそうですね。いっぱい取るようにしようと思います。暴飲暴食を避けて規則正しい生活を送るように心がけます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういうのも鬱の症状かどうか教えて下さい

僕は最近異常に集中力が落ちてしまいました。とにかく勉強や読書が長続きしないんです。無理に続けようとしても頭が疲れてしまって先に進めなくなってしまうんです。

体が疲れてるせいかなと思って沢山寝ても、やっぱり頭がすぐに疲れてしまい、思考力がガタ落ちになります。軽い焦燥感みたいのもあります。

僕は鬱のこととか詳しくないんですけど、こういうのも症状の一種なんですか?

Aベストアンサー

受験勉強で疲れたりして体力や能率もダウンして色々と気になって来ているのではありませんか。
誰でも程度の差はあっても能率がダウンして長続きしないなどと感じる事があるのではないでしょうか。
少し軽く体を動かしたり、バランスの良い食事をして胃腸の調子を整えたりすると気分も変ってくるのではないでしょうか。

ダイエットの事を質問されていましたが、普通の食事に切換えられたでしょうか。
野菜や果物海草魚類などやヨーグルトや納豆等を取り入れて見て下さい。
わかもとやエビオス、総合ビタミン剤等も良いのではと思います。

余り細かい事を気にしても始まりませんので時々気分転換をはかる事も大切でしょう。

NHKでもうつ病の事は取上げられていましたので参考になる事があるのではと思います。

"NHK うつ病" でサーチしてみて下さい。
==>
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/index.html

この"自己check!" で確認してみて下さい。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html
>日本では不必要に多くの種類や量の抗うつ薬を処方されたり.....

と指摘されているように、安易に医者に掛かって薬漬けにならないようにして下さい。

なお、一関高専のサイトに相談コーナーがありましたので一度見られたら参考になるのではと思われます。

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

その他
http://okwave.jp/qa/q5653918.html

受験勉強で疲れたりして体力や能率もダウンして色々と気になって来ているのではありませんか。
誰でも程度の差はあっても能率がダウンして長続きしないなどと感じる事があるのではないでしょうか。
少し軽く体を動かしたり、バランスの良い食事をして胃腸の調子を整えたりすると気分も変ってくるのではないでしょうか。

ダイエットの事を質問されていましたが、普通の食事に切換えられたでしょうか。
野菜や果物海草魚類などやヨーグルトや納豆等を取り入れて見て下さい。
わかもとやエビオス、総合ビタミン剤等...続きを読む

Q胃の症状に薬があわないのでしょうか?

数日前から胃の調子が悪く、消化器科で診察したところ
<バリウム検査>をすることになりました。
しかし検査の予定が一週間後からしかあいていない、とのことで
その間に服用する薬をいただきました。
薬はストロカイン5mgとブスコパン10mgの二種類で、食後に毎回二錠ずつ飲むよう
言われました。
飲みはじめて胃の痛みはほとんど感じなくなりましたが、ふしぎなことにかえって胃もたれが
今まで以上にひどくなってきた気がします。
食事もバナナやホットミルク、柔らかく煮たおかゆと白身魚の煮物など胃に優しいものしか
食べていませんし、食欲も湧かないので普段の五分の一くらいの分量です。
少し食べるともうお腹いっぱいになってしまって、大食いをしたかのようにいつまでも胃に残る
ようで、薬を飲む前よりも消化不良を起こしている感じで苦しいです。
これはいただいた薬の種類があっていないということでしょうか?

Aベストアンサー

ストロカインは、痛みを抑える麻酔薬のようなものです。
バファリンやロキソニンといった鎮痛解熱剤とは、違う系統の薬です。

ブスコパンは、胃のような臓器の痙攣を押さえる薬です。
胃や腸の痛みは、皮膚の痛みとは違って、
痙攣による痛みであることが多いので、この系統の薬で
なければ効きません。

なので、薬が効きすぎて、胃や腸の動きが悪くなる
ということは、あるのです。

医師と相談してください。
痛みがほとんどなくなったのならば、
自主判断で、薬をやめてみるということも、ありえます。
継続しなければ、効かないという薬ではありません。

Q胃薬についてです。セルベックスとテプレノンは何が違うのでしょうか?胃が痛くなると言いテプレノ

胃薬についてです。

セルベックスとテプレノンは何が違うのでしょうか?

胃が痛くなると言いテプレノンを処方されました。原因はストレスのようです。

セルベックスはどのような時に処方されますか?

Aベストアンサー

同じお薬です。 
とりあえず、簡単にお薬で様子見ましょう、というときに使うことが多いですかね。
これで改善されないなら、内視鏡とかしてみますかとなるかもしれません。

Q胃部の不快感と、少しの吐き気

こんにちは。いつもお世話になっております。

20代女性です。
ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに
食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。
すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に
胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。

血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。
かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。
念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが異常なしでした。
内科から処方された数種の吐き気止めも効果無し、
というか、薬を飲み込んだ時点で吐いてしまってました。

そして冬になり症状はおさまり、平和に暮らしていたのですが
また最近同じ症状が出て困っています。
吐くまではいかないのですが、吐こうとすればいつでも吐ける状態です。
食後にいつもこうなるので外出もままなりません。
例えば、ある場所で吐いたことがあると、再度その場所にいった時
その事を思い出して必ず胃のあたりが不安な感じになります。

もし、他に受診した方がいいという科等おわかりの方いましたら
教えて頂きたく思います。今は怖くてご飯が食べられません。

こんにちは。いつもお世話になっております。

20代女性です。
ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに
食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。
すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に
胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。

血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。
かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。
念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も以前、体調を崩して吐いた時に吐いた直前に吐いたものを食べられなくなったり、その場所の特定の匂いを嗅ぐと同じような吐き気に見回れた事がありました。

時間が経つにつれて、記憶も薄れ症状はでませんが、匂いを神経質に感じた時は、思い出して時々吐き気がします。が、めったにありません。

内科、婦人科、耳鼻科、外科へ行かれ、異常なしという事ですと、体には問題ないのでしょう。
あとは、心の問題だと思います。

外出もままならない程、またお食事を取る事を怖く感じてしまう程、吐き気に悩まされているようでしたら、心療内科に一度行かれてはいかがでしょうか。

心と体は密接に関係していますから、体に問題がなければ心の方をチェックするのが一番かと思います。

吐き気は辛いですね、病院へ行かれるまでの間、少しでも胃や吐き気に気持ちが集中しないように、リラックスして下さい。お食事も食べられそうなもので良いですから、食べるようにしましょう。

お大事になさって下さい。。。

Q胃の膨張感と下痢

4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。
風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく
整腸剤と下痢止めを出していただきました。
しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく
食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。
気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。
気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問後一日近く経過しましたが、その後症状はどうでしょうか?
下痢止めをもらって四日たっているのに、下痢が治まる気配もないということはそれだけで問題ですし、吐き気もあるなら胃炎を起こしている可能性もありますのでもう一度受診してみてはどうでしょう。
ウィルス性の腸炎に加えて細菌性の感染症も合併していれば抗生物質も必要になります。
お腹が張っているのは、腸の動きが平常時と異なるため、腸管ガスが溜まっているのかと思いますが、それも受診してお腹のレントゲンを撮ってもらえばわかりますよ。
もう改善しているのかもしれませんがも大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報