ウエールズとは イギリスのどこですか??
地図にはありませんでした
これは 昔の呼び名ですか??

A 回答 (3件)

ウエールズはイギリスのブリテン島にある地方の名前です。

地図を出してロンドンからそのまま指で西の方へたどっていってください。三日月のように飛び出している部分があると思います。そのあたりに「ウエールズ」と書いてありませんか?

詳しくは紹介するサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~c-navi/britain/wales …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
りかいできました

お礼日時:2001/12/03 23:51

皆さんの補足的な説明になると思いますが、イギリス(UK)には、イングランド・スコットランド・ウェールズと3つの州(?)があります。

ちょっと大きな地図をご覧になると、場所はお分かりになると思います。リバプールの下の方です。カーディフがウェールズ地方の首都です。ちなみに、故ダイアナ妃の敬称は「プリンセス・オブ・ウェールズ」でしたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できました

お礼日時:2001/12/03 23:50

namikityou さん、こんにちは~☆♪



下記のURLは如何でしょうか。
以前に、「ウェールズの国旗」の質問があったので覚えておりました。

【ウェールズてなんですか】

http://www1.sphere.ne.jp/ozz/WhatisWalesJP.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/ozz/WhatisWalesJP.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 

お礼日時:2001/12/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャールズ皇太子は何故 the Prince of Wales ?

イギリスの皇太子や皇太子妃は何故 the Prince(ss) of Wales と呼ばれるのでしょうか。素人考えでは、the Prince(ss) of England ではないのかという気もするのですが。何故 Walesという地名が出てくるのでしょうか。どなたかご存じの方で教えて頂けましたらと思います。

Aベストアンサー

まず第一に、私たちが一般的に言うイギリスとはイングランドのみを指す訳ではないですよね。U.K.の事な訳です。
連合王国ですから、スコットランドやウェールズも含んでいる訳ですね。細かいところは省きますけども。連合王国の件に関してはあらためて質問されるなり調べるなりされると良いでしょう。

で、プリンス・オヴ・ウェールズなんですが
その昔、ウェールズの首長はプリンス・オヴ・ウェールズと呼ばれていた訳です。ところが、イングランド貴族たちと争ったり、逆にイングランド貴族たちと結んでイングランド王に対抗したりなどが絶えないので、イングランド王はウェールズの平定を目指します。
1282年にエドワード一世が当時のネイティヴのプリンス・オヴ・ウェールズであるルーリアン・アブ・グリフィズ(Llywelyn ab
Gruffydd)を討取りました。ところがルーリアンには後継ぎが無く、ウェールズ首長の家系が断絶したことに対して、ウェールズ人が非常に反発を持ったんですね。
そこで、1301年に王は長男であるエドワードにプリンス・オヴ・ウェールズの称号を与えて、まあ、ウェールズ人に対して懐柔策をとった訳です。
この息子の方のエドワードがのちのエドワード二世です。
これ以後、イングランド王家の継承者(と言うか長男ですね)にはプリンス・オヴ・ウェールズの称号を叙位することが慣例化しました。
そして、それ以前のプリンス・オヴ・ウェールズと区別するためにルーリアンまでをネイティヴ・プリンス・オヴ・ウェールズと呼びます。
また、様々な理由からプリンス・オヴ・ウェールズになりながら、イングランド国王に即位していない方もいますし、プリンス・オヴ・ウェールズとを経ないで国王になった方もいます。
以上、森護「英国王室史話」中公文庫を参考に回答しました。
たいへん面白い本ですから御一読されることをお薦めします。

まず第一に、私たちが一般的に言うイギリスとはイングランドのみを指す訳ではないですよね。U.K.の事な訳です。
連合王国ですから、スコットランドやウェールズも含んでいる訳ですね。細かいところは省きますけども。連合王国の件に関してはあらためて質問されるなり調べるなりされると良いでしょう。

で、プリンス・オヴ・ウェールズなんですが
その昔、ウェールズの首長はプリンス・オヴ・ウェールズと呼ばれていた訳です。ところが、イングランド貴族たちと争ったり、逆にイングランド貴族たちと結んでイ...続きを読む

Qこれの外心てどこですか?

これの外心てどこですか?

Aベストアンサー

三角形の外心は各辺の垂直二等分線の交点です。
ABとBCの垂直二等分線は引けているようですが、
ACの垂直二等分線が書いてありませんね。
3本の線が一点で交わる事を示さないと、正解とは言えないと思います。

QPRINCE OF WALES TEA

都内でTWININGSのPRINCE OF WALES TEAが買える店を探しています。
リーフティーの大きめの缶だとなおいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平行輸入物の200g缶で良いんですよね。
片岡物産の物だと245g缶になりますが、
200g缶の方がかなり安く購入できます。

都内の何処にお住まいか解らないので、
とりあえず直営店の多いカルディーのHPをチェックしてください。

近くに無ければ○○駅周辺と指定してください。
きっと近所の方がいらっしゃると思いますよ。

チョッとした輸入食品を扱ってるスーパーにも
定番として置いていると思いますので探してみて下さい。

参考URL:http://www.kaldi.co.jp/store/index.html

Qこれどこに売ってるか知ってる人いますか??

これどこに売ってるか知ってる人いますか??

Aベストアンサー

ハートクリップで検索したら楽天、ヨドバシカメラ販売されてるそうです。
https://loft.omni7.jp/detail/4976512000349
ロフトでも売ってましたよ。

QWales ( BRITISH ISLES  ? ? )について教えてください

イギリスについて 教えてください
まったく わかりません

(1)1つの離れた島というイメージが 私には今まで
 あったのですが ・・  (*^_^*)

(2)Wales ( BRITISH ISLES ?? )というところにつ いても教えてください
 州になるのでしょうか?

 何か有名なものなど あるのでしょうか
 教えてください

Aベストアンサー

はじめまして、binmichikoさん
どこまでご存知か分からないので、分かりきったことを書くかもしれません。

ご容赦ください。
(1)
イギリスですが、ヨーロッパ北西部の幾つかの島国です。
グレートブリテン島を中心として、幾つかの島から成り立っています。
一番最大が、グレートブリテン島。
あと、大きいのはすぐ西隣にあるアイルランド島の北部です。
アイルランド島の中部南部は、アイルランドという別の国です。
なお、イギリスというのは正確には国ではありません。
日本でイギリスとよぶ国は、じつは幾つかの国の集合体です。
だから、英語でイギリスの事を、"United Kingdom"とよぶのです。
ですから、紙幣等も別の国に行けば違うらしいですよ。
属する国はすべて王国(王様がトップ)なのですが、
それもそのはず、全部の国の王を、エリザベス二世が、
兼務なさっています。

(2)
Walesは、イギリス内の独立国です。
場所的にはグレートブリテン島の南西部といえばよいでしょうか?

長くなるとなんですので、今回はここまでとします。
参考URLを付記しますね。

参考URL:http://aitech.ac.jp/~yoshiga/WALES/

はじめまして、binmichikoさん
どこまでご存知か分からないので、分かりきったことを書くかもしれません。

ご容赦ください。
(1)
イギリスですが、ヨーロッパ北西部の幾つかの島国です。
グレートブリテン島を中心として、幾つかの島から成り立っています。
一番最大が、グレートブリテン島。
あと、大きいのはすぐ西隣にあるアイルランド島の北部です。
アイルランド島の中部南部は、アイルランドという別の国です。
なお、イギリスというのは正確には国ではありません。
日本でイギリスとよぶ国...続きを読む

Q中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?

中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?
この春、子供が小学校に入学します。将来の中学受験、高校受験を考えて、このタイミングで埼玉県から東京都に引越しをしようかと考えています。
経済的な理由から中学は国立or都立の受験を考えていますが、目標校に落ちたら当然、都内の公立中学です。
そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。
小学校の場合はさほど差がないと聞いたことがありますが、中学も同様であるならば、都立中学受験のたった1チャンスのために引越しをするのもどうかと考えております。
関東圏の受験事情に詳しく無いものですから・・・。どうかご教示ください。

Aベストアンサー

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校・白?高校」が最初です。続いて2006年度発足の「桜修館中等教育学校」「小石川中等教育学校」「両国高校附属中学校・両国高校」があります。
もう少しで成果がわかるでしょう。

なお、都立中高一貫校を受験する場合、願書には、小5と小6の成績などが記入されますので、ご注意ください。成績は別として、態度などは悪いことは書かないと思います( そう願いたいです )。

>「自校作成問題を出している都立高校が東大進学には有利」との事ですが、これはその高校(あるいは先生)が東大進学に向けた優れた対策を持っているという意味ですか?

これは東京都のメンツがかかっています。つまり、昔々は都立高校が「東大合格者」を大量に出していました。さまざまな変遷があり私立進学高校に水をあけられてしまいました。都立の威信をかけた戦いかも知れません。私たちには直接の関係はないかも知れませんが。

東京都は今年に入って、土曜日授業を(月に2回)行って良いと、都立高校、公立の小中学校に通達を出しています。授業時間を増やしていいよといっています。東京都は次々と手を打ってきていますね。

自校作成高校でなくとも、上位都立高校授業は、たとえば高1でも数学は高2の内容にもう入っているところがあります( その高1生徒が私のところに来ています )。

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校...続きを読む

QUk Britain Englandの違い。

UkとBritainとEnglandってどう違うのでしょうか?
詳しく教えて下さい!!お願いします☆

Aベストアンサー

>UkとBritainとEnglandってどう違うのでしょうか?

・UK:フルネイムで表すと、
the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland.← ← 正式の国名。
日本語で、連合王国または英国またはイギリス。首都はLondonロンドン.

大ブリティン本島(旧イングランド王国・旧スコットランド王国・旧ウェールズ王国)と、北アイルランドの計四王国の連合体のことです。

略称では、(the) United Kindom(連合王国または英国). 又は、(the) U.K.または、(the) UK.。
(the) U.K.は口語でよく使用されます。

UK.または UK は、インタネットやオリンピックや郵便や航空業などで、国別コードとしてよく使用されますね。以上の、略称のとき(the)は無くても可。
-------------
・Britain:Englandイングランド、Scotlandスコットランド、Walesウェールズからなるイギリスの主たる島を指します。
通常は Great Britain と言います。
-------------
・England:上記の Great Britain(日本での通称はイギリス本島)から、スコットランド、ウェールズを除いた地方。イングランド王国のこと。首都はロンドン。

通称でイギリス王国のこと。イングランドの古代民族、アングル族(the Angles)が原義。

蛇足で、England をイギリス連合王国の代称で使用すると、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド地方の人は気分が悪くなる場合があるのでいささか注意が必要かもです<^!^>。

>UkとBritainとEnglandってどう違うのでしょうか?

・UK:フルネイムで表すと、
the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland.← ← 正式の国名。
日本語で、連合王国または英国またはイギリス。首都はLondonロンドン.

大ブリティン本島(旧イングランド王国・旧スコットランド王国・旧ウェールズ王国)と、北アイルランドの計四王国の連合体のことです。

略称では、(the) United Kindom(連合王国または英国). 又は、(the) U.K.または、(the) UK.。
(the) U.K.は口語でよく使用されま...続きを読む

Q性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

Aベストアンサー

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも多いようなので…。

・性的いたずらの手口と対処法、相談窓口
 親やきょうだいといった身内が加害者というケースも少なくないのですから、家庭に任すのは危険です。

・妊娠中絶について
 心身のダメージを教えたりそれにいたる安易なセックスを戒めるとともに、母体を守るためやむなく行うケースもあるという点もきちんと教える。

・適齢期について
 色々と生き方があっていいとは思いますが、一つの事実として知っておくべきでしょう。

・性感染症について
 感染のパターンとか危険性とか。

・性の多様性
 LGBTとか性分化疾患とか。

いずれもどの程度踏み込んで教えるかやプライバシーの問題が関わってくるから難しいのですがね。
特に最後の性の多様性。
クラスに当事者がいたとしたら、なおのこと知るべきとも思うのですが当事者は話題にされたくないかもしれません。

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも...続きを読む

QPC9821xv13/r16のディスプレイについて

友人からPC9821xv13/r16をディスプレイが壊れたからと言うことでもらいましたが普通の(DOS/V)のディスプレイじゃあ信号が違うから表示できないといわれました
DOS/Vのディスプレイに表示させるための変換コネクターみたいなのとかないでしょうか
またはPC9821xv13/r16に対応したディスプレイを知っていたら教えてください

Aベストアンサー

31KHzへの変更
GRPH(キー)と2(キー)を押しながら電源をON(すでに電源がONされている場合はリセットスイッチを押す)にする
F2の場合もあります、多分その機種はGRPH+1です。
以上

これでも表示しない場合は、グラヒックカードが壊れている可能性があります。

クール

Qどうして修学旅行などの部屋は男女混合じゃないんですか? 昔からずーーーーっと謎です。

どうして修学旅行などの部屋は男女混合じゃないんですか?
昔からずーーーーっと謎です。

Aベストアンサー

修学旅行に限らないでしょ。
旅行社の宿泊ツアーでも、男女混合部屋なんてありませんよね。
社会風念上の常識です。(ひょっとしたら建前かも?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報