アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一人暮らしをしている学生です。
うつ病の治療のため、毎週心療内科に通って、診療と薬を貰っています。
治療費は、合計で3000円くらいです。
保険を使っているので、親にはバレてますよね?
この間、ちょっと寝つきが悪いから病院に行ってから…と言ってごまかしたのですが
さすがに、何ヶ月も、毎週(自己負担は3000円ですが)保険を使っているので
親にも怪しまれているんじゃ…と心配です。

正直に話せばいいのでしょうが、心配かけたくありません。
最低、治るまで話したくありません。
どうしたらいいのでしょうか。
(保険を使わずに全額自己負担というのは無理です)

A 回答 (5件)

ファイナンシャルプランナーです。

保険者より親へ定期的に健康保険を使った明細書が郵送されます。
必ずバレます。
もしもaiko1234さんが親の立場だったら、鬱病を親に隠していていたら悲しみませんか?
みずから進んで親に言うことを勧めたいのですが、イヤでしょうね。
それならば、健康保険を使った明細書が郵送されたとき、親から質問を受けるでしょうから、そのとき事実を言うことをお勧めします。
隠すことは諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
定期的とは、どの程度の期間なんでしょうか?1ヶ月でしょうか?
宜しかったら、また暇なときにでもご回答して下さい。

aiko1234さんは、ご自分の病気をご両親に心配かけないように内緒で治療したいという、ご両親思いな方なのですね。

>親にも怪しまれているんじゃ…と心配です。

親の健康保険を使って通院すれば、健康保険組合から定期的に通知が来るので、すぐにわかることです。何ヶ月も毎週であればご両親は気づいていると思いますよ。

>正直に話せばいいのでしょうが、心配かけたくありません。最低、治るまで話したくありません。

すでにご両親は気づいている(すぐに気づく)可能性が高いですからできればaiko1234さんから簡単に報告されるのはいかがでしょうか。
ご両親はお子さんがかわいいですから、どんな病気になってもaiko1234さんを守ろうとする立場で理解してくれるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

ご両親に秘密にすることで余計な気持ちの負担を抱えずに、今の病院で治療することに専念することが良いように思いますし、そのためにもご両親に報告されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…次に実家に帰ったときにでも、さりげなく言ってみようと思います。

健康保険組合から1ヶ月単位で、被保険者に通知があり

ます。内容は健康保険組合によって違うようで、病院
名まで記載されるというところもあれば、記載されない
ところもあるようです。

ところで、この質問とは直接関係しませんが、32条の
適用は受けていますか?申請時に診断書料が必要に
なりますが、適用を受けられれば、通院医療費の自己
負担が2年間、5%になります。
ただ、先日、国会を通過した障害者自立支援法での見直
し対象になってしまっているようです。

親に内緒とのことですが、鬱病は家族の協力が無けれ
ば、なかなか治る病気ではありません。
親に隠していることで、余分なストレスに感じることは
ないでしょうか?病気のことを隠すために、別の嘘を
つくことになったりしないでしょうか?
嘘を重ねることになれば、何らかのストレスを感じる
ようにならないか気になります。

鬱病は「心の風邪」とも言われる、誰でも掛かる可能性
のある病気ですから、「心配掛けたくない」といった
ことは考えなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

32条の件は知っています。
が、きっと親は適用することに反対すると思うので…

私の場合は、もう軽いうつで治りかけで、学校にもちゃんと行っているし
卒業もまだ分かりませんができそうだし…
そう思って、今まで言わずにきたのですが、なかなか治らず。。
次に実家に帰ったときに言おうと思います。

こんにちは。

やさしそうなあなたの性格が本当にわかる感じです。
自分は内科系の疾患をもち、毎月数回通院をしております。
今は落ち着いていますが、かつてはすごかった時期もありました。
病気が進んでいたのはなんとなく具合が悪いなあと思っていたら、
夜中に気持ちが悪くなり、大量の吐血をしました。
流しまではっていってしたのですがその血を母親には見せたくなく、
何とか流して意識がなくなりました。
すぐに意識は戻って親を呼んで即緊急入院でしたが、
その後も入退院を繰り返しその方面での症状は今は落ち着いています。
自分の父親もまったく同じ病気で他界したです。
だからよけいにみせたくなかったのが頭の中をよぎったのです。
まあそんなわけで私の病気はみんなの知るところになっていますが、
慢性疾患の悪化なのでわかってしまう。
他の方が言われているように社保、国保をとわず定期的にこのぐらい保険を利用しています。
組合からの負担はこの位しています。
健康維持に努めましょうという意味合いで通知がくるわけです。
だれもなにも好きで病気になる人はいません。
特に精神的なものはちょっとバランスが崩れるだけで発症します。
まあ人生の通り道みたいなものですから、きっと大丈夫ですよ。
ばれるかばれないか気にしてたら余計に治るものも治りません。
むしろ解らないように気を使うあなたの姿を親御さんはきっと心を痛めると思います。
    • 0

私も鬱病を患って2年になります。

質問者様の「ご両親に心配をかけたくない」と言うお気使いは立派だと思いますが、私の経験では鬱病の回復には周りの方々、特にご家族の理解を得る事が重要だと思います。

鬱病は脳内のセロトニン・ノルアドレナリンなどの分泌異常で起こります。そして適切な治療で必ず完治します。まずその事をご両親に説明されてはいかがでしょうか。恐らくご両親も少しは心配なされるでしょうが理解してくださる事と思います。

それから診療費の件ですが2週間に一回3千円というのがキツイのであれば、精神保健福祉法32条(通称32条)の適応を申請されてはいかがででしょうか。これは簡単に申しますと行政の補助が得られ一回分の診療費+薬代が数百円ですんでしまうと言う大変おトクな制度です。

ただしこの適応を受けるにはある程度重症の患者さんか経済的に困窮している患者さんだけです。一度担当医とよくお話する事をお勧めします。「32条を利用したいのですが」と言えば医者には通じます。私の場合はあっさり適応されました。もし申請したいのであれば印鑑が必要となるのでご持参ください。又、申請されてから受理されるまで2ヶ月ほどかかります。その間は通常料金となりますのでご了承下さい。

参考になりましたかどうか分かりませんが、どうかお身体を大切になさって下さい。
    • 0