初めて質問します。私の事ではなくて弟のことです。
弟は大阪で映像関係の専門学校の2年生で、就職活動中です。映画の制作に関わる仕事に就きたくて学校の就職課にも頻繁に通っているようですが試験の機会もとても少ないようです。
一方、私は理系の大学を出てメーカーの研究員をしています。全く畑違いな上、就職もほとんどしていないため、力になってりたいのですがどうしていいか分かりません。
映画制作の仕事に就くにはどうすればいいでしょうか?できれば、アルバイトではなく社員として働くにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社のCM撮影などで、映像関係の方にあうことがあります。


1.大半が小規模会社で、仕事も少ないため、正社員での雇用の余裕がありません。アルバイトでいい、と見きることです。
2.学校のOBには、何人会われたでしょうか?就職課には、卒業生がどこに行っているかリストがありますから、余裕のありそうな会社の先輩を訪問するか、電話することです。その人が直接採用権限なくても、縁ができます。
3.映画は以前から、一部を除いて、斜陽化している業界です。映画だけでなく、CM始め、大きな意味で「映像」にかかわる仕事へ、気持ちを切り替える必要を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりアルバイトということになるのですか。
何はともあれ、まずは、学校のOBの方を就職課で紹介してもらうことですね。OBの方に連絡をとること自体が社会勉強にもなりますし。
私も忙しく離れて住んでいるため、具体的にどうしたいかもきちんと聞いたことがありませんでした。早速電話して、もっと広い範囲で考えてみることも含めてアドバイスしてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職課にて、既卒者の求人届

こんにちは。
既卒者の採用人事の相談です!

実は、既卒者の求人を、大学の就職課にお願いしたいと思っていて、ちょうど、既卒者求人を取り扱っている大学をみつけたのでアプローチしたいのですが・・・

(1)やはり、こちらから大学へ出向いてそうだんしないといけないものなのでしょうか。
(2)当社から、その大学へは採用実績はないのですが、それでも大丈夫でしょうか
(3)もし人材を紹介してもらったとしてもお金はかからないのですか?

その他、段取りやヒット率など、どんな感じの物なのか、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

(1)こちらから出向きます。
(2)大丈夫です。
(3)費用はかかりません。

Q元人事課の人は再就職の面接で有利でしょうか

元人事課で退職し、再就職しようと面接を受けるときに、かつて自分が面接官だったことがある人というのは、相手の考えをかなり把握できそうなので有利でしょうか?また、もし落ちたとしても、ああ、あれがだめだったんだなと自分で納得できることが多いと思うので、精神衛生にもいいと思います。

Aベストアンサー

 有利と思いますよ。履歴書ひとつとってみても、今まで多くの履歴書をみているので、どういうものが気を引くのかわかるでしょうし、何が大切かもわかるでしょう。
 面接もそうでしょう。ポイントを絞って的確に応答するのが重要だとか、実体験してますし。

Q自分に向いている・ぴったりの仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか?

自分に向いている・ぴったりの仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか?
星の数ほどある仕事から適性に合う仕事を見つけるのって一筋縄じゃいかないと思います

Aベストアンサー

ご自身に向いている・ぴったりの仕事に就ける可能性は低いです。

ではどうすれば良いのか?
考え方の逆転をお勧めします。
「仕事にご自身を合せていく」という事です。

頑張ってください!

Q四年大学の通信制の大学卒で普通の事務職に就く事は出来ますか?大企業などではなく、普通の所で給料も人並

四年大学の通信制の大学卒で普通の事務職に就く事は出来ますか?大企業などではなく、普通の所で給料も人並みにもらえる所で構いません。
そういう所もやはり新卒や通学して卒業した人を取るのでしょうか?

Aベストアンサー

中小の地元企業に勤務しています。
基本的にうちの会社では履歴書だけで排除することはありません。
排除するほど希望者がいないからです。
採用については学歴は参考程度で、技能と、実際に面接したときの感触がすべてですね。
仕事に対する姿勢、人とのコミュニケーション能力、話し方や態度で人柄も分かります。

通信制ということは、学生&仕事等、二束のわらじを履いていたと思います。
通信制の新卒で応募するなら、他の学生より社会人としての経験が多いわけですよね。
売り込みどころはそこじゃないでしょうか?

Q就職、派遣も含めて人物重視ではないですか?ミスはあってはならないですが

就職、派遣も含めて人物重視ではないですか?ミスはあってはならないですが、ミスが少ない人を雇いたいと指定する企業はあまりみないような。やる気や意欲、誠意、協調性、などではないですか?ミスがなく、うそつき、誠意がない、社交性がないなどと比べたらどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

人間なのでミスをしない人は絶対に居ません。逆に、ミスから色々学習して欲しいと考える企業も有りますよ。

重要な事は以下の2点です。
1)ミス(失敗)から教訓を得て、成功に結びつける。
2)同じミスを連発しない。

ミス云々よりは、圧倒的に人物重視だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報