現在システムエンジニアをしているのですが
このたび部署がえで、金融業界(銀行・保険・証券・ノンバンクなど)の
システムコンサルを担当することになりました。
そこで皆様にご相談があります。

●金融業を営む方の業務を全般的に知る方法は何かありますでしょうか?
 金融業は広範に渡りますので、一部分、スポットを当ててもらって結構です。
 メディアも書籍からインターネットまで皆さんの知るものを教えてください。

●金融のシステムコンサルで特徴がわかるものがありましたら
 これもメディアを問わず教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

証券会社も保険会社も外務員試験制度を設けています。

外務員試験の参考書を購入しご覧になられることが基礎的な知識を得る上では手近な方法だと思います。

但し、システム面ではより高度な知識を求められると思いますので、前述では不十分で証券アナリストやCFPなどの知識が求められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外務員は私の周りでも取得した人がいるので早速話を聞いてみます。

後、実際(内勤という表現は不適切かもしれませんが)は
アナリスト・FPなどの方にもシステムを使っていただきますので
そういった知識も必要になりますね。ごもっともです。

本日、偶然知ったところですが、

証券会社に関しては、下記URLの通信教育が役立つかもしれません。

参考URL:http://www.skc.or.jp/
    • 0