プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年12月期★に合格しました。
次にどの試験を受けるか迷っているのですが
ドットコムマスターは知名度が低いので★★よりも
初級ITシスアドや基本情報技術者を考えています。
ただ、シスアドは来年春季が最後ですしやはり基本情報技術者を頑張って受けるべきでしょうか?
シスコも気になっていますがサイトを見ても今ひとつどの試験が自分に適当かわかりませんでした。
現在ISPの受付・相談窓口のような仕事をしており、事務方ですが
基本的な情報処理系の知識を深めたいと思っています(転職のことも考えて)。
一般的に知名度が有る履歴書に書きやすい試験を教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

個人的にはシスアドよりも基本情報技術者の方がいいと思います。


後はCCNPやMCPなんかもいいかな?
ドットコムマスターもマイナーですが、取っておいて損はないです。
テクニカルエンジニアネットワークなんかもいいかな?来年から名称は変わりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試験が有りますね。。
基本情報技術者に心が傾いてきました。
初級シスアドはやはりやめておきます。

お礼日時:2008/12/30 21:08

No.3の者です。



過去で自分が質問した時に回答をいただいた物です。
参考URLを参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3593456.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/02/04 17:14

>事務方ですが基本的な情報処理系の知識を深めたい


>(転職のことも考えて)
>一般的に知名度が有る履歴書に書きやすい試験

ずばり該当するのは,国家試験である情報処理技術者試験でしょう。
「日経ソリューションビジネス」誌が毎年おこなっている恒例の調査結果の「営業職」の項目を参照。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081 …

試験範囲・試験内容が変更になって初めて実施される新「基本情報技術者」に挑戦してもいいのですが,過去問題が参照できるので勉強しやすい現試験制度の最後の「初級システムアドミニストレータ」試験を狙う,という戦略は十分アリですし,損ではないと思っています。
http://okwave.jp/qa3325224.html の私の過去の回答 No.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり情報処理技術者試験は取得して損は無い感じですね。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 17:13

No.3の者です。



ITパスポートは.Com Master☆より難易度も下がるようです。
来年春で終了する初級シスアド、.Com Master☆.MCAは内容が異なりますが、難易度が同程度と言われています。
ITパスポートよりMCAを目指されたらどうでしょうか?
Platform.Securityがいいです。
Database.Applicationは、開発者、プログラミングになります。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
MCAという試験は初耳でした。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 17:03

貴方には初級シスアド、あるいはそれを発展的に解消して生まれる試験・ITパスポートの受験がおすすめです。



貴方は「事務方です」とはっきり書いておられるので、どちらかというと「ITでモノを作る人の技術」を認定する基本情報技術者試験はあまり役に立たないでしょう。

逆に、「パソコンに関する知識一般」を問われる「初級」のたぐいは、それをもっているだけで貴方のキャリアにぴったりです。一般的な職種の転職を考えても、こちらが断然おすすめです。

もしそれ以外の試験を受験されるのであれば、マイクロソフトの試験を検索してみるといいと思います。ワード、エクセルといったソフトの習熟度試験はメジャーじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の今の仕事を考えると初級シスアドが適当だと思うのですが
次回の試験で終わってしまうのが少し気にかかります。
ITパスポートは、ドットコムマスター★を持っているのでなかなか受ける気がおきないんですよね。

お礼日時:2008/12/30 21:13

.Com Master☆合格おめでとうございます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4455455.html

上記のURLを参考にして下さい。
取得出来て良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
似た質問が有ったんですね。失礼しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!