電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H25年秋試験から、応用情報試験と高度試験の一部問題数の変更がありましたが、「基本情報の試験については特に変更はなかった」ということであっているでしょうか?

さらに基本情報の試験についてですが、H26年春試験で「試験要綱」「出題範囲」「シラバス」等の改正はもうないと考えていいのでしょうか(H25年秋試験と同様と考えていいのでしょうか)?

A 回答 (5件)

一応基本情報処理も変更ありましたよ



まあ一部ですけどね・・・

覚える量がさほど増えるわけではありませんし

がんばってください
    • good
    • 0

>H25年秋試験から、応用情報試験と高度試験の一部問題数の変更がありましたが、


そうです。試験要項の変更一覧をご覧ください。
http://www.jitec.jp/1_13download/youkou_ver1_7.pdf
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20130426_toi …

基本情報では用語の表記について若干の修正がありました。
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20130426_kai …


H26春期試験から問題数等が変更になり、午前でセキュリティ問題の比率が上がるとともに午後では必須になります。ITパスポート、基本、応用、高度の一部区分が対象です。シラバス等には変更がないようです。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20131029.html
    • good
    • 0

 No.1です。

「補足」に書かれたことに対する補足です。

>質問の意図は、「事実の確認」です。質問の末尾を読んでいただければご理解いただけると思います。

 はい、ご質問の趣旨は了解の上での回答です。
 「事実」を、IPA以外の第三者が持っているはずがない、ということを言いたかっただけです。

 No.2さんの回答は、多分妥当だと思いますが、No.2さんも何らかの根拠からご自身で「推測」「推定」しているということだと思います。
 公表されている情報から判断するしかない、ということです。
    • good
    • 0

この秋の改訂は、試験日の約半年前にアナウンスされているので、それから考えると春の新たな改訂はないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 14:08

 下記のIPA(情報処理推進機構)のホームページをご覧ください。


 他人に分かりやすく解説してもらうことを期待しないで、自分の目で確認した方がよいと思います。
 他人の発言も、出典はここのはずですので、ご自分で一次情報に直接当たった方がよいです。情報処理に携わる人間の心構えとして。

http://www.jitec.ipa.go.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

IPA(情報処理推進機構)のホームページは確認しております。その上で質問をさせていただいております。また、分かりやすい解説を期待しているのではありません。質問の意図は、「事実の確認」です。質問の末尾を読んでいただければご理解いただけると思います。

補足日時:2013/11/12 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!