こんばんわ
今後、定期1000万や、銀行倒産時について、
どう法律が改正されるかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単に言うと、銀行が破綻した場合に預金保険機構で1000万円までを限度に保証しますというものです。


もし銀行に2000万円預けていたとしたら、その金融機関の状況により、1100万円になるか1200万円になるか分かりませんが、しかし最低でも1000万円と利息のみ戻されるのです。
同じ銀行に口座をいくつか分けていても、金融機関につき一口座ではなく、一預金者となります。
いくつかの銀行に分けて預けておけば、全て対象になります。
対象となる預金は、当座預金・普通預金・通知預金・納税準備預金・貯蓄預金・定期預金・定期積金・別段預金・元本補填契約のある金銭信託(貸付信託を含む)・上記の預金等を用いた積立、財形商品,ただし外貨預金および譲渡性預金は除かれています。
対象となる金融機関は、銀行(都市銀行・地方銀行・第二地銀協地銀・信託銀行・長期信用銀行 等)・信用金庫・信用組合・労働金庫となっており、政府関係金融機関,外国銀行の在日支店は対象外となります。
    • good
    • 0

余談ですが、ペイオフは法律改正されるんじゃなくて、もとからあったものの解禁もしくは凍結解除ですよ~。


それとmorito55さんのご説明からはJAバンク系統が抜けてます。これらは保険機構が違うので漏れてしまったのでしょうね。
    • good
    • 0

 銀行が破綻した場合でも、元金の1,000万円とその利息の支払いは保証されることになります。

仮に2,000万円の預金があったとしても、戻ってくるのは上記の金額となります。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://fp-shimizu.mytown-club.net/tips004.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正

【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。

憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。

なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。

そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。

これっておかしくないですか?

普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。

どうなってるんですかこの国は。

自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。

一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。

普通は逆ですよ。

Aベストアンサー

>普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。
なんでやねん?

 自民党は元々 改憲が目的で作られた政党ですよ?
 護憲なんていったら そもそもの存在意義がないです。

 そろそろ 反射で物事をガンガ得るのはやめましょう

Qアメリカで911事件後に改正された法律

アメリカで911事件後にどんな法改正があったのか知りたいです。
あの事件後、サイバーテロ対策などでいろいろと法律の改正があったと思うのですが、「こんなふうに変わりました」と分かるようなサイトがあったら教えてください。特に知りたいのはITセキュリティ関係です。自分でもネット検索してるのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9.11のテロの後、移民法が変わりました。ビザやグリーンカードの取得がより困難になるなどの影響がありました。
10月26日には、反テロ法「USA Patriot Act」が発効されました。
また、9月17日にはニューヨーク州がテロへの厳罰適用を目指す州刑法改正などを盛り込んだ新たな州法に署名、即日発効しています。

http://thomas.loc.gov/bss/d107/d107laws.html
このサイトは連邦議会での法律が制定順に並べられているので、時期を追って探してみてください。

参考URL:http://thomas.loc.gov/bss/d107/d107laws.html

Q法律改正して戦争ができる国になれば徴兵制は復活できますか

徴兵制不要論者は「現在の戦争における兵士とは専門家であり、玄人同士か素人との戦い」とおっしゃいますが、現実に世界一の戦争の専門家であるアメリカ、がイラクで航空機から爆弾をボンボン落として火の海にすれば一発なものを、いちいち歩兵と戦車を使って丁寧に進軍している姿やイラクで歩兵がいちいち治安維持している姿ををテレビで見ていると、徴兵制不要理論は嘘で結局戦時には使い捨ての大量の素人歩兵を徴兵で補充されるのではないか、と思います。

そこで質問です。
法律が改悪されると徴兵制は復活しますか?
今はないと思いますが、法律改悪後に台湾や朝鮮との関係が微妙になったときどうなりますか?

Aベストアンサー

可能性としてはあるかもしれませんけど、
アメリカも志願制になってます、どうなるでしょうか

Q郵政民営化法等の一部を改正する等の法律案の施行日は

今衆議院で可決され参議院に送られた「郵政民営化法等の一部を改正する等の法律案」は参議院で成立した場合は施行日はどのようになりますか?

Aベストアンサー

まだ成立していませんが、成立後は

成立

公布

施行

という流れになります。
大抵は成立後すぐに公布で、「公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日(郵政民営化法等の一部を改正する等の法律 第一条)」から施行されます。
ただし、一部については公布日に即日施行されます。

Q法律に根拠を持たない独立命令 法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

法律に根拠を持たない独立命令

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

Aベストアンサー

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?
     ↑
少し違います。

法律に根拠が無いからというのは
無視とは違います。

法律でダメだ、と規定しているのに
命令でヨシ、と規定していれば
それは無視になりますが、
法律が白紙の場合、命令で規定して
いても、それは、無視とは言えません。

つまり、法律の授権がなくても命令
出来る、という場合があり、それは無視した
とは言えない、ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報