公式アカウントからの投稿が始まります

帆立貝の殻を使ってコキールを作ってみたいと思うのですが、どなたか器として殻がどこに売っているかご存知ですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

もう皆さんが殻付きのホタテを買うように回答しているので殻を使うアドバイスです。
殻は白い方を使います。
殻は良く見て別の貝や汚れが付いていたら貝用のナイフなどで(ステーキに使うナイフ、フォークで代用できます、あるいはドライバーとかペンチとか^^:)こそげ落します。
その後、良く洗い数回、煮沸し、乾かした後、何も入れないでオーブンに入れて数分、空焼きします。この時、はじけるものも、あるので気をつけて下さい。ここまでくれば衛生的に大丈夫。
白い方を使うのは深いですから。それでももっとソースを入れたかったらマッシュポテトなどを回りに絞ります。
私が若かった頃、よくやらされた作業です。その頃は殻も、今よりもっと大きく厚かった気がします(^^;
コキーユというと「ホタテのグラタン」でしょうか?最近のレストランではあまり見かけなくなりましたね(TOT)
ちょっと懐かしいメニューです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変適切な方法を教えて下さりありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/25 12:42

衛生面から、殻付きのホタテ貝を購入され、自分で身を外してその殻を使うことを強くお勧めします。



想像してみてください。
いつ、どこで身を外され、どういう状態で放っておかれたかわからないものですよ?
残った身が腐敗して匂いがついているかも知れません。
普通はゴミにしからならないものです。保管に気を遣われているとは決して思いません。
そういうものを食器がわりには使うのは気持ちが悪くはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。確かに。
衛生面について全く考えていませんでした。
やはり、殻つきを購入し使うことにします。
ご助言をありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 19:59

こんにちは



こちらとか
http://homepage3.nifty.com/shincoo8/s-1182c.html
あとは、よく行くス-パ-で譲っていただくとか
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーなどでも譲ってもらえる可能性があるのですね!魚屋さん、スーパーにたずねてみます。それで駄目でしたら、殻つきの帆立を買って自分で開いてみようかと思います。
ご紹介頂いた器も素敵ですね。。ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 18:16

コキール皿というのは販売されていますが、形状が「貝」とは言えませんね。


やはり、殻付きホタテ貝を買ってしまうのが手っ取り早いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございます。やはり殻自体を購入すると言うのは一般的ではないのですね。納得です。

お礼日時:2005/11/22 18:13

こんばんは。



器として販売してるところは少ない(無い?)かと^^;

殻付きの帆立を購入して利用するか、スーパーや鮨屋さん、魚屋さんに頼んで譲ってもらうのが簡単な入手法かと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございます。近くの魚屋さんなどに声をかけてみようかと思います。

お礼日時:2005/11/22 18:11

スーパーとかで、殻つきの帆立貝が並んでいるのはたまに見かけます。


ゆうパックふるさと小包とかでもあるでしょうし、
いまならお歳暮の季節ですから、自分宛に配達してもらうという手も。
ご近所の行きつけの魚屋さん(個人経営のところ)に頼んで、入荷してもらうという手もあります。
もちろん、産地へ行けばゴミとして拾って来れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですね!自分で開くのを面倒がらずやれば良いのですね。そしてその殻を利用します。

お礼日時:2005/11/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!