日本共産党って公約はすごく良いこといってるし、政治献金も貰ってないので、自民党みたいに、癒着がなくなってわかりやすい政治をしてくれると思うのですが、何故、当選する人が少ないのでしょうか?一回共産党が政権を握ってみるのも面白いと思うのですが・・・!何故共産党は人気がないのですか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

まずは日本共産党の人気の話から。



日本共産党の公約については、個人的に納得できるものも結構あるように
感じてはいます。

ただ、それがすべて実現してしまうと、あまりにクリーンすぎて『水清ければ
魚棲まず』のような状態になってしまうのかもしれませんね。

あと、当選する人が少ない件について。

現在のような小選挙区制では、ひとつの選挙区からの当選議員の数が少ない
ので、死票が多く発生しがちです。
いくら日本共産党の人気が出てきたといっても、やはり地方では地域に密着
している自民党が強く、結果として日本共産党の候補者は二位で落選、などと
いうパターンになっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

これはあくまで個人的意見ですが、日本共産党は、確か前回の参議院選あたりで「消費税3%もしくは撤廃」を公約(的?)に掲げて議席数を大幅に増やしましたが、結局消費税は税率が下がることもなければ無くなる気配も全くありませんよね。

また、他党およびその議員が議案として出したものに対して、反対するだけ反対しておきながら、いざそれが実現されるとあたかも自分たちの成果であるかのように触れ回ります。要するに「何にでも反対するのが好き」「自分たちがやっていないこと(それどころか反対さえしてきたこと)を自分たちの実績であるかのように言う」それが日本共産党であると思います。異論・反論もあるかもしれませんが、同じように思っている人も多いのではないでしょうか。だからある言い方をすれば人気がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

確かに烏合離散を繰返す保守系の国会議員達の多い中で一貫した立場を表明してきた共産党に対して逆感状的意味合いで評価す声は、多く…その点では、私も吝かではは、ありませんが…。

かって大戦後からの歴史を紐解くまでも無く彼等、共産党の歴史は、本家本元のソ連や中国(中華人民共和国の方)と同様に内部抗争と粛清の歴史でもありました。かってマルクス・レーニン主義は、高く評価されて理想主義に燃えて共産圏に渡る人も少なくは、ありませんでした。現在、全共闘世代の40代後半から50代に掛けての地位のある人は、これらの理想に共鳴し夢破れた人も多い筈です!…しかし時は、流れ冷戦も終わりソ連邦は、崩壊し…あの中国ですら未だに京さん政権とは、言え…経済開放路線を取る事で国民の不満の爆発を抑えています。…これらの歴史から学ぶ事は、共産主義は、人間が行う上では、資本主義の権化の米国よりも酷い状況を、国民に強いたと言う事実です。貧しいばかりか恐怖政治により言論の弾圧は、勿論の事、人権と自由が保障されない一部の共産党幹部の特権階級による封建社会が皮肉にも形成されてきたのです。…お隣の共産国の北朝鮮など…世襲制で息子が主席となって中国や現存する他の共産国からも非難された事は、記憶に新しい所です。これら一部特権階級の独裁政治は、中国でもソ連でも同じ事でした。…其れゆえにソ連や東欧諸国は、自滅して共産国っを辞めたのです。…確かに同じ貧しいなら自由のある貧しさや…確率は、小さいけどアメリカンドリーム的に成功するチャンスのある自由主義の国の方に憧れるのは、当然の帰結だと考えます。…然るに日本共産党は、現状においてもマルクス・レーニン主義を掲げて…かってこの国を共産圏に使用とした事など反省し総括する事無く国会で議席を伸ばしています。私の知り合いでも自民党への批判票で共産党に投票するものがいましたが彼曰く「俺が入れても共産党が政権を取る事は、有得ない。日本国民は、それほど馬鹿な国民では、無いから…。」との事でした。結党以来…筋を通すと言う意味では、公明党や社民党に比べると違う次元では、賞賛に値しますが…共産党という世界共通の体質は、ソ連であれ中国であれ北朝鮮であれ北ベトナムであれ血に塗られた歴史を持つ恐怖の代名詞でもあるのです。未だに返らぬ北方領土…多くの日本人がシベリアで抑留され冷たい凍土で屍となった事を我々は、忘れては、いないのです。そして彼等は、閣僚による靖国参拝を反対します。靖国神社には、戦没した多くの日本人が祭られています。皆、日本の為に戦争で命を落した人々です。何処の国も時の国家元首や養殖にあるものが戦没者の霊を慰めない国は、有りません。我国だけが
こうした事情もあり…未だに解決し得ない難題を抱えて国威が低迷したままで戦後55年が過ぎて来た事は、非常に悲しむべき事と思われます。
    • good
    • 0

お答えする前に、お聞きしたい事があります。

国会議員選挙は人気投票だとお考えですか?それはそれとして、なぜ日本共産党が人気が無いか。それは、日本共産党が、現在の体制(立法、司法、行政)について否定的な政治運営をする可能性がある。と思う人が多いからではないでしょうか。一度、共産政権を作ってみれば、という意見は、相当大胆な提言だと思いますが、現実、共産主義は、ソビエトで崩壊し、中国でも、文化大革命に名の元に、多くの血が流されました。共産主義が、人類を救うと言うマルクス・レーニン主義は、否定的な解答が出ているように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Q【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?もし日本共産党が日本の与党になれば、中国

【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?

もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に対話が出来るようになるのですか?

Aベストアンサー

戦後約20年間は仲良し。
 中国で文革が始まった頃から30年間位は犬猿の仲。
 今から20年位前に関係修復。
 仮に日本共産党が与党になったとしても対話はするかも知れないが、互いにズケズケ言うので友好的に対話できるかは疑問。

Q昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

どちらも社会主義→共産主義を唱えていましたが--。
「憲法の解釈の問題と考えればいい。」という書物もありましたが, 詳細が分かれば--。

Aベストアンサー

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の基本
社会党:護憲、民主、中立
共産党:独立・民主・平和(独占資本、対米従属からの脱却)

□政権構想
社会党:社会党 社公民政権(反自民非共産)
共産党:共産党 民主連合政府(政策で一致すればどの勢力とも協力

□外交
社会党:中国、ソ連、北朝鮮を平和勢力とし、どちらかというと反米
共産党:自主独立路線 中国、ソ連、北朝鮮とは対立状態、どちらかというと反米

□国防
社会党:非武装中立
共産党:武装中立、ただし自衛隊は一旦解散

□憲法
社会党:護憲
共産党:護憲

□日米安全保障条約
社会党:即時破棄
共産党:即時破棄

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の...続きを読む

Q共産党は政治献金を受けてないといいます。 地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、

共産党は政治献金を受けてないといいます。

地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

知人が共産党で県議ですが、お金がないが口癖です。裕福な感じではないようですが、あまりにも他の市議や県議と様子が違うので気になりました。

Aベストアンサー

>共産党は政治献金を受けてないといいます。
>地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

何を仰りたいのか理解できません。
(自治体からの)「議員の給料」は所属政党に関係なく同額だと思います。

それに(他人からの)「政治献金」≠「自分の稼ぎ」や「党員からの【善意の】寄付とやら」は別です。



政党助成金の額は250円(国民一人当たり)です。
しかし、日本共産党はそんな額すら国民に負担させたくない為に、「赤旗の利益」や「党員からの【自発的な】カンパ」で賄っています。

私は、そんな日本共産党は、本当に ごりっぱ だと思います。


【橋下GJ!w報ステで共産党・志位が政党助成金ゼロを提案するも大ブーメランキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!→橋下「大阪市役所に赤旗買わせるのやめろ。税金が共産党に流れてるだろ」→志位撃沈w】
http://bakankoku.com/archives/1014841895.html

https://www.youtube.com/watch?v=N0qJvXesA_8


【政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘、配布、販売について】
http://samurai20.jp/jisseki/akahata/
《日本共産党は、収入が250億近くあり日本一政治資金が多い政党です。
そのうち200億円ほどが機関紙収入であり、しんぶん赤旗を主としています。
赤旗の購読は、日本共産党への政治献金の側面が否めません。
自宅での購読は自由ですが、税金での職務中かつ職場では問題があると思います。
日曜版の配布が終わった後は、市役所中の至るところが赤旗まみれでございます。
題字が真っ赤で特に目立ち、公共施設である市役所が真っ赤です。
廊下から見える位置からでも、かくの有り様であり、これでは行橋市役所職員の政治的中立性が疑われたとしても仕方がありません。

―中略―

共産党に所属する議員・元議員が職務時間中の市職員に対し赤旗の勧誘を行っています。
部課長級のほとんどが購読させられているように見えるますが、これでは議員による職員への心理的強制を疑われても仕方がありません。
そもそも職務中の職員に対し、立場の強い議員が勧誘を行うことにも問題を感じます。
さらに庁舎内での集金まで行っていると伺いました。
行橋市はこれを黙認してきた歴史があるのではないか。
「共産党議員・元議員による庁舎内での勧誘・配布・集金」は大きな問題だ。
また残念ながら全国で悪しき慣例となっているようだ。》


【日本共産党相模原市議・上納金負担に耐えかねて離党】
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52085050.html
《読売新聞
すでに報告が入っているが日本共産党相模原市議団(4人)の大田浩氏(37)が、党への多額の寄付やカンパを事実上強制され、生活に支障をきたしているとして、離党、離団届を出したことが13日、分かった。》


【共産党の親玉の家がデカすぎると話題にwwwwwwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/47986099.html
(不破さんの私邸は、小学校が入るぐらいの敷地面積で豪邸じゃん

一方
共産党員は赤旗を無給で配達させられ更に収入の数パーセントを吸いとられている)



党員の方々も党を信頼して、運営や選挙活動に献身的に協力しています。
(国外の「同士」からの支援もあるようです)

【天皇陛下ご臨席の国会開会式に参加拒否の日本共産党が選挙目当てで「天皇制の問題には手をつけない」?】
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/39572317.html
《もしこれを読んでいる日本共産党員の人がいたらぜひお尋ねしたい。「あなたは日本共産党の委員長選挙に投票したことがありますか?」と。 自民党は4000円を払って党員になれば、自民党の総裁(党首)選挙で複数の候補者から総裁(党首)を選ぶことができます。日本共産党の党費っていくら?

 巷間言われているのが、日本共産党の党費は「収入の1%」が党費であり、それ以外にも「党の機関紙代金」がいるんだとか。年収が500万円だと年間5万円の党費と「機関紙代が月額3497円の赤旗新聞×12ヶ月=4万1964円」。これで終わりかと思えば、ボーナス時期に合わせて「選挙カンパ」が強要され、また、「赤旗日曜版」や幹部が書いた本の購入が強要されるんだとか。ざっと見て、一人10万円も「お布施」を強要されて党首さえ選べない政党って! 民主主義社会とは一線を画していませんか?》


【政党助成金は受け取れないけど党員から選挙カンパはむしり取る政党  今回の選挙で「得票率10%以下」の供託金没収候補者は何人だった?】
http://ameblo.jp/kusanagi-turugi-2014/entry-11966519827.html
《 「日本共産党は選挙供託金に10億円納めて7億円没収されている」
―中略―
今回、日本共産党は、衆議院の小選挙区295のうち「292」に立候補者を立てています。小選挙区だけでも「292人×300万円」を供託し、比例でも供託しています。今回、共産党は、野党同士で選挙調整をおこなった沖縄で1議席獲得しているのですが・・・当選確率292分の1というのも泣けてきます。

―中略―

しかし こういう巨額を集めて浪費する日本共産党って、本当に「生活者の視点」なんでしょうか? 私には、ごく一部の共産党官僚のための政党にしか見えません。それこそ「政党助成金」を受け取って選挙に使えばよいのでは? 噂によると、「共産党が政党助成金を受け取らない、受け取れないのは、党内会計を公開できないから」ということがまことしやかに語られています。

―中略―

18日に死去した日本共産党の宮本顕治元議長が「自主独立路線」を築く以前の1950~60年代、同党が旧ソ連や中国から多い年で年間計40万ドルの資金提供を受けていたとの情報を米中央情報局(CIA)がつかんでいたことが、機密指定を最近解除されたCIA報告書で明らかになった。》

>共産党は政治献金を受けてないといいます。
>地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

何を仰りたいのか理解できません。
(自治体からの)「議員の給料」は所属政党に関係なく同額だと思います。

それに(他人からの)「政治献金」≠「自分の稼ぎ」や「党員からの【善意の】寄付とやら」は別です。



政党助成金の額は250円(国民一人当たり)です。
しかし、日本共産党はそんな額すら国民に負担させたくない為に、「赤旗の利益」や「党員からの【自...続きを読む

Q共産党が政権を握る事はあるのでしょうか。

自民党が下野するのは時間の問題ですが、これといった野党は見当たりません。民主党の再起は考えられないし、維新とみんなは風前の灯火。結いの党だか優位の党だかいう政党は、民主党や維新・みんなから蜘蛛の子のように逃げ出した落ち武者のごった煮であり、看板の付け替えで票を得ようという小沢の生活党とやっていることは変わりません。以前は、共産党が政権を握る事など考えられもしませんでしたが、安倍の借金漬けによるカンフル剤の効果が切れる頃には、共産党政権の誕生も有り得るのでしょうか。

Aベストアンサー

ここ数年で閣内の連立や共産党単独での政権の可能性は少ないでしょう。ただ今の選挙制度特に衆議院議員選挙では相互協力の可能性はかなり高くなってくるとは思います。かつてこの政党の立候補数の動向が小選挙区の議席の変動に影響してきました。例としてこの前は自民をひとつ前は民主を利してきました。今度ある衆議院選挙は単独でも参議院選挙とのダブルでも自公に対しての共同戦線のようなものが構築される可能性が高くなるのでここに参加することが今度の選挙では共産党は得と判断するでしょうね。それから後にこの政党が党内の民主集中制の弾力運用などに取り組んで党内改革が進みかつ志位さんとは違った指導者が現れたら閣外閣内連立を経て単独政権も考えなくはないですがそこまで行くには相当時間がかかるでしょう。今現在でも地方議員数に比べて国会議員数は少ないですが党員数やそのシンパを含めるとかなり日本の政治を左右する政党には違いありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報