プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の予想外の転勤で今年の春に慌ただしく引越しをした者です
必要がなくなった車の処分方法についてご意見を聞かせてください

田舎だったもので車は必需品で夫婦でそれぞれの車を使っていました。

転居先は関東で交通の便はいいし、車を2台持っていく必要性はほとんどなく、主人の所有していた普通車のみ持っていくことにしました。
それで私の軽自動車なのですが、本来なら売ってしまえば済むことだったのですが、今回の転勤はいちを3年という話で、いずれはまた戻ってくるという話で、困ったわけです。

売ってしまえば戻ってきた時に新車を購入しなくてはいけない。

でも黙っておいておくわけにもいかない。

急に出た転勤話に悩んでいる時間もなく、結局私は友人に戻ってくるまで乗っていてもらうように頼んでおいてきました。

友人は使用するガソリン代と自動車保険を支払うという条件です。

車検代、税金は私が支払いました。

私としては自分が使っていれば普通にに消耗するものだから友人が使ってても別に変わりはない・・・っという感覚で頼んできたのですが、この話をしった人には「ただで貸してるの?」「本当に?」「売ったほうがいいんじゃないの?」っとほとんどの人に言われるのです

もちろん売却も考えたのですが、自動車保険も一度解約したら新車を購入する際また新規ということで高くなるし・・・なんて細かいことを考えてしまって

どうしたらいいのか結論がだせなくなってしまいました。

寒冷地のため冬はもちろんスタッドレスタイヤが必需品 それも耐用年数は限られています

転勤も三年で戻れるという確約はありません

こんな場合はやはり売却したほうがいいのでしょうか

いろんなご意見聞かせてください

A 回答 (8件)

私なら、売却します。


どのくらい、割引がある保険なのかわかりませんが、お友達が、無事故で乗っている保障もありません。
税金もまた次年度来ますよね。
今売っていくらになるのかも、わかりませんが、細かいことを気にしながら貸すのであれば、私なら売却します。
3年後、それ以上かもしれないとのこと、
その時に必要になれば、また購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことを気にして売らずにきたのですが、誰一人として貸すことに賛成の人がいなかったので
私の考え方はやはり細かすぎたんですね・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:29

某国産自動車ディーラーに勤務していました。


結論から申しますと転売したほうが無難です。
軽自動車の査定額は普通車に比べて値落ち率は低く、年式によっては思ってた以上の金額が提示される事はしょっちゅうです。
保険に関しては車を転売した時点で、中途解約する事が出来、契約の種類によるのですが日割りもしくは月割りで返金されます。また五年間現在の保険の等級を維持できることが出来ますので代理店に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の関係者の方からのご意見とても説得力がありました。自動車保険の等級が維持できるのは知りませんでした。やはり売却の方向に話を進めたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:33

( ̄~ ̄;) ウーン



俺は車買い換えの時に、いずれまた乗ろうかな!
と思い古い車は廃車にして自宅の庭に置いてお
きました。

あれから1年半、そろそろ乗りたくなって、動
かそうとしたら当然バッテリーがあがりエンジ
ンはかかりません。
こうなると、充電しても無理なので新品に買い
換えなくてはなりません。
さらにいえば乗っていないためエンジンオイル、
ミッションオイル、冷却水、ブレーキオイル等
は総入れ替え。
さらにはタイヤがずーーーと一箇所だけ地面に
接地していたので変にゆがんでしまうし、ひび
割れもでてきました。

なので、乗らないのなら廃車にして自宅に保管
しておく!っていう方法もあまり良い方法では
ないです。ましてや3年間も放置していたら乗
らないより傷みが激しいです。

じゃあ、売ってはどうか・・・・・・・・・。
売れば今の車の価値分のお金は入ってきません
から、今度車を買うときに+数十万ださないと
それ同等の車は手に入りません。

なら、貸してはどうか!となりますが、貸して
乗られる分距離はしるのでタイヤも減る、ブレ
ーキパットも減る、オイルも劣化する、10万
キロに近づけばタイミングベルト、ウォーター
ポンプなども交換しなければならなくなります。
なのでタダで貸すのも間違いなく損します。

じゃあ売ったのとどっちが損?となりますが
これは解りませんね。なぜならタダで乗られ
た分故障が多くなるかどうかはカケですから。

返してもらってから故障がないのなら、タダ
でも貸しておいた方が損する額はすくないと
思います。
でもエアコンが壊れた、パワーウィンドウが
開かなくなった!と乗れば故障箇所も多くな
りますからね。

だから現時点ではどっちが得かはわかりませ
ん。返却してもらって、使い始めて数年後に
解ることです。

とはいっても今さらお金もらうわけもいかな
いだろうし、実際困りましたね。
俺ならタダで貸すなら、たぶん廃車にして自
宅にでも置いておきます。
オイル総入れ替えになっても軽なら安いし
バッテリーだって3000円くらいで購入で
きます。

それに保険だって車乗らなくなっても等級は
何年間かは引き継げますよ。

さらに3年で戻れる可能性もないのなら俺な
ら売りますね。
うってそのお金は貯金しておいて、次買うと
きに+αして買います。
なによりも自分名義の車を知らないところで
乗られるのが好きじゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗らずに置いておくことは全く考えておらず、できれば母親に乗っていてもらおうと考えていたのですが、母親もちょうど買い替えを考えていたところで、
自分の車をただ廃車にしたのでは私が戻ってきたときに自分が乗る車を購入するのに下取りに出す車がないと・・・みたいな話になり・・・

それで自分が乗っていても消耗や故障はおきるものと割り切って友達に使ってもらうことにしたのです

でも「売却する」という意見ばかりのところをみると
私の考え方がちょっとセコすぎたのかなーなんて思いました。

友達に売却の話をしてみようと思います

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:40

今のその軽は購入何年なんでしょうか?


車検に通したと言う事は新車でも3年ですよね

友達に貸すにしても税金と車検代は乗ってる間は払って貰っては?
友達は元手無しで車に乗れるのですから文句は無いでしょう・・・
毎年mamahimeさんが税金と二年後(まだ貸しているのに)車検代まで払うんですよ?
割に合わない
売ってしまう方がと思います
物にもよりますが軽は良い値が付きますよ
3年後でもその時に中古なり新車なり欲しい物を購入すれば良いのでは?
自動車保険だって旦那様と一緒に入れば良いだけでしょう?
前回乗って等級引き継ぎ出来る保険も有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての車検でしたので3年です

できれば維持費を全て払ってもらえれてば何よりでしたが、友達もちゃんと自分の車をもっていたところに
私の急な話で、しかも車検もすぐ2ヵ月後の話だったので、そこまで言えずに・・っというかお願いだから乗っていてくれる?って感じだったんですよね

でも今回みなさんが「売却する」って意見なので
私もやっと気持ちが固まりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:45

追伸



その車で事故を起こされて問題にならなければ良いですが
事故の面倒も見るのですか?
    • good
    • 0

普通 保険は解約したら証明書をもらい 新たに新規契約するときそれを出せば その等級のまま入れますよ。

友人に貸して事故を起こされた場合や、車が破損する可能性もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険がそのままの等級で入れること知りませんでした

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:46

>「ただで貸してるの?」「本当に?」「売ったほうがいいんじゃないの?」



その意見に「私も乗ります!!」

他の方の回答の通り、危険負担ばかりで良いことないですよ

売るのがイヤなら、あげちゃった方が良いくらいです。

新車から6-7年後の軽自動車の価値は...マイナスかな?

必要になったら、新車じゃ無くても3年の中古車買えばいいじゃないですか。

その時、差額は対したこと無いと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車を購入する際も前の車を下取りで購入したのでずか、その時5年以上乗っていた車でたいしたことのないただの軽自動車だったのに、新車を買ってもらえるということで(だとおもうのですが)下取り価格が50万円でちょっとびっくりした経験があり、どんな車でも下取りがあった方がいいのかと・・・そんなセコイ考えをもっていたもので売却に二の足を踏んでしまいました。

たしかにおっしゃるとおり3年後中古を買ってもいいんですよね・・・フムフム・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:51

私も似たような状況で、ほんの2~3年の転勤のつもりで、でも駐車場代がバカ高いので、二台持っていた車を一台売りました。

ワゴン車でした。5年も乗ってたかどうかですが。
結果から言うとそれが正解でした。結局、二年後にはさらに転勤でよその土地に行き、現在も車は一台だけです。やはり駐車場代がバカになりません。
売ったときは、何件かの中古車センターなどに電話をかけ、下見に(無料)きてもらい、一番信頼できそうな、しかも高く査定してくれたところに決めました。その地方ではよく名前を聞く大手の中古車屋さんでした。
保険はやはり下の方々が言われているように、「いったん休止」のようなことにしてもらっています。
お友達に無料で貸すくらいなら、たぶん無料であげてしまったほうがなにかと友情をこわすことにならなくていいとは思うのですが、(実際に無料で中古車を友人からもらった友人がいます)無料というのはつらいのでしょうね。
2~3年も乗ってしまえば車の価値はほとんどないだろうと思われているかもしれませんが、5年未満乗った私の1800ccのワゴン(日産)でも何軒かの見積もりをとれば50万円以上で引き取ってくれる会社がありましたので、とりあえず見積もりだけでもとってみれば踏ん切りがつくのかもしれませんよ。保険会社の人に50万以上の値がついたというとびっくりしていました。
たまたまラッキーだっただけかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は私の車も持ってくるか・・・なんて言うんですが、ホント駐車代だって馬鹿になりません
なにしろ2台必要ないんですから・・・

予想以上にたくさんのご意見をもらえびっくりしています

たくさんもらえた意見の中に一つとして貸すことに賛成がなかったので、私もさっぱりと売却の方向に話を進める気になりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!