アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを読んだのですが、なかなか重なる点がなかったので質問させていただきます。

私は、所得33万円で、非課税の認定を受けており、住民税が免除されております。

また、非課税認定を受けた後の9月に、
精神障害者手帳3級を取得しました。

このたび年末調整(確定申告)をせよと会社からお達しが来たのですが、
障害者手帳所持していることが職場にばれたくないのです・・

よって、年末調整では障害者であることを隠して申告し、確定申告で控除の申請をすれば、よいのですよね。
しかし、確定申告で控除の申請をしたとしても、会社には住民税関係の書類でばれるとお伺いしました。

1.
ここで所得33万円で障害者控除を受けられるといっても、
還付される金額は何千円くらいなものなのですよね。(素人ですみません)
それなら確定申告もしなくていいかなと思っているのですが、この場合会社に改めて通知が来たり等、
問題が生じるのでしょうか。

2.
また、今後に転職する際にも、
税金関係の何かの書類で、
確定申告時に障害者控除を受けたことが記されていれば、
障害者だとばれますでしょうか。
 ばれる可能性があるなら、
1の質問と重なりますが、
確定申告をせず、障害者控除を自ら進んで受けない、
という方法をとってよいのでしょうか。

長文になってしまって誠に申し訳ございませんが、税金に関しては本当に分からず、どうか何とぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確定申告で障害者控除を受けた場合、


住民税も障害者控除適用になります。
住民税が特別徴収(給与天引き)であれば、会社への住民税の通知書に、本人控除該当として障害者欄にチェックが入るでしょう。
(市町村により様式が違うかもしれませんが、標準的なものならそういう欄があります。)
住民税がかかる所得ではありませんが、市町村によっては、住民税がかからなくても、会社へ税額0円で通知されることもあるようですから、会社へ知られたくない場合は、確定申告でも障害者控除をうけないのが無難でしょう。

確定申告で障害者控除をうけていない場合でも・・
住民税計算する際に控除漏れのないよう、控除に影響する障害の級を市町村の税務課が把握していることがあります。
この場合、確定申告で控除を受けなくても、住民税で自動的に障害者控除されるかもしれません。
あまり考えられませんが、ないとも言い切れませんので、お住まいの管轄の役所の住民税の係に聞いてみておいた方がいいかもしれません。
・「住民税がかからない場合でも、自分の会社への特別徴収の通知が行くか」
・「それで通知がいく場合、障害者控除を受けなければ、会社への通知には障害者控除欄にチェックは入らないか」

・・チェックがあったとしても、会社の給与担当がそこまで気がつくかもわからないものではありますけれども・・・。

この回答への補足

何度も申し訳ありません,チェックを入れないようにお願いしに行く,といった感じなのでしょうか。
本当に疎くてすみません。

補足日時:2005/11/23 14:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります,ありがとうございました。

確定申告で障害者控除を受けなくても,
市町村の税務課が,勝手に控除してくれてしまって,その通知にチェックが入ってしまうかもしれない,
ということなのでしょうか。

その場合,控除しなくていいから,
チェックも入れないでください,
とお願いしに行く,ということなのでしょうか。
本当に知識がなくてすみません,どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/23 14:32

>チェックを入れないようにお願いしに行く



そうですね。
「自分は障害者控除を受けないので、会社への通知には障害者控除にチェックを入れないでほしい」と依頼するのが、話が早いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど,おかげさまでたいへんよく分かりました。
たびたび本当にありがとうございました。
私もよくこのあたりのことについて勉強しておきたいと思います。
本当に,ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 23:16

所得控除というのは、いわば納税者側の権利のようなものなので、それを使いたくなければ、無理に使わなくてもかまいません。


また、所得が33万円というのが、収入の総額なのか、給与所得控除後の金額なのか分からないのですが、いずれにせよ、基礎控除が38万円あるので、障害者控除を使わなくても税金はかかりません。
確定申告時に、障害者控除を使っても、それが新しい会社に連絡が行くと言うことも、通常はありませんから大丈夫ですが、全体の安心を得るには、まったく控除を受けないのが一番いいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど,無理に使わなくても良いのですね。
そして新しい会社に手帳所持がばれたりすることはないのですね。
本当にありがとうございました。

会社の年末調整締め切りが明日なので凄く焦っていました。
年末調整の紙には,障害者であることは隠して提出したいと思います。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!