プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局を指定して、自分宛てへの郵送物をすべてそこに預けておいて貰えるようなことが出来る、というようなことを聞いたのですが、どうすればできるのでしょうか?どうか、分かる人回答お願いします。

A 回答 (3件)

自分の住所の配達郵便局に局留めすることはできます。


配達先郵便局にはがき、封書、メモ書き届けます。FAXでもいい。窓口に行けば用紙もあるかもしれません。

期間は長く取れないので時々自分で取りに行くことになります。(期間過ぎれば配達)
請求書だけなど選ぶのはだめです。郵便全部。個人ごとの留め置きはできます。(例。ABC配達、Dだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答ありがとうございました。要するに、自分宛てのものを局留めする場合は、自分の地域に配送している郵便局になら、郵便物を一定期間置いておいて貰える、ということですね? 後は、局留めしておいて貰う物の種類などは指定できないけど、誰々からの郵便物だけは局留め、と、そういうことは出来る。ということでいいんですね。

細かく教えてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:04

#1さんと同じ回答になってしまいますが“局留め”という方法があります。


受取人も住所に留めて置きたい郵便局の住所、郵便局名(郵便局名+“留め置き”)を書き、その後に受取人の名前を書きます。
受け取る人は身分証明書と印鑑をもってその郵便局に行きます。
もちろん通知などは来ないので郵便物が出された2、3日後に郵便局へ行ってみないとわかりません。
ちなみに、料金は通常と変わりません。
    • good
    • 0

「局留め」(きょくどめ)で検索されるといろいろ出てきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!