プロが教えるわが家の防犯対策術!

 とても変なタイトルですみません。現在子供が欲しくて少し前から婦人科に通っています。排卵の時期を病院で確定してもらい、排卵日から5日経っても高温期にならない場合にはまた病院に来るように言われました。今回、体温が少ししか上がらなかったので病院に行ってエコーで診てもらったのですが、先生がおっしゃるには、「排卵もあったし、黄体ホルモンもできているし(なんだか、私にはわからないのですが、とりあえず写真で確認しました。)体温が上がると思うんだけれどな。基礎体温の測り方間違えてないか?」と言われました。
 最低限の常識のもと、測定しているつもりなのですが、
1、朝、起きてすぐに動かずに測定
2.5分くらい
3.だいたい同じ時間
4、水銀体温計
5.舌の下で

この舌の下というのは、ずっと奥に入れて測るものなのでしょうか?
私はただ単に少しくわえているのですが。前歯の下くらいなのですが。今日、場所を変えて2度測ってみたら少し体温が違ったのですが。

それから、この前病院で血液検査したのですが、黄体ホルモンの検査?のようですがこれでどんなことがわかるのでしょうか?

誰か教えてください。
女性の方であれば、体温を測るとき、みなさんどの辺で測っていらっしゃるか教えてください。

A 回答 (3件)

私が使っている電子基礎体温計の説明書には「舌下の根元にあるスジの両側で検温してください」とあるので、いつもその部分に体温計の先を当てて、口を閉じて測っています。


その時に口を閉じるだけだと体温計が動いてしまうので、手で体温計がズレないようにささえてください、とも説明書には書いてあったので、そのようにしています。
正確に体温を測定するためには、いつも同じ場所で、そして本当の体温に近い高温になる部分で測定するとよいようです。
舌下で測定する場合には舌の根元あたりが高温になる部分だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とってもいい回答有難うございます。舌の中でも温度が違うのですね。これからはすじの横のところだけで測ります。いつもはかっているうちに寝てしまい、ずれてしまったりするので、で気がつくとピピと電子体温計がなったりしていました。
で、水銀に変えたんですよね・・・・・。
 まさに私が求めていた回答でした。
 ちなみに私の水銀体温計の説明書には舌下で測ってくださいとしかかいてありませんでした。

お礼日時:2001/12/05 16:25

私は18歳の時から基礎体温を測っています。


(↑特に目的は無かったのですが^^;)

舌の下といっても位置はいろいろありますよね。
数分も真ん中でくわえているのは辛いので、
私は真ん中より少し左寄りの場所に挿し、
唇で軽く固定して測っています。
同じ場所で測り直しても、
体温は微妙に変化しているものなので
それ程《場所》にはこだわらなくて良いのでは??
おく時間の方が大切だと思いますよ。
ちなみに私は、電子体温計を使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私の友達でも18のころから測っている人がいます。彼女も目的はないらしい。
話はすれましたが、有難うございます。
これからは同じ場所で時間をかけて測定してみます。
ちなみに、今日は急に高温期らしい体温になりました。
ちょっとほっとしています。

お礼日時:2001/12/05 16:29

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「主な不妊検査」

ご参考まで。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/keima/kennsachiryou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございます。サイトみてみましたが、ちょっと違いました。でも、調べてくださってお手数おかけしました。

お礼日時:2001/12/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!