車の名義は私ものですが、前に免許取消になり姉が運転している最中の出来事です。
交差点で信号待ちをしている時に、右折してきた車が自分の車にぶつかり
車は廃車でDVDカーナビやウーファーも壊れてしまいました。
相手は19歳の学生で盗難車を乗っていました。
相手は修理代や治療費も払えないの一点張り!!
あげくの果てには、盗難された相手が修理代を払えなど言ってきてどうすればいいのかわかりません。
自分の車やパーツなど修理してもらう方法は無いのでしょうか?

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A 回答 (5件)

やられましたね・・・


怪我は無かったのでしょうか?
一歩間違えば、大怪我どころでは済まないので
怒りを持って、かつ冷静に対処してやった方が良いです

文面を見た限りではあなたには何ら非がないので、
堂々としているべきです。

事故証明書は出ていますか?

警察に届けた時には何も言われませんでしたか?
いくら民事不介入とはいえ、ケースがケースですし、
アドバイス位してくれても良いはずですよね・・・

とりあえず、盗難された本人と、盗難した人物(代理含む)
が何か言って来ても「保険屋さんと相談します」と言って、
その場では絶対に賠償の話をしない事です。

日弁連が交通事故の相談にのってくれます。
ケースがケースですので
”そんな大袈裟な”とおっしゃらずに、
”大袈裟にしない為”にも電話をかけてみられる事を
強くお勧め致します。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm
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>盗難された相手が修理代を払えなど言ってきてどうすればいいのかわかりません。



これは逆です。相手側が自己の自動車の保管、管理に問題があったから610さんの車に被害がでたのです。
どのような状況下で盗難にあったのかで異なりますが(例えば、コンビニでキーを付けっぱなしにしていたような場合は)車の管理・保管上の過失が認められますので,保有者として運行供用者責任を負います。(人身事故は自賠法3条,物損事故は民法709条)
まず、車の所有者に運行共用責任者としての不法行為による損害賠償を請求してください。

もちろん、運転していた学生にまず請求すべきものではあるのですが・・・この状況ですと期待は出来ないかもしれませんね。
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相手が盗難車に乗っていたと言うことは、その人が盗難した可能性がたかいんですよね?だったら請求も何もあったもんじゃないとおもいますが・・・。



またその事故の責任割合がどうであるかは分かりませんが、車の持ち主は盗難された時点で管理義務を問われますので、一方的に修理代を払えなどとは言えないはずで、栗真に関しては保険会社どうしで普通の事故と同じように処理されるべきでしょう。

警察には届けられたのでしょうか?その時点で盗難車に関する件がまず罰せられると思うのですが・・・・。

専門家ではないので一般的に考えられることしか言えませんが、まずおちついて、警察への届け、保険会社などへの連絡をし、軽はずみに相手の要求を呑むようなことを言ったり印鑑をついたりしないで下さい。

法律的なことも絡むので、専門家に任せた方が良いと思いますよ。警察に報告したときに聞けば、しかるべき手段の指南もしてくれると思いますが。

この回答への補足

有難うございます。
警察へは届けてあります。
姉が言うには19歳は逮捕されているみたいです。

補足日時:2001/12/04 17:36
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んなアホな!?とりあえず警察でしょうそれは。

警察には行きました?で、なんて言われたのでしょうか?「本人同士で解決して、、」とか!?
よくわからないですけど、被害届を出すところからじゃないですかねぇ。。
あんまり参考にならないですね。ちょっとその犯人に腹が立ったもので、、。

この回答への補足

姉が言うには19歳の相手は逮捕されているみたいです。

補足日時:2001/12/04 17:34
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 盗難車の持ち主も、状況によっては管理責任を問われる場合がありますので、修理代を払えとはなりません。

加害者の支払能力もなく自賠責も使えない場合は、国が賠償をしてくれる制度があります。例えば、ひき逃げで加害者が見つからない場合に、この制度が使えます。当然610さんの車は自賠責や任意保険に加入しているでしょうから、その保険会社の担当者に相談をしてみてください。

 また、19歳の加害者ですが、今はお金がなくて支払いができなくても、卒業後に支払ってもらうとか、分割で支払ってもらう方法もあるでしょう。未成年ですので、その学生の親に請求する方法もあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
相手の両親なのですが生活保護を受けているので両親も払えないというんです。

補足日時:2001/12/04 16:43
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Q左折車に便乗する右折車

交差点なんかで対向の左折車に便乗してサッと右折する車いますよね。
この左折に便乗する右折というのが、数ある右折手段の中で最も危険で最も出会いたくないと私は思っています(自分が右折の時は全体に対向の左折車に便乗はしません)
なので、自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています(信号待ちの先頭で左折の場合は青になる直前まで)
違反であることは分かっていますが、自分では危険回避だと思っています。
ところが友人には「やっぱりウインカーは早く出すべきだ」と言われました。
同じような思いで、同じようなウインカーの出し方をしてる人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ウィンカーを出さないほうがよほど危ないように私は思います。

便乗しての右折は特に危ないことではありません。

おそらくあなたは単に自分が左折する際に便乗されるのが
おもしろくない、という極めて心の狭い感情だけの話だと
私は確信します。

便乗しての右折は要するに要領がいいってことです。
後で待っている人もずーっと待っているより、前の車がさっ、さっ、っと
右折していってくれればそれほど待つこともありません。

左折するほうもちょっとゆっくりしてあげれば順繰りにどちらも渋滞なく
スムースに物事が運ぶのです。

左折しようとする車の後ろの車はまさかその車を右にはみ出してまで抜こうとはしません。
ちょっとゆっくり左折して後ろの車をブロックしてあげるくらいやってあげたら
いかがでしょう。
そのほうがむしろ危なくないしまたどなたもスムーズに通行できるじゃないですか。

後ろの車だって交差点で、前の車がウィンカーを出しているわけですから
そう飛ばしてはいません。急ブレーキを踏むわけでも
しばらく止まっているわけでもないのですから、右折車を入れてあげるくらいの
おおらからさが人間欲しいものです。

自分の前に入られるのが悔しい!というせこい感情から
ウィンカーを直前までつけないなんて意地が悪いし、またせこすぎます。

私はどうぞどうぞ、と普通のウィンカーのつけ方をしますよ。
むしろどうぞ!とブレーキ踏んで後ろの車をブロックしてあげるくらいですよ。

前に入られたところで、自分が目的地に到着する時間がどのくらい違うというんですか?
そんなせこいこと言わずに、どーぞ!と譲ったほうが
気持ちもいいし事故も起きないですよ。

便乗に腹を立てるなど、なんとケツのアナのちーせー野郎なんだ、とおもいますよ。

まぁ、女には一番もてないタイプでしょうね。

ウィンカーを出さないほうがよほど危ないように私は思います。

便乗しての右折は特に危ないことではありません。

おそらくあなたは単に自分が左折する際に便乗されるのが
おもしろくない、という極めて心の狭い感情だけの話だと
私は確信します。

便乗しての右折は要するに要領がいいってことです。
後で待っている人もずーっと待っているより、前の車がさっ、さっ、っと
右折していってくれればそれほど待つこともありません。

左折するほうもちょっとゆっくりしてあげれば順繰りにどちらも渋滞なく
スムース...続きを読む

Q交差点での左方車優先と先入車優先の関係

いつも疑問に思うんです。

普通の信号のある交差点で私は一番前にいて
右に曲がろうとします。でも交差点の反対側から
左折の車がいます。

まあ最初の車は左方車優先だから相手に
先に行かすよう譲りますよね。でも相手側は
10台ほど連続して左折しようとしています。

相手側の2台目以降は私のほうが先に
交差点に入って待っているので私が先に
右折すればいいんじゃないでしょうか。

あるいは左方車優先という事でぜーんぶ
行かせる必要があるのでしょうか。

そうするとこちらから右折は1台しか出来ない事に
なりますよね。

何だか腑に落ちません。

どなたか良く知っている人がいれば
教えてください。

(ちなみにこの交差点は右矢印が
でないんです…)

Aベストアンサー

残念ながら、道路交通法には先入車優先と言う規定は有りません。
対向してくる左折車を妨害しないほどの余裕が有れば、先に右折を済ませる事は構いませんが、連続して左折している車の流れをさえぎって、右折車が割り込むことは道路交通法に違反します。

ご質問者様の状況も解らないでは有りますが、事故を未然に防いで円滑な交通を目指す道路交通法の目的から言っても、先入車優先と言う行動は危険すぎます。
ちなみに、ご質問者様が逆の状況の場合を考えて見ましょう。
前車に引き続いて左折しようとしているところへ、先に交差点で待っていたと言うだけで、前方の車が右折するために先に曲がって割り込んで来れば、流れも悪くなり危険だとは思いませんか。

確かに、さほど広くない交差点で右折の為に停車していると、後続車が通過できなくて渋滞してしまう事も有ります。
しかし、左折車の後ろを走ってきた直進車が、目の前の左折車の横をすり抜けようとしている場合や、右折後に横断歩道を渡る人が居て手前で停車した場合、その交差点内の流れは一気に悪くなり、事故の危険性も高くなってしまいます。

結論として、直進車の流れをさえぎって右折する車は、前方の左折車すべて先に行かせることが交通の流れを良くし、安全性に寄与し危険性の防止を高めます。
なお、右折車の流れを良くする方法としては、道路状況によって青矢印信号の設置や、右折禁止など他の方法を講じれば良いはずです。

残念ながら、道路交通法には先入車優先と言う規定は有りません。
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Q車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。

この場合、
1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか?

C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。

2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか?

3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか?

意味がよくわからないので教えてください。
長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが

>印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので
>印鑑証明は実家の住所になっています。

これは、実際には
「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから
廃車する車の車検証住所が実家であると仮定しますね。


1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。
  (※B市の住民票には、B市の前の住所とB市の次の住所が記載されるためです)
  但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。
  5年を経過している場合は引っ越しの履歴が消去されるので
  『本籍地』へ赴いて頂き
  「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」
  と申し出て下さい。

2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので
  そのようにして下さい。

3:車屋さんは住民票のつもりで仰っていますが、年数が経つと履歴が消去されているので
  上記の『1』をご参考下さい。

Q修理工場に廃車を依頼するのは迷惑ですか?

車を廃車したいです。
知り合いの修理工場に車があり、もう動きません。
鉄の価格やリサイクル券の導入により、廃車時にお金がいらなくなってきたと聞きました。現に廃車専門業者はどこも無料でひきとりにくるようです。
無料のところがあるならそうしたいと思うところですが、今車は知り合いの修理工場にあるので、そこに廃車を依頼しないと悪いかなと思うのです。個人の修理工場でも今は無料でできるのでしょうか?それは面倒な仕事で迷惑なことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

修理工場が廃車手続きを嫌がってては仕事にならんでしょ^^;

ただ、今無料でやっているところも車種によっては持込みなら無料、引取りなら有料になっているかもしれません。
金属相場がかなり落ちました(相場が元に戻ったので)ので、不動車の引取りまで全て無料でやっている業者は多分もういないと思います。

今までの相場が馬鹿みたいに高かったのでそういった無料で引き取る業者が現れたのですが、今となっては・・・・
まだ無料で不動車を引き取りますって言っているところがあるのならそこに任せて、修理工場さんには駐車代として菓子折りの一つでも良いのではないでしょうか?

Q車の修理代が70万円。修理すべきか否か

追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。
車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。
10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか?
修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。
どちらにすべきか迷っています。
また、廃車の相場がわかりません。
ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・
ご意見をお願いいたします。

車:日産ティーダ。
購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度)
購入から3年目。走行距離約5万km。
車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。
修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

Aベストアンサー

廃車がいいでしょう。

考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第一、修理しても、再度の衝突事故では、今回ほどの安全性はないでしょうね。今の車は、ディーラーオプション等(フロアマットやオーディオなど)の部品取りとして、新車に買い換えがいいでしょうね。

ちなみに、試乗車落ちでも安いものだと、このぐらいですので、70万ならば、良しとするしかないでしょうね。(結局、人身にでもしない限り、ぶつけられ損なんですよね。もし、相手が今回、無保険で支払い能力がなかったら・・こう考えると自分の車の車両保険と相手に対する対物修理超過特約は、今の時代は必須だと思うんですが・・)

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008032605002400065.html

廃車がいいでしょう。

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http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

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かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

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