プロが教えるわが家の防犯対策術!

二毛作っていうのは
室町時代に普及しましたか?
上期(4~9月)が米作り?
下期(10~3月)が麦作り?

A 回答 (2件)

二毛作は、日本では鎌倉時代に始まり、室町時代に普及しました。

一般には高温多湿な夏に米作り、裏作である麦作りはそれ以外の季節に行います。
    • good
    • 1

麦は6-7月が収穫です。

稲作は6-7月から10-11月にかけてです。でも.これを近所でやったのは戦後ですよ。
菜種の冬作はしていましたから.菜種の栽培をしていたのかもしれません。

ただ陸稲ですと.麦の収穫が6-7月として.播種は5月くらいに行い待す。麦の間似間作して.ある程度大きくなったころには麦の収穫になります。ただ.ある程度隙間を空けておかないと陸稲が育ちません。
麦の収穫が遅れると稲作は無理で蕎麦作になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!