我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?


100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!!

吸盤という手があったのですね。すっかり忘れておりました。
早速買いに行ってきます。
重さと水滴に耐えられるものがあればいいのですが…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:16

ガラス面以外の 材質がわかりませんが  我が家では 100円ショップで買った 磁石でくっつく フックを 使ってますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。

下にも書きましたように、我が家のドアは、中央が約50cmくらいガラスで、
外枠15cmくらい?がスチールのようです。
リースは直径20cmくらいなので、磁石をつかってドアの端にくっつけると
飛び出してしまうようです。
リース以外のものを付けるときは磁石にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:44

ガラス部以外への取り付けが可能でしたら、強力マグネットを試されてはいかがですか?(スティールドアの場合ですが・・・)東急ハンズ等で売っていると思います。

結構大きいリースを取り付けましたが、大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。

我が家のドアは、中央が約50cmくらいガラスで、
外枠15cmくらい?がスチールのようです。
磁石というのも思いつきませんでした。
強力なものってリースくらいでは落ちなさそうですよね。
今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:41

>重さと水滴に耐えられるものがあればいいのですが…


吸盤の接着力に必要なものは「水分」です。
吸盤とガラス面の間に水分がないと空気が漏れやすくなるためにあえて水を塗りつけた方が良いほどです。
吸盤をつけるときには水滴のあるときのほうが良いです。
また、取り付けた後は吸盤とガラス面の間には水滴は発生しません。
水滴の正体は結露だと思いますので、吸盤ををつけてしまえばその部分には結露が生じません。
安心して使ってよいと思います。
浴室などに取り付けるフックの付いた吸盤ならば500gは平気です。
フックの操作で取り付けや取り外しが楽にできるようにできています。
ホームセンターのキッチン・浴室用品売り場に置いてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
 
吸盤のフックが家にあったので、とりつけてみました。
夜、結露が少しあったのですが、うまくつきました。
その後様子をみてみましたが、おっしゃるとおり吸盤の上には
結露していませんでした。

リースも付けてみましたが、ちゃんとドアにくっついています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:38

ガラス面に吸盤で貼り付ける方法にこだわらなければ、


扉の上部に引っ掛ける、或いはドアのサイドにはめ込むカタチのフックを使用し、
そこから透明な釣り糸などでぶら下げる方法もありますよ。

リースではありませんでしたが、
私は大家さんの関係で壁の適当な位置にフックなどを取り付けることが
できなかったので、部屋の両隅に初めからついていたフックにビニールコードを
張って、そこからフックをつけたホワイトボードをぶら下げてました。
同様の方法はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

両端にフックをつけて、それにひもなどを通して、
そこからぶら下げるという方法は、まったく思いもよりませんでした。

リースを屋外でぶら下げると、かなり揺れそうですね。
それでドアに「ガーン、ガーン」とぶつかりそうな気が…
野良猫よけなんかにはいいかもしれません(^^;
でも、この方法はいつか何かに使えるかもしれませんので、
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関引き戸へカーテンで断熱

玄関引き戸がガラスで、部屋を暖めている熱が逃げているので、断熱のためにカーテンを取り付けたいのですが。
どのようなカーテンが良いのでしょうか?アルミックス製、遮熱カーテン等。
玄関へカーテンを取り付けている方、どのようにされたいるか教えてください。

Aベストアンサー

 外にシャッターの方が良いと思います。
 ハニカムスクリーンなどもあるのかもしれませんが、効果のほどはわかりません。

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q玄関網戸カーテンがめくれてしまう

こんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。

部屋の風通りを良くしようと、
「玄関網戸カーテン」なる物を、ネット購入しました。
本日届いたので、早速設置してみましたら、
窓を開けただけでは、考えられないぐらいの、
爽やかな風が入って来て、とても満足しているのですが、
一箇所だけ困った点がありました。

というのは、カーテン型の網戸なため、
強風だと、下の部分がめくれ上がってしまうのです。

何か「オモリ」のような物を下げるべきかな?とは
思うものの、何を、どのように下げればよいか
思い付きません。

どなたかお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お盆に実家に帰ったら、網カーテンを使ってました。
実家では、サイドをマジックテープでくっつけていましたね。
錘でというのでしたら、我が家の窓用のカーテンには、カーテンウェイトがついてます。
直径3ミリ程度の鉛でできたロープ状のものが、カーテンの裾のまつりの中に入っています。
カーテンウェイトで検索すればいろいろ出てきますよ。
重さもいろいろあるみたいです。

Qクリスタルガラスと普通のガラス

こんにちは。見て頂いてありがとうございます。

最近風水に凝っているのですが,ある本に「クリスタル製のものを置くとよい」とあったのですが,クリスタルガラスと普通のガラスの違いはどこにあるのでしょうか?

又,可愛いクリスタルガラス製品のお店など知っておられましたら教えて頂けたら有難いです。(近畿に住んでおります。)

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる普通のガラスとはソーダガラスの事です。
クリスタルガラスとは普通のガラスに更に酸化鉛を含み、透明度が高いために『クリスタルガラス』という名前がついています。

ところで風水で出て来るクリスタルという言葉はクリスタルガラスじゃなくて本物のクリスタル(水晶)の事ではないでしょうか?
水晶の小物類といえば山梨が思い浮かびますけど安直すぎですかねw

Q北玄関にするカーテン

北に位置している玄関に、突っ張り棒をして布でカーテンを掛けようと思っているのですが、
色で迷っています。
詳しい方がいらしたら、よきアドバイスをお願いいたします。
それ以外にも風水のインテリアに関するアドバイスもよろしくお願いいたします。
ちなみにうちの現況ですが、私は体が弱く、主人とも良く喧嘩になってしまいます。
あと、お金がなかなか貯まりません。

Aベストアンサー

北玄関ということで、日が当たらないですよね。
明るい色がいいのではないでしょうか。
黄色は金運UPの色ですよね。黄色系はいかがでしょうか。
mikipoohさんも、明るい色で気分が晴れて、体調にも好影響では?
黄色系の地にストライプとか、模様が入っていても素敵だと思います。

Q壁掛けフックについて

壁掛けフックの強度ってやはり壁の材質に影響されますか?
壁掛けフックを上下に2本立て、百均ネットを貼り、そこにエアガンをかけようと計画しています。エアガンですから比較的重いです。18禁とboysがありあわせて5kgほどです。
落ちると、あまり好ましくないし、ヘタしたら壊れますw
上は壁紙、床はわりと吸着力がありそうなやつです。病院の廊下?かな。
誰かお願いします!

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/RO-40P-%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B9%8540cm-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B003WIVXUI
こういうものを使うか、この形状に自作すると良いと思います。
床から天井に届く長さのツッパリポール2本と、百均ネットで作れます。

壁にフックを打ちつけてネットを固定する方法でもよいのですが、
フックが耐えられても、壁が耐えられずに抜け落ちてしまうかもしれません。
石膏ボードだとすると、5キロは結構な重さで、少々心配です。

Q玄関に吊るす系の虫除け

あと、置き型タイプとか。
あれって効果ありましたか?
去年使ってみたけど、体感として効果は感じませんでした。
お店にたくさん売ってたので、効いてるものなのかな?と思いました。
効き目ないなら、やがて淘汰されてく(消えてく)商品だろうし…。

この商品のは割と効いた!というのがあれば教えて下さい
網戸に塗るタイプがいいのかなあ?
あとゴキブリにはやっぱ効かないもんですかね;

Aベストアンサー

うちはベランダのを使ってましたが、効果なし
虫除け自体に虫がとまってるってどういう事でしょう??
もう買ってません

網戸のは効き目があった様に感じましたが
面倒臭いので一度使ったっきりです

うちはゴキブリにはブラックキャプを使ってます
定期的に交換し、もう何年も家の中で見ていません
気が付かないだけかもしれませんが、居ないと信じたいです…

Qジグソーパズルを飾りたい

1000ピースのジグソーパズル(横長)を飾りたいのですが、困っています。

壁が硬くて画鋲がささりません。
テープ類も探してみたのですが、ざらざらの壁紙にでも使えるのかどうかよくわかりませんでした。
重さはフレームとパズル合わせて2キロちょっとくらいだと思います。

上手く飾れる方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

初めまして。

画鋲を差すという行為を行ったとの事で持ち家である事を前提です。
まぁ、例え画鋲を差したとしても撤去時に敷金から引かれるだけで
個人的に構わないと思っています。
事実以前入居する前、ハウスクリーニングを行う前に内覧させて
頂いた経験がありますが前の居住者が画鋲の後が沢山でした。
勿論入居する際は、壁を張り替えてとても綺麗に施工済。

が。私はセコケチ主婦なので(笑)
壁を傷つけたく無くカレンダーを飾る際にポスター用の両面テープの
フックタイプを使用しました。
しかしながら質問の件は、ジグソーパズルとの事。
こちらの超強力・強力両面テープを使用するのは、如何でしょうか。
壁の素材が判りませんので下記URLをご参照下さい。

【参照】
3M│超強力・強力両面テープ [用途別]
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/use_way/index.html

これらの商品は、ホームセンターや通販でも購入可能かと思います。
例えば楽天ですと検索枠に品番を入力するとこれらの商品が
何点か出てきます。

ある程度勉強料として試しに購入してみるのも良いですが
お時間があるのでしたらまず壁の素材を調べて
3Mに問い合わせをかけてみると確実だと思います。

【問い合わせフォーム】
https://www.mmm.co.jp/mailform/homecare/diy/inquiry/form.html

こちらの商品を使用した事が有りませんのでご参考までという事で
宜しくお願い致します。

初めまして。

画鋲を差すという行為を行ったとの事で持ち家である事を前提です。
まぁ、例え画鋲を差したとしても撤去時に敷金から引かれるだけで
個人的に構わないと思っています。
事実以前入居する前、ハウスクリーニングを行う前に内覧させて
頂いた経験がありますが前の居住者が画鋲の後が沢山でした。
勿論入居する際は、壁を張り替えてとても綺麗に施工済。

が。私はセコケチ主婦なので(笑)
壁を傷つけたく無くカレンダーを飾る際にポスター用の両面テープの
フックタイプを使用しました。
しかしながら...続きを読む

Q透明のカーテンを探しています。

この時期寒いので玄関と廊下をカーテンで仕切ろうと思ったのですが、廊下側から玄関が見えなくなるのも物騒なので、透けて見えるカーテンを天井から吊ろうと思っています。透けて見えるカーテンはレースのものぐらいしか思い当たりませんが、レースでは穴が多く玄関からの寒さを防げないように思います。透明(半透明)のカーテンをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。また、カーテンでなくても不織布のようなもので代用できそうな物があるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール…

たとえばユニットバスでお風呂とトイレを分けているカーテンとか。(シャワーカーテンというそうです)

工場では塩ビっぽい材質のカーテンを使ってます。
透明のシートならホームセンターで売っていますので、ハトメの金具でも付けたらカーテンになると思いますけど…

ハトメ…リング状の金具です。
ハトメカーテンについては参考URLの右側(PDFです) 丸い金具に突っ張り棒などを通す

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/pdf/beside/21-1.html

Qマンション エレベーター横の部屋コンクリートフック

マンション エレベーター横の部屋なのですが、ウォールランプをとりつける予定なのですが
コンクリートなので、ドリルでねじを打ち込むわけにはいかないのですが、コンクリートフックなら問題ないのでしょうか?
エレベーター横の部屋なので電磁波やモーター音なども気になるので影響はなにかあるのでしょうか?

心配性なためおしえてください。

Aベストアンサー

マンションの管理者に、その方法も含めて相談してください。

勝手にすると、撤去してくださいと必ず言われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング