プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

A 回答 (5件)

ガラス面以外の 材質がわかりませんが  我が家では 100円ショップで買った 磁石でくっつく フックを 使ってますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。

下にも書きましたように、我が家のドアは、中央が約50cmくらいガラスで、
外枠15cmくらい?がスチールのようです。
リースは直径20cmくらいなので、磁石をつかってドアの端にくっつけると
飛び出してしまうようです。
リース以外のものを付けるときは磁石にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:44

ガラス部以外への取り付けが可能でしたら、強力マグネットを試されてはいかがですか?(スティールドアの場合ですが・・・)東急ハンズ等で売っていると思います。

結構大きいリースを取り付けましたが、大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。

我が家のドアは、中央が約50cmくらいガラスで、
外枠15cmくらい?がスチールのようです。
磁石というのも思いつきませんでした。
強力なものってリースくらいでは落ちなさそうですよね。
今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:41

>重さと水滴に耐えられるものがあればいいのですが…


吸盤の接着力に必要なものは「水分」です。
吸盤とガラス面の間に水分がないと空気が漏れやすくなるためにあえて水を塗りつけた方が良いほどです。
吸盤をつけるときには水滴のあるときのほうが良いです。
また、取り付けた後は吸盤とガラス面の間には水滴は発生しません。
水滴の正体は結露だと思いますので、吸盤ををつけてしまえばその部分には結露が生じません。
安心して使ってよいと思います。
浴室などに取り付けるフックの付いた吸盤ならば500gは平気です。
フックの操作で取り付けや取り外しが楽にできるようにできています。
ホームセンターのキッチン・浴室用品売り場に置いてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
 
吸盤のフックが家にあったので、とりつけてみました。
夜、結露が少しあったのですが、うまくつきました。
その後様子をみてみましたが、おっしゃるとおり吸盤の上には
結露していませんでした。

リースも付けてみましたが、ちゃんとドアにくっついています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:38

ガラス面に吸盤で貼り付ける方法にこだわらなければ、


扉の上部に引っ掛ける、或いはドアのサイドにはめ込むカタチのフックを使用し、
そこから透明な釣り糸などでぶら下げる方法もありますよ。

リースではありませんでしたが、
私は大家さんの関係で壁の適当な位置にフックなどを取り付けることが
できなかったので、部屋の両隅に初めからついていたフックにビニールコードを
張って、そこからフックをつけたホワイトボードをぶら下げてました。
同様の方法はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

両端にフックをつけて、それにひもなどを通して、
そこからぶら下げるという方法は、まったく思いもよりませんでした。

リースを屋外でぶら下げると、かなり揺れそうですね。
それでドアに「ガーン、ガーン」とぶつかりそうな気が…
野良猫よけなんかにはいいかもしれません(^^;
でも、この方法はいつか何かに使えるかもしれませんので、
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:40

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?


100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!!

吸盤という手があったのですね。すっかり忘れておりました。
早速買いに行ってきます。
重さと水滴に耐えられるものがあればいいのですが…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!