はんぺんにチーズを挟んで焼くのってよくありますよね
でもそれだけだとなんか味にインパクトがないんです。
プラスなにかをして”おかず“にしたいのですが・・・

あと、はんぺんのおいしい食べ方があったら教えてください。

A 回答 (8件)

始めまして。

妻が良く作るカンタンレシピです。
1.ビニール袋にはんぺんを4-5枚入れる。
2.全卵2個を入れる。
3.ホタテの缶詰1個、スープごと入れる。
4.TVを見ながら袋ごと揉んで混ぜる。
5.ピンポン玉大に丸め何も付けずに揚げる。
注:味付けは必要なし。ホタテの汁で味が付きます。

お勧めのおいしい一品です。是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。おいしかったです。
私はアッサリした味が好きなので、おろし大根を付けて食べてみました。
ありがとうございました。

はんぺんは.かまぼこの一種ですから.かまぼこ(魚の肉団子)の代用みたいな料理であうはずです。

おすいもの.煮物.焼物.適当に暖めて.適当に調味量を入れれば.大体たべられます。
みつは+はんぺん+醤油のすいもの
野菜+ハナペン+醤油のにもの

焼物と生食は既にでいてるので省略。
    • 0
この回答へのお礼

ねり辛子を、たっぷり。

プラスしてやるのじゃ。
この、歯ごたえの無いはんぺんとの、ハーモニーは
蝶のように舞うモハメド・アリのパンチを、くらった
ような、ミスマッチ感覚なのじゃよ。ふにゃふにゃツーン

cavokさんの令夫人が作られる、はんぺんボール
美味しそう!! おいらも、作ってみよう。
ところで、見ているTV番組によって、
味が変ることは無いのかなー
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。わさびはあまり好きではないのですが、
辛しは好きなので今度試して、パンチくらってみます。

それにしてもsuuzy-Qさん、おもしろい方ですね。
「ふにゃふにゃツーン」って表現大好きです。

こんにちは。

チーズをはさんだのを焼くときに、
最後にしょうゆをたらしてじゅうーっといわせたり、油に代わりにマヨネーズで焼いたりすると
ちょっと味のアクセントになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

醤油のようなアッサリした味、好きです。

はんぺんにチーズ+紫蘇の葉(大葉)これを試してください。

それをショウガ醤油でいただきます。
フライにしてもOK。
少し臭いが強くても平気な人ならば 静岡特産の黒はんぺんを入れたネギぬたなどはいかがですか?
できればネギもわけぎと言われる種類がオススメです。
ネギを茹でて5cmほどにきり酢 砂糖 味噌をすりごまと和えます。美味しいですよ。ただ子とも向きの料理ではありませんが・・・・いかがですか
    • 0
この回答へのお礼

ショウガ醤油、大好きです。黒はんぺんなんて家の近所で売っているかなぁ?
ネギぬたもいいかんじです。

タマネギをみじん切りにしてバターで炒め、そこにミンチ肉を加えます。

塩・コショウしてトマトケチャップで味付けします。(辛いのが好きでしたら、チリソースや豆板醤を少し入れても美味しいです)
はんぺんの一辺だけ切って袋状にし、それをなかに詰め込みます。
刻んだスライスチーズ(なければ普通のチーズ)も少し加えます。
はんぺんに塩・コショウしてから、衣(小麦粉・卵・パン粉)をつけて170℃~180℃の油で揚げます。
しっかり味がついていて、おかずになりますよ。

はんぺんを使ったお料理です。
参考にしてください!
http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html

参考URL:http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
チリソースや豆板醤・・・食欲をそそります。

はんぺんのピザ風を食べた事があります。

ピザの生地に見立て上には、ピザの具をトッピング。
面白いアイデアだと思いました。
はんぺんとピザがお好きでしたらお試しください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
餃子の皮をピザ生地に見立てるというのを
やったことがあるので、今度は、はんぺんで試してみます。

はんぺんにチーズとハムを挟みます。

それに小麦粉・卵・パン粉をつけてフライにします。
結構、おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

これもおいしいですよね。