はんぺんにチーズを挟んで焼くのってよくありますよね
でもそれだけだとなんか味にインパクトがないんです。
プラスなにかをして”おかず“にしたいのですが・・・

あと、はんぺんのおいしい食べ方があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

始めまして。

妻が良く作るカンタンレシピです。
1.ビニール袋にはんぺんを4-5枚入れる。
2.全卵2個を入れる。
3.ホタテの缶詰1個、スープごと入れる。
4.TVを見ながら袋ごと揉んで混ぜる。
5.ピンポン玉大に丸め何も付けずに揚げる。
注:味付けは必要なし。ホタテの汁で味が付きます。

お勧めのおいしい一品です。是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。おいしかったです。
私はアッサリした味が好きなので、おろし大根を付けて食べてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:44

はんぺんは.かまぼこの一種ですから.かまぼこ(魚の肉団子)の代用みたいな料理であうはずです。


おすいもの.煮物.焼物.適当に暖めて.適当に調味量を入れれば.大体たべられます。
みつは+はんぺん+醤油のすいもの
野菜+ハナペン+醤油のにもの

焼物と生食は既にでいてるので省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:50

ねり辛子を、たっぷり。

プラスしてやるのじゃ。
この、歯ごたえの無いはんぺんとの、ハーモニーは
蝶のように舞うモハメド・アリのパンチを、くらった
ような、ミスマッチ感覚なのじゃよ。ふにゃふにゃツーン

cavokさんの令夫人が作られる、はんぺんボール
美味しそう!! おいらも、作ってみよう。
ところで、見ているTV番組によって、
味が変ることは無いのかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。わさびはあまり好きではないのですが、
辛しは好きなので今度試して、パンチくらってみます。

それにしてもsuuzy-Qさん、おもしろい方ですね。
「ふにゃふにゃツーン」って表現大好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:48

こんにちは。


チーズをはさんだのを焼くときに、
最後にしょうゆをたらしてじゅうーっといわせたり、油に代わりにマヨネーズで焼いたりすると
ちょっと味のアクセントになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油のようなアッサリした味、好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:42

はんぺんにチーズ+紫蘇の葉(大葉)これを試してください。

それをショウガ醤油でいただきます。
フライにしてもOK。
少し臭いが強くても平気な人ならば 静岡特産の黒はんぺんを入れたネギぬたなどはいかがですか?
できればネギもわけぎと言われる種類がオススメです。
ネギを茹でて5cmほどにきり酢 砂糖 味噌をすりごまと和えます。美味しいですよ。ただ子とも向きの料理ではありませんが・・・・いかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショウガ醤油、大好きです。黒はんぺんなんて家の近所で売っているかなぁ?
ネギぬたもいいかんじです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:40

タマネギをみじん切りにしてバターで炒め、そこにミンチ肉を加えます。


塩・コショウしてトマトケチャップで味付けします。(辛いのが好きでしたら、チリソースや豆板醤を少し入れても美味しいです)
はんぺんの一辺だけ切って袋状にし、それをなかに詰め込みます。
刻んだスライスチーズ(なければ普通のチーズ)も少し加えます。
はんぺんに塩・コショウしてから、衣(小麦粉・卵・パン粉)をつけて170℃~180℃の油で揚げます。
しっかり味がついていて、おかずになりますよ。


はんぺんを使ったお料理です。
参考にしてください!
http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html

参考URL:http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
チリソースや豆板醤・・・食欲をそそります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:36

はんぺんのピザ風を食べた事があります。


ピザの生地に見立て上には、ピザの具をトッピング。
面白いアイデアだと思いました。
はんぺんとピザがお好きでしたらお試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
餃子の皮をピザ生地に見立てるというのを
やったことがあるので、今度は、はんぺんで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:28

はんぺんにチーズとハムを挟みます。


それに小麦粉・卵・パン粉をつけてフライにします。
結構、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これもおいしいですよね。

お礼日時:2001/12/18 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のような伊達巻のレシピ

始めて自分で伊達巻を作ってみたいと思います。
大きな四角いフライパンがないので、オーブンで焼こうと思います。
クックパッドを検索したら、卵とはんぺんと砂糖や塩と酒と出し汁、あとレシピによってはみりんやはちみつをフードプロセッサーで砕いて、オーブンで焼くとありますが、はんぺんと卵の割合がレシピによってまちまちで、砂糖の量もかなりレシピによって差がありました。

私は市販の甘いジューシーなちょっと酒の風味のする伊達巻が大好きなので、できるだけ市販のものに近づけたいのですが、そのようなレシピ(はんぺんを使った)を御存知の方教えていただけませんか?(レシピのアドレスでも結構です。出きれば、実際作ったことのある方、お願いします。)
うちのオーブンのうちのりは27×27センチですので、できればそれに合った分量だと助かります。

また、レシピを見ていると、フードプロセッサーで砕く時、全部材料をいっしょに入れてしまうレシピと、卵は後で加えるレシピがありますが、全部いっしょより卵だけ後の方が何かよいのでしょうか?(なめらかになりやすいとか?)

また、オーブンの温度もレシピによってさまざまでしたが、市販のものに近づけるには何度で何分が良いのでしょうか?(焼くのは中段が良いのでしょうか?)

また、今回始めて作りますので、何かコツや注意点があったらどうぞ宜しくお願いします。

始めて自分で伊達巻を作ってみたいと思います。
大きな四角いフライパンがないので、オーブンで焼こうと思います。
クックパッドを検索したら、卵とはんぺんと砂糖や塩と酒と出し汁、あとレシピによってはみりんやはちみつをフードプロセッサーで砕いて、オーブンで焼くとありますが、はんぺんと卵の割合がレシピによってまちまちで、砂糖の量もかなりレシピによって差がありました。

私は市販の甘いジューシーなちょっと酒の風味のする伊達巻が大好きなので、できるだけ市販のものに近づけたいのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

実家でも手作りしていました。
我が家は塩も酒もはちみつも入れないのですが・・・。
なめらかに仕上げたければ、フードプロセッサーよりもすり鉢で先にはんぺんをすり、少しずつ卵やみりんを加えていくと良いようです。フードプロセッサーのときもはんぺんだけ先の方が良いと思いますよ。
甘さも好みがあるのでなんともいえないですが、お酒の風味の甘さだとみりん多めが良いと思います。心配なら多めの材料で作って、フライパンで小さいホットケーキを作って味見をしながら加減をすると良いですよ。(面倒なときは生のままで直接なめちゃってます)
本当はオーブンよりクッキングシートを敷いてフライパンで焼く方が焼き目が確認できて良いのかもしれません。丸いものでも端を切り落としてしまえばよいので、嫁いでからは大きいフライパンで焼いちゃってます。
オーブンについては天板の深さもあるだろうし、機種によっても焼き加減や段の位置は異なる場合もあるので、伊達巻がお嫌いでなければ、今年は練習ということでたくさん作って我が家のレシピを探し出すのも楽しいと思いますよ。お袋の味は目検討なものなので、レシピを具体的に数値に出来なくて、すみません。

まだ結婚4年なので我が家は毎年違う味になったり、焼き目の違うのでコツや注意点は模索中です。

紀文のはんぺん伊達巻のレシピがあったのでご参考までに。

参考URL:http://www.kibun.co.jp/

実家でも手作りしていました。
我が家は塩も酒もはちみつも入れないのですが・・・。
なめらかに仕上げたければ、フードプロセッサーよりもすり鉢で先にはんぺんをすり、少しずつ卵やみりんを加えていくと良いようです。フードプロセッサーのときもはんぺんだけ先の方が良いと思いますよ。
甘さも好みがあるのでなんともいえないですが、お酒の風味の甘さだとみりん多めが良いと思います。心配なら多めの材料で作って、フライパンで小さいホットケーキを作って味見をしながら加減をすると良いですよ。(面倒な...続きを読む

Qパンに塗って、挟んで美味しいチーズは?

最近、パンにチーズを塗って食べるようになりました。
焼き皮が歯ごたえのあるライ麦入りの、すこぉ~し酸味があるタイプのパンを好んで食べるようになりました。デパートの百貨店で相談したら、キャステロブルーというブルーチーズを教えてくれて、実際塗って食べたらとてもおいしかったです。他にもレーズン入りのクリームチーズや、ココナツ風味のクリームチーズ等いろいろ販売してあったので今後いろいろ試してみようかと思います。

そこで、「こんなパンにはこんなチーズが合うよ」っていうオススメがあったら教えて下さい。専門的な回答でも、単なる経験談でもかまいません。多くの回答が頂けたらと思います。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

パンとチーズは本当にいろいろな組み合わせで楽しめ、また十分な栄養が取れ、炒め物・揚げ物のような余計な油分を取らずにすみますので、夕食に最適と思います。

いくつか夕食メニューとしてご紹介。

1.くるみ入りのライ麦パンにカマンベール系のチーズ
ブリー・ド・モーがベストと感じますが、通常のカマンベールでも十分でしょう。ライ麦パンを薄切りにして、トースターで焼くと、くるみがカリカリの歯ごたえになり、柔らかいチーズとピッタリです。

ボリュームが欲しいときは生ハムが合います。甘めがお好みの方は、干したフィグ(いちじく)・アンズ・プルーンなどを添えてもいいでしょう。アルザスの白、ドイツの甘口ワイン、などオススメです。

2.焼き立てのフランスパンと熟成ウォッシュ
マンステール、ラミドシャンベルタン、エポワス、など代表的なウォッシュのとろとろチーズを、出来立てのフランスパンにのせると格別です。固めのパンととろけるチーズがよく合います。チーズが強いので、コクのある赤ワインが美味しいかと思います。

3.酸味のあるライ麦パンとクリームチーズ
クリームチーズがひんやりとしているので、パンの酸味とマッチします。チーズはたっぶり目に。

トッピングは贅沢にキャビア・スモークサーモン、簡単にアーモンド(チップ)・クルミ・ナッツなどはいかがでしょう。あと甘口でハチミツ、メープルシロップなどもお好みでいいと思います。

4.その他
クセのないマリボー、サムソー、モツアレラ、エメンタール、なども美味しいチーズですが、どちらかというとサンドイッチ向きかと感じます。

パンとチーズは本当にいろいろな組み合わせで楽しめ、また十分な栄養が取れ、炒め物・揚げ物のような余計な油分を取らずにすみますので、夕食に最適と思います。

いくつか夕食メニューとしてご紹介。

1.くるみ入りのライ麦パンにカマンベール系のチーズ
ブリー・ド・モーがベストと感じますが、通常のカマンベールでも十分でしょう。ライ麦パンを薄切りにして、トースターで焼くと、くるみがカリカリの歯ごたえになり、柔らかいチーズとピッタリです。

ボリュームが欲しいときは生ハムが合います。甘...続きを読む

Qおでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。

特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか?

関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか?

私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。
はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?)
白はんぺん=白くてふわふわした練り物
黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・)

ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;)

みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか?


また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。
コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。

特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか?

関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか?

私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。
はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?)
白はんぺん=白くてふわふわした練り物
黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物...続きを読む

Aベストアンサー

中京方面の味噌おでんは、おでんの元祖「味噌田楽」の名残りをとどめたものですね。

おでん種にまつわる文化摩擦(大げさか)でハンペンと同様に有名なのは関東の「すじ」と関西の「すじ」。名前は同じでもモノは全然違います。

というわけで、『おでん』のことなら『おでん博物館』です。http://www.odengaku.net/

主宰者は日本全国のおでんを極めた「おでん研究家」。
『とことんおでん紀行』をはじめ、『日本全国おでん物語』『とことん亭のおいしいおでん』『だもんで静岡おでん』など著書多数。おでんファン必読の書です。
紀文のホームページもご参考まで。
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-odenkikou.html

Qクリームチーズを使ったおかず

クリームチーズが2/3箱ほど余ってしまいました。

お菓子は控えているので、お菓子以外の料理に残りを全部利用したいと思っています。

諸事情あって手間と時間のかかる料理は避けたい状況です。

何か簡単なレシピを教えていただけませんか?

検索しても、お菓子か、ちょっと手の込んだ料理ばかりで、このままではカビてしまうと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

結構色々使えますよ。

・角切りにしてサラダのトッピングに。グリーンサラダでもいいし、ツナやカリカリにしたベーコンとあわせても
・トマトとクリームチーズ、塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、あればバジルなんかで和える
・オカカと醤油かけて食べるとまったりした冷奴風・x・
・ワンタンの皮(春巻きの皮、餃子の皮でも可)に包み、揚げるかフライパンで焼く。海苔やハム、明太子等を一緒に入れてもおいしい
・カボチャやジャガイモ、サツマイモを茹で(レンジでチンも可)、ちぎったクリームチーズを乗せ塩(あればハーブソルトでもおいしい)をふり、再度チンして柔らかくなったチーズと芋を混ぜて食べる
・牛乳を火にかけ、ちぎったクリームチーズをいれて溶かすとチーズソースになる。ハンバーグやオムレツにかけるソースにしたり、茹でた野菜やベーコンを入れてスパゲティにしたり、チーズリゾットにしたり。(好みで塩こしょう)
・シチューを作る時に投入。コクがでる
・拍子木切りにして、薄切り豚肉でまき、フライパンで焼く。茹でたニンジンやインゲンを巻いたものも作れば彩りがよい。
・拍子木切りにして、スモークサーモンや生ハムで巻く。おつまみ系か。
・ちくわの穴に詰めて、パン粉をつけてフライに

結構色々使えますよ。

・角切りにしてサラダのトッピングに。グリーンサラダでもいいし、ツナやカリカリにしたベーコンとあわせても
・トマトとクリームチーズ、塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、あればバジルなんかで和える
・オカカと醤油かけて食べるとまったりした冷奴風・x・
・ワンタンの皮(春巻きの皮、餃子の皮でも可)に包み、揚げるかフライパンで焼く。海苔やハム、明太子等を一緒に入れてもおいしい
・カボチャやジャガイモ、サツマイモを茹で(レンジでチンも可)、ちぎったクリームチ...続きを読む

Qはんぺんについて

寒い時期になり、おでんがおいしい季節になりましたが、はんぺんについて謎があったので質問します。

静岡の人のはんぺんは黒いのですか?
愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか?
はんぺんの歴史や名前の由来を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知識では…

静岡の東部では黒はんぺんといい魚のつみれ見たいなのをはんぺんと呼びます。普通のはんぺんは白はんぺんと呼んでいます。私の友達は「白はんぺん気持ち悪い。あんなのはんぺんじゃない」と世間の常識が白いはんぺんなのが納得できない様でした。

>愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか?
私は名古屋に住んでいたことがありますが、聞いたことないです。

Q駅弁によくある醤油味のごはんとおかず

よく駅便にあるしょうゆ味のごはんや+甘辛いおかず
という組み合わせなのですが
普通のお弁当とはまた違いますよね?
誰かレシピをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

東北でしたら、秋田・大館駅の「鶏めし弁当」や青森・野辺地駅の「とりめし」のように、
炊き込みご飯になっているのですか?

それは、ご飯を普通に研ぎ、鶏のだし汁をベースにして醤油を入れていると思います。
若干もち米を入れている可能性はあります。

丸美屋の「とり釜めしのもと」をベースにして、
それで甘みを強くしたり、お酒を入れたり醤油を多めにして自分の味を作った方がよいとは思いますが。

なかなかレシピは公開していないと思います。
役に立てなくて、申し訳ないです。

Q自家製の、はんぺん、つくりかたのおわかりのかた、

最近、おいしいはんぺんがお目にかかれなくなりました。
おいしい、はんぺん、つくってみようかとおもいます。
そこで、
自家製の、はんぺん、つくりかたのおわかりのかた、
おいしいつくりかた教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

家庭用練り製品の作り方一般です。

1.とにかく低価格の青味の魚を入手します。
2.とにかく大きななべに火を入れます。
3.魚の内臓と骨と皮・ひれ等を取り.肉だけにします。注意点としては.手早やが重要です。なれれば.魚の種類にもよりますが包丁を使わずに片手で10-15秒で内臓を除き.両手で5秒程度でひれを除くことができます。
3.すり鉢(ミキサー不可)に肉をいれ.粘りが出る程度にすりつぶし.その後1-2割(容積比率)の小麦粉等のでんぷん(作るときの手持ちを使うので.その時次第です.グルテンの多い小麦粉を使ったほうが楽でしょう。その代わり色が黒くなります)を入れ.すりつぶします。粘りが出てくること.パン生地程度のかたさにします。
十分に練り上げないと.お湯の中に入れたときにバラバラになります。又.うまみ成分は.細胞内にありますので.細胞をどれだけつぶしたかかがうまさにつながります。今の方には.「ハンバーグを作る要領で」と声明したほうがわかりやすいですか?。
4.この頃になると.2.のなべが沸騰しますので.沸騰が止まらない程度の分量のすり身を一口大の大きさにしていれます。食中毒の原因になるので.沸騰が止まらないように注意して下さい。中心まで火が通っていることを確認後.15分煮沸して取って付のざる(うどんをゆでるときに使う金属製ざる.名称不明)で取り出します。
食中毒の原因になるので.すり身は.作りはじめて2時間以内にゆで終わる分量にして下さい。この為にとにかく大きななべが必要です。
5.ゆで終わったらば.使った道具をなべの中に入れて煮沸消毒します。なべの中に入らない道具は.なべのお湯を注ぎ煮沸消毒をします。魚介類には.食中毒を起こしやすい細菌がいますので.この煮沸消毒だけは手抜きをしないでください。

魚介類は.販売用に抗生物質などの殺菌剤につけて出荷している場合もありますが.殺菌剤が有効に働くのは食中毒が発生しないような環境の場合(殺菌剤の種類にもよりますけど)だけであり.腐りかけた状態(細菌数が制限ぎりぎり)では.逆に細菌数を増やす傾向があります。したがって.殺菌剤が使われていないものとして.取り扱わなければなりません。つまり.ゆであがらずに道具に付着した肉類を食べると食中毒になります。
ミキサーを使わないのは.すり身の粘度が高い為.煮沸消毒できない為です。もし.下痢など食中毒の症状が現れたらば.早めに医師の診断を受けて下さい。間違えて食べてしまった(生肉がついた手で味見した場合等)魚介類が原因の食中毒は恐いですから。この食中毒への怖さゆえ.昔の夏(冷蔵庫が普及していない)は比較的低価格に魚が大量に手に入りました。又.現在でもお盆明けや夏休み前の海系観光施設では.10-30kg1000円なんて低価格の魚が販売されることもあり.運良く入手できたときには.全部かまぼこ(はんぺんも肉団子もかまぼこの一種)にして.食べてしまいます。

家庭用練り製品の作り方一般です。

1.とにかく低価格の青味の魚を入手します。
2.とにかく大きななべに火を入れます。
3.魚の内臓と骨と皮・ひれ等を取り.肉だけにします。注意点としては.手早やが重要です。なれれば.魚の種類にもよりますが包丁を使わずに片手で10-15秒で内臓を除き.両手で5秒程度でひれを除くことができます。
3.すり鉢(ミキサー不可)に肉をいれ.粘りが出る程度にすりつぶし.その後1-2割(容積比率)の小麦粉等のでんぷん(作るときの手持ちを使うので.その時...続きを読む

Qおかゆによく合う味濃い目のおかず

シンプルなお粥に合う味が濃い目の簡単おかず(あて?)を作りたい!

仕事後帰宅が遅いので、胃に負担をかけないようお粥を食べますが
それに合うおかずがマンネリ化しています。

休みの日に作りおきできるようないいおかずありませんか?

・脂っこいものはNG
・お粥がシンプルなので味の薄いものよりも濃い目のもの

海苔の佃煮、ネギ味噌、いかなごの佃煮は定番ですので、それ以外のものでお願いします。

Aベストアンサー

消化に良くて、味の濃いものですね^^

保存したいのであれば
●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます)
(1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む
(2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む
*上記はジップロックだと便利です

●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする)
(1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む)

●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく)
(1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩きを合わせて叩く)
(2)味噌梅(七味唐辛子・味噌・葱・叩き梅をあえる)

●青しそ
(1)紫蘇味噌(紫蘇に塩をたっぷり振り、しんなりして来たらしっかり水気を絞り微塵切り。お好みの葱味噌     に練りこむ
(2)塩の紫蘇漬(紫蘇にしっかり塩を振って水気を絞り、千切りにし塩を少々振る。佃煮に混ぜても・その       ままでも充分おかゆに合います[お好みで味の素を少々入れてもOK]

卵の黄身
(1)味噌漬け(黄身をガーゼに包み、味噌と醤油で漬け込みます
(2)醤油漬け(タッパに昆布を敷き黄身を入れておきますひたひたになるまで醤油を注ぐ)

ザーサイ(千切りにして熱湯で塩抜き〈30分位)をしてから水気を良く絞って)
(1)梅ザーサイ(練り梅風と一緒に混ぜておく)
(2)葱味噌ザーサイ(お手持ちの葱味噌と和えておく)
(3)醤油ザーサイ(醤油:みりん:酢 8:1:1 に漬け直す)

山椒の実塩漬け
(1)ちりめん山椒
(2)醤油山椒(麺つゆ濃縮タイプに漬け込む)
(3)鯛山椒(一夜干のタイをよく焼き、身をほぐす ほぐし身と山椒を焦がさないように乾煎りする)
(4)梅山椒(練り梅又はカリカリ梅を刻んだものに、刻んだ山椒を混ぜる)

魚編
(1)鮭の味噌漬け(塩辛い味噌に1週間位漬け込み焼いて身をほぐす)1ヶ月位漬けて置いても旨み成分         も増えて保存ができます)        
(2)乾燥オキアミ・桜海老の乾燥
 ●粗塩を振ってゴマと乾煎りします。味噌と混ぜても美味しいです)
 ●オキアミの佃煮 海苔の佃煮と作り方は同じです

色々とレシピはありますよ。
旬の素材を生かすのもいいですね。

買い置き可能であれば、モズク粥は消化に良いです。市販のモズクに付属のタレと梅干を叩いて入れおかゆに乗せる食べ方もあります。

ご主人様のお体を気遣って頑張っていらっしゃるので、色々参考に作ってあげてみてください^^    

 

消化に良くて、味の濃いものですね^^

保存したいのであれば
●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます)
(1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む
(2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む
*上記はジップロックだと便利です

●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする)
(1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む)

●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく)
(1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩き...続きを読む

Qはんぺんの作り方

おでん等に入れるはんぺん。
あれの作り方をご存じの方、いませんか?
限りなくはんぺんに近いものでもいいんですけど・・。
インターネットで調べても「はんぺん」の料理法は出ているんですが、はんぺんそのものの作り方は載っていないんです。
アメリカの田舎に住んでいて、なかなか買えないものですから・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにのってましたよ!
「さつまあげ」ものってました。
きほんてきに 白身の魚をすって、やまといもでつないで、ということですね。
ついでに、はんぺんのお城も。
http://www.daimaru-s.co.jp/hanjo1.html
ああっ やまいもがないのでは!
というわけで、やまいものフリーズドライの通販もおまけで。

http://www.jin.ne.jp/daikei/ss/ss37.htm
これでお好み焼きとかもできますね…
あれ?やまいもとやまといもっていっしょ?
ちょっとしらべたら違いますね、すみません。ながいもに近いんだ。

じゃ、こちらで。
http://hello.net.pref.aomori.jp/rokunohe/present/6-tokusan.html

http://www.yamato-f.co.jp/tro.htm

日本からのお土産とかじゃないと、
練り物食べられないんですよねぇ。
海苔とお茶と羊羹とせんべいと梅干も、ありがたいけれど、
暮らしたことのあるひとだと、
めんたいとか、梨とか、たたみいわしとか、
フリーズドライものとか、心のひだをくすぐるおみやげがあった…

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/116.html

ここにのってましたよ!
「さつまあげ」ものってました。
きほんてきに 白身の魚をすって、やまといもでつないで、ということですね。
ついでに、はんぺんのお城も。
http://www.daimaru-s.co.jp/hanjo1.html
ああっ やまいもがないのでは!
というわけで、やまいものフリーズドライの通販もおまけで。

http://www.jin.ne.jp/daikei/ss/ss37.htm
これでお好み焼きとかもできますね…
あれ?やまいもとやまといもっていっしょ?
ちょっとしらべたら違いますね、すみません。ながいもに近いんだ。

...続きを読む

Qしっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。
私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。

去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、
食べてみたらほとんど生クリームの味でした。
生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。
レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。

しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に
ホイップできるレシピを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

生クリーム苦手ならクリームチーズフロスティングにすれば良いんです。
まんまレアチーズケーキの味。
生クリームよりデコしやすい。生クリームより日持ちもする。
風味付けにレモンの皮の摩り下ろしかレモンエッセンスを少量加えてもいい。
チーズによって、固さが若干異なるので、固い場合は少量のレモン汁で調整です。
レアチーズケーキの味って、レモンが引き立て役ですね。
私はこれでは少々重いので、イタリアンメレンゲ(半分量)と混ぜてます。
必要があれば・・・ということで・・・。

http://cookpad.com/recipe/971329(英語圏の一般的なレシピの比率)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/i_meringue/recipe.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報