はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。
僕の悩みを聞いてください。
僕は、相手の視線が気になります。
視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事
あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。
たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が
でてきて、目がパチパチして、泣きそうに
なってくるのです。
涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、
本当に気持ち的に泣きそうになるんです。
だから、人と5分でも、話してたら、
もう泣きそうになって、まともに話できない
状態です。
あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が
気になり、涙がでて、泣きそうになって
しまいます。この症状は、中学生の頃から
ずっと、今まで続いてるものです。
それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を
すると異常なほど、緊張して、筋肉が
こわばって、体を動かすことも出来なくなります。
それに、泣きそうになるわで、社会人生活が
非常につらいです。今まで10年間なんとか、
社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の
立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに
なってる自分がなさけないです。
なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、
考えたことが、ありました。
小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が
します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が
気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか
おしりを振って歩くなっていじめられたのが
原因じゃないかなって思ってます。

お聞きしたいのは、僕と同じような症状の
方はいませんか?って事と、どうすれば
治すことが出来るのでしょうか?
どのような病院へ行けばいいのでしょうか?
真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考になるかわかりませんが・・・


お話のケースの代表的な治療法に森田療法というのがあります。
様々な恐怖症やうつに効果があるとされています。

森田療法
http://neomorita.com/intro/p01.html
http://www.mental-health.org/mh13-3-11.html

以下根拠不明の民間療法?
http://aqualium.dreamblog.jp/14/28/
http://www.nomatako.com/kyofushou/
    • good
    • 0

はじめまして。

私も視線恐怖で10年以上悩まされ続けて来ました。
話をしてて涙が出そうになるのはごくたまになのですが。
私の症状は手や首が震え、緊張し顔面蒼白になり倒れそうになってしまうのです。
そんな自分を人がどう見ているかが気になってしまい、余計悪化してしまうのです。
客観的に情けないと思ってしまう所が似ているような気がします。
自分が言うのもおかしいですが、その状態の自分を客観視して責めてしまうと絶対に逆効果です。

最近は街中にいる時は大分症状が軽くなりました。
それは、自分で「誰も自分の事なんか見ていない!」と強く思い込む事と、
常に強気で開きなおる事です。いざとなったら電車の中では目を瞑ってしまいます。
それと、心療内科に通って薬をもらっています。
薬を飲む事で精神的な効果はあります。

ただ自分は視線恐怖の為、会社でパソコンをうつ事が未だにできないので
なかなか仕事が続かないです。
その点管理職の立場になれたノブさんが羨ましいです。。。
会議など人前で話さなくてはいけない場に出る前には
緊張を和らげる薬があるのですが、種類が多いので
クリニックなどに相談して試してみてはいかがでしょうか。

私の知っているかなり大きい会社では精神病の方が多く
みんな公表して病気と戦っているようです。
ノブさんも少し症状が軽くなってきたようであれば
思いきってこういう症状が出てしまうという事を
公表されてみてはどうでしょうか。
以外と周囲の人は受けとめてくれて協力してくれるものだと思います。
はっきりは言えませんが。。
中には変な目で見る人がいても
構わない、という気持ちを忘れないで。

お互いゆっくりと少しづつ治していきましょう。
つたない文章でごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは、ノブさん。


ノブさんのお悩みを聞いて、お返事を書きたくなりました。
私は特別どこか悪いわけでもなく、精神的な悩みを抱えているわけでもなく、ごく普通に生活を送ることができています。
ただ、人と接することが少しばかり苦手なので、社交的で、明るく元気な人を見るととても羨ましく思います。
そんな程度の、ごくごく普通の人間だと自分では思っています。

ノブさんは、人と話しをしていると涙が出てくるそうですが、実は私もそうなんです。
どうしてそうなのかわからないし、いつもというわけでもないですし、ノブさんほど重症ではありませんが。
私の場合は、それほど親しくはないけれど、仕事の関係などで「この人とは上手くやって行きたいなぁ」と思っている人と話したときにそうなる気がします。きっと緊張しているのだと思います。それと会話しながら、どこかで安堵している自分もいます。「良かった、嫌われているわけじゃないんだ」って。「緊張」と「安堵」、その両方の気持ちで、話しているうちに涙が出てきてしまっているような気がします。
そんなときは、目にゴミでも入ったかのように、指先でちょっとずつ涙をぬぐいながら、お話しています。

ノブさんのように精神的な悩みがあって苦しんでいる人というのは、とてもやさしい心を持った人で、ピュアな人だと思います。
お友達や彼女も居るとのことで、それはノブさんには、お友達や彼女から認められるべき良いところがあるからだと思います。どうぞ自信を持ってくださいね。
私は専門家でも何でもないので、何のアドバイスも出来ませんが、皆さんが仰るように、一度病院などに行ってみることは良いことだと思います。
もし私が、ノブさんのように、本当に悩んだらきっとそうすると思います。
どうぞ負けないで頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめましてノブさん。


ノブさんほどひどくはなかったものの、対人恐怖だった
者です。
病識は無かったものの、とても辛かったです。
年と伴に軽くなった事と、カウンセリングと集団セラピー
が行われている精神科に通ったことで、今は嘘のように
軽くなっています。

私の通う精神科には、多くの対人恐怖者がおり、様々な
治療を試みていたようです。
私見ですが、対人恐怖は、カウンセリングのような個別
セラピーよりは、グループ療法が良いと思われます。
対人恐怖者にグループ療法はキツイと思われますが、
場慣れする機会と自信を回復する良い場だと思います。
また、同じ苦痛を感じている仲間の存在を知るだけでも、
心が軽くなると思います。

一番メジャーは森田療法で、森田療法の自助グループ
「生活の発見会」があります。
けれども、ここでは直らないタイプの対人恐怖の方も
多くいるため、参考になるかどうか分かりません。
森田療法以外の自助グループもあり、精神科に通院しな
がら、様々な種類のグループに掛け持ち参加している人
も珍しくありません。

下のHPは、生活の発見会系のサイトで、情報も充実し
ています。経験者のためのフォーラムもあるので、
一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mental-health.org/top.html
    • good
    • 0

医師や臨床心理士といった専門家ではないですが、参考になればとおもって書き込みさせていただきます。


 心療内科・カンセラーにかかってみたら?というアドバイスがいくつかありますが、もちろんそれを否定するつもりはありません。
 しかし、経験的に言ってまず、精神科のお医者様の診断を受けた方がいいのではないかと思います。診療内科はあくまで「内科」であり、精神的な疾患の原因が内科系にあるとされているものが、守備範囲です。たとえば、舞踏病とか、最近はストレルス性の胃潰瘍とかも対象とされているようです。
 ノブさんの場合、内科系疾患と特定するのは難しいと思います。精神科といいますと日本ではあまりいいイメージを抱かないと思いますが、場合によっては数度の通院で症状が軽快する事があります。
 カウンセラーのかたは、(私も実はそうなのですが、)心のケアの専門家ですが、やはり「病気」を「治療」する事はできません。場合によっては逆に長引くこともあるくらいです。
 ですから、一番最初は精神科のお医者様に受診されることをおすすめいたします。
 人に悩みを話すことで心が楽になることはものすごくいいことですし、大切なことですね。しかし、最近はいい薬もできています、薬の力を借りた方が早く楽になれることがあるのも事実なのです。

 何か不明の点があればいくらでも私のわかる範囲で回答させていただきます。

 最後に、あえて「病気」という言葉を使用させていただきましたが、「病気」である以上「治る」ということです。

 限られたスペースですので十分な回答になっていないと思いますが、参考になさっていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、具体的な回答ありがとうございました。
みなさんの、親切な気持ちに、すぐにでも、
治すための行動を起そうと思っています。
この、病気のために、今までの人生、本当に
楽しめませんでした。
ずっと彼女がいたり、友達もいたし、
仕事もちゃんとやってきました。
だから、僕は病気じゃないって気持ちはすごく
ありました。これは、病気じゃなくて、
性格的なものだって。
でも、今まで会社関係で、いろんな人と
会ってきましたが、目をあわせない人は、
たくさんいましたが、
話をしてきて、泣きそうになる人は会ったことが
ありません。
ほんと、同じ症状の人がいたら、話してみたいです。

でも、精神科や、診療内科にいけば、同じ症状の人
がいるんでしょうね。すごく興味があります。
また、これから、報告させてもらいますので、
よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ。


私も似たような症状(っていうのかな?)を持ってました。ちょっと違うかもしれないんですけど、書き込みさせていただきますね。
よかったら「こういう人もいる」くらいに思って読んでください。

多分、小学校と中学1年の時にいじめられてたのが原因じゃないかと思うんですけど、(うちの小学校閉鎖的だったので転校生全員いじめられてたから)そのせいか小学校から高校まで人と話すと吐き気がしました。話すのは嫌いじゃないんですけど、なんか怖くて。
当時は友達も親もみんななんとなく怖い気がしてイヤでしたね。

治ってきたのは中23高校とのんびーりしたクラスにたまたま入れていじめられなくなってきたから。むしろいじめする人ってダサいみたいな雰囲気。それで安心したのか、ゆっくりですが以前よりマシになってきました。
今も人と話したりするの苦手だし怖いけど、なんとかやっていってます。
時間で解決する、治療、カウンセラーと治し方はありますけど、何で直すにしろ色々大変だと思いますけど、どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の場合、時間で解決するのは、
無理かもしれないです。
イジメっていうか、からかわれたのは、
12歳くらいの時で、
13歳の時からは、いじめらることも、
なかったので、もうかれこれ18年間ですね。
よく、18年間も、この状態で
生活できたなって思いますよ。
彼女も、ちゃんといるんですよ。
なんとか、ごまかしごまかし生きてきましたが、
100人以上の前で発表したり、管理職になると
毎日が、人前にたつ事ばっかりですからね。
まぁ、僕の場合は、1対1で話するときも、
相手の目が見れないですし、伏目がちで
話しても、泣きそうになってしまうんです。
ほんと、つらいですよ。悲しくないのに、
泣きそうになるなんて。
ホント、僕と同じ症状の人っているんですかね。
みなさんと、励ましを聞いてると
ちゃんと、がんばって治そうと思います。
また、どういう治療してるとか、報告も
していきたいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

心療内科もいいですが、まずカウンセラーのところに行って、話を聴いてもらうのが先のような気がします。

カウンセラーは医者ではありませんので、薬を出すことはしませんが、話を聴いてもらうことを繰り返すことで貴方の気持ちに変化が生じると思います。カウンセラーは心の悩みを解決することを目的としていますので、まず訪ねられることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーですか。
カウンセラーっていうのは、
どこにいけば、いるんでしょうか?

診療内科は、病院なんで、保険が
ききそうな気がしますが、カウンセリングと
なると、費用が高いってイメージがあります。
まぁ、お金の事を言ってる場合じゃないんですけどね。
本当に、直るのであれば、いくらでも
お金を出してでも、治したい気分です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

だいぶ重症なようでお困りのようですね。


この際思いきって心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。あなたのような病気というか症状の改善には安心かつ信頼できる相談相手が必要です。たぶん今の状態だと親兄弟や友人等にもはっきりと心を割って相談できる状態ではないでしょう。
心療内科にはたいてい相談にのってくれるカウンセラーがいるはずですし、あなたのような症状を持っている患者さんとも多く接しているはずですから、ご自分の症状を風邪のような病気だと思って、一度心療内科の門を叩いてみて下さい。最初は勇気がいると思いますが、問題の解決はそこから始まると思って下さい。

私も実はあなたとは全然違う病気で心療内科に通っていますが、何か困ったときや不安なときに飛び込む「駆け込み寺」のつもりで「利用」しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科って、身近じゃないですよね。
大きな病院へいったら、あるもんなのでしょうか?
この、病気が治ったら、人生どんなに楽しいかなって
思う時があります。病院に行くのは怖いとかって
感情はありません。僕は、視線があると、泣きそうに
なるんですが、不安とか、怖いって気持ちは
全然ないんです。なんか、不思議なんですけどね。

ネットで診療内科を探してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間管理職は損

中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。
平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。
どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。
中間管理職が一番損にしか思えません。
どこの職場の中間管理職もそうなのですか。

Aベストアンサー

なかなか面白い質問だったので書き込みます。
どんな会社でもそうでしょう。平には平の中堅には中堅の愚痴は
あるものですね。^^
まず仕事を平の仕事,管理職の仕事と区別しているのだから
平の仕事もし一部管理職の仕事もするのが中堅の仕事なのでは
無いでしょうか。
私もあなたの言う中堅なので言いたい事は良くわかるのですが
それを損だとは思った事は無いですね。勿論,辛くて酒の席では
良く愚痴をこぼしていますが。
でもそのようにして管理職の仕事を覚え上に上がるのでしょう。
あなたの会社が管理職も中堅も平もみんな給料が同じであれば
私もあなたと同じように中堅は損だと思うでしょう。

Q頭がおかしくなりそう(心がこわれそう)という症状が12年続いています

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

家族の関係とか自分の職場でのストレスなどで、良くなることもないまま今に至りますが、12年間続いた苦しい症状として、高校のころの心の重い部分がとれずに、心がこわれそうになったり、頭が狂いそうになったりします。

お医者さんもどこも5分診療でまじめに見てくれません。

うつ病自体は治りましたが、今もこの症状で苦しんでいます。お医者さんは単にパニック障害と簡単に判断していますが、私の心の奥のことを聞き入れてもくれません。

ちなみに今はパキシルとソラナックスとスルピリド顆粒をのんでいます。ちょっと前まではデプロメールを飲んでいて、上記の症状が出たときデプロメールを飲むと比較的落ち着きます。パキシルに変えて2週間くらいしますが、心の奥の苦しさが取れましたので(12年ぶり)、パキシルは続けたいのですが、上記の症状が出たときはデプロメールの方が聞きます。

この症状は、単なるパニック障害なのでしょうか?それとも、心の病で時間を置くしかないのでしょうか?現状、家族も病気にかかっておりますので、かなり、私にもストレスがきます。

他にも、アドバイスをいただけたらうれしいです。

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

薬のことは詳しくありませんが、精神状態について話させてください。
パニック障害はひどくするとうつ病になります。
パニック障害の本にも載っていますし、私もパニック障害からうつ病になった者です。
パニック障害の時点で心療内科に通い薬を飲んでいましたが、うつ病になりうつ病の薬を飲んでいます。
5分診療でもないし、薬は相談して色々出してもらいましたがうつ病になりましたので、仕方ないと諦めてから1年以上経ちます。
少なくとも5分診療の病院はやめましょう。
私にはうつ病仲間がいますが、その人たちは病院を転々として自分に合う病院を探し当てました。
気力のいる作業ですが、合う病院を見つけたときの安心感は絶大です。

Q管理職を降りた場合、給料はいつの水準になるのか

管理職を降りた場合、管理職手当が無くなるのは理解できますが、管理職のテーブル以下に減額されることが理解できません。詳しく言いますと、管理職テーブルに乗ったときは管理職手当は付いていませんでした、実際に手当てが付いたのは、2,3年してからになります、会社が言うには、管理職を降りるということは管理職テーブルから降りということだから、管理職テーブルに乗る前の給料水準になるということですと説明がありました。これって不当な減額になると思うのですが、法規的に詳しい方のご享受をお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の規定がどうなっているかのこともあるでしょうから、常識的な範囲でのお答えとなります。
(私が専門家でないことをお許しください)

すべての水準を元に戻すということは、少なくとも管理職の間などの期間に習得された技能や知識を
(すなわち、あなたの能力UPや年齢的増加分を)全く考慮しないと言うことになります。

本来なら管理職手当は仕方なく、既得保障はなされて当然という考え方で、それに見合う位置からの
適用で以前のテーブルが妥当と考えます。これからの上昇基準も以前のテーブルに変わります。

なお、全体的な水準として、非管理職テーブルより少し上、管理職テーブルより下の中間となるならば
過去の前例があるのかないのかによっても判断されるでしょう。
ある程度の年齢に達して嘱託的な扱いになるようなことであれば、当然雇用契約はやり直しです。
その場合は、雇用される方の立場は弱く、あなたを会社がどれだけ必要としているかに尽きます。

さりとて、管理職を下りたことによる(あるいは降りさされた)制裁の意図が見えれば、
会社に留まることも居辛くなるだろうし、どこまで喧嘩するかは良く思案なされてください。

会社の規定がどうなっているかのこともあるでしょうから、常識的な範囲でのお答えとなります。
(私が専門家でないことをお許しください)

すべての水準を元に戻すということは、少なくとも管理職の間などの期間に習得された技能や知識を
(すなわち、あなたの能力UPや年齢的増加分を)全く考慮しないと言うことになります。

本来なら管理職手当は仕方なく、既得保障はなされて当然という考え方で、それに見合う位置からの
適用で以前のテーブルが妥当と考えます。これからの上昇基準も以前のテーブルに変わり...続きを読む

Qちょっとしたことで自分への視線が気になってしまいま

中学生の男子です。
なぜか一年ほど前から周囲の自分に対する視線が気になってしまいます。

犬の散歩の時で、犬が立ち止って地面のにおいをかぐとき、その間の待っている時間が
自分が見られていて恥ずかしいというような気持ちになります。

登校中に、反対側から来た人と目が合ってもあっていなくても自分側を向いているだけで
思わず下を見てしまいます。

一人で大きなショッピングモールなどに行く時も、この一人という状態が、周囲から見て
変なことで恥ずかしいのではないか、と考えてしまいます。

普段こういう時はipod touchなどの画面を見てやり過ごしています。


このままでは、対人恐怖症や鬱になってしまいそうな気がします。実際軽いこの症状に
なっているかもしれません。

どうしたらなおせますか?  長文失礼しました。

Aベストアンサー

そんな時、冷や汗かいたりしますか?
顔が熱くなったりしますか?
逃げ出したくなるような気分になりますか?

学校でも同じですか?
友達の視線がきになりますか?

気になる視線、気にならない視線、書き出してみると良いかもしれませんよ。
そして気になる視線は、どう気になるのかを実際に書き出してみるのもいいかもしれません。

そうしたら、何を気にしなくすればいいのか、出来るできないは別にして少しはわかってくるかもしれません。


自意識過剰でも何でもないと思います。


いま、そういう自己意識が形になろうとしているだけだと思いますよ。

ご参考まで

Q女性の管理職について

日経新聞に「日本は女性の管理職が少ないからもっと増やすべきだ」という記事がありました。
外国の女性管理職の例を挙げ、「自分が育児などで早退するときは、部下にも残業を禁じた」
とありました。

これって、単なる管理職権限の乱用ではないでしょうか?

少ないと言われている日本の女性管理職の記事も載っていましたが、管理職になっていきいき
とやっているという記事ばかりで、「何かあったら腹をくくって責任を取る」「部下の見本となる」と
いうような管理職の資質については何も触れられていません。

そもそも、日本の女性は管理職になりたがる人は少ないのではないでしょうか?
または、管理職の権限ばかりに目が行って、責任を取りたがらないのでしょうか?

少なくとも、私の知る限りでは管理職になりたがる(仕事に責任を取る)女性はいませんでした。

Aベストアンサー

jobchanger さん、こんにちわ。

少ないと言われている日本の女性管理職の記事も載っていましたが、管理職になっていきいき
とやっているという記事ばかりで、「何かあったら腹をくくって責任を取る」「部下の見本となる」と
いうような管理職の資質については何も触れられていません。


日本の女性が本格的に管理職に付けるようになってまだ30年たっていません。だから、、まだ管理職の数が少ないのです。そして、その素養のある人は少ないと思います。また、女性の既婚者の場合、家庭を重要視するでしょう。だから、いくら有能な人でも会社でも負担が大きい管理職になるのは相当大きなストレスになると思います。確かに法的整備もこれからだということらしいですが、配偶者の方の理解がなければ不可能です。

特に仕事に責任を取るということは年がら年中会社の仕事の束縛を受けることであるので、生活に支障をきたす可能性があります。日本の女性はあまり慣れていないと思います。その記事は二〇代の女性に管理職になってもらいたいという希望を抱かせるリクルート雑誌の何というかパンフレットの記事みたいですね。

外国の女性管理職の例を挙げ、「自分が育児などで早退するときは、部下にも残業を禁じた」
とありました。

これはたぶん職権乱用だと思います。どんな仕事もお客様のニーズにこたえるのが優先です。管理職のニーズにこたえるのは二の次です。

jobchanger さん、こんにちわ。

少ないと言われている日本の女性管理職の記事も載っていましたが、管理職になっていきいき
とやっているという記事ばかりで、「何かあったら腹をくくって責任を取る」「部下の見本となる」と
いうような管理職の資質については何も触れられていません。


日本の女性が本格的に管理職に付けるようになってまだ30年たっていません。だから、、まだ管理職の数が少ないのです。そして、その素養のある人は少ないと思います。また、女性の既婚者の場合、家庭を重要視するでしょう。...続きを読む

Q他人の視線や人にどう思われているかが異常に気になって仕方がありません

昔からそうだったのですが他人の視線や自分がどう見られているかが
異常なほどに気になり、本当はしたいことや言いたいことも犠牲にして
きました。そのためか見栄をはってしまったりおかしな言動をしたりしてますます人から相手にされなくなったような気がして、仕事もそのためにいつも長続きせず周りに常に流されてきたせいで自分が何をしたい
のかもわからず普通の人が持つような感情すら素直に出せなくなって
しまいました。精神科やクリニック等に通院して安定剤など常に服用
しています。薬が効いている間は対人恐怖症の緊張感は多少薄れるの
ですま普通の人が話しているような会話の経験があまりにも少ない
のでやはり人から見るとおかしい突拍子もない言動をして
してしまったりもします。不謹慎なことですがいっそのことぼけてしまった方が楽だとかそんなことまで考えてしまいます。
このように皆さんに相談をしてもどうにもならず結局自分でなんとか
しなければいけないのかとは思うのですが、どんなご意見でも
お聞きしたいのでよろしければご回答いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>比較的歩くことが好きなので山登りなどが向いているかもしれないと
思ったことはありました

良いではないですか。
春になったら是非、行ってみて下さい。
もうずっと昔のことですが、北海道のニセコの鏡沼に行ったことがあります。
道が曲がりくねっていて、ドロドロで、
「あー、あそこに見えているのにー!!全然近づけないよー!!!」
と、へとへとになりながら行ったことがあります。
季節は秋でした。

山の中なら誰も自分のことなんか、まず見ていません。
自然に見られたって何にも怖くないし、自然に見栄を張る必要もないですもんね。

小心者なので、そこには一人では行けずに人(今の旦那)に連れて行ってもらったのですが、道中すれ違う人もあまりいません。
でも、山道のマナーですれ違う人達は皆、顔見知りではなくとも にこやかに、
「こんにちは。」と挨拶をしてくれます。 
「あー、疲れた…。」と思っていても、ほんのちょっとの善意をもらえると嬉しいものです。不思議と元気が出てきます。

質問者さんは、人が多すぎるのが苦手なのではないでしょうか。
でも、周りに全然人がいないのも淋しいものです。
山中で出会う人達なら、きっと質問者さんもほっとするのではないかと思います。

そして行ったら分かりますが、ドロドロの道が途切れて突然現れる世界に質問者さんもきっと感動しますよ!!
そこはまるで太古の世界でした。
シダ(たぶん(^^;))が生い茂り、恐竜でも出てきそうなのですが、しーんと静まり返り、
「さっきまでのドロドロや汗はいったい何だったのだろう?」
とあっけにとられるぐらいの心洗われる情景に包まれると思います。
私は予想だにしなかったご褒美を貰えたようで、すごく感動したのを覚えています。


意外と探検家なんかには、質問者さんのような方が多いのではないかと思います。
探検家の植村直己さんは、都会が苦手だったそうです。
人が多いところが苦手で、南極や冬山に旅に出る。
――でも、そうするとまた、人恋しくなったそうです。

人の少ないところに行くと他人の良いところが見えたり、素直になれるものなのかも知れません。
自然の中に身を置く機会を増やすと、段々、他人との関わりの良さや、自分の良さにも気がつけるようになるものなのではないでしょうか。

今は冬で、実行は難しいかも知れませんが、春に向けて計画を立てるのも楽しいと思います。

>比較的歩くことが好きなので山登りなどが向いているかもしれないと
思ったことはありました

良いではないですか。
春になったら是非、行ってみて下さい。
もうずっと昔のことですが、北海道のニセコの鏡沼に行ったことがあります。
道が曲がりくねっていて、ドロドロで、
「あー、あそこに見えているのにー!!全然近づけないよー!!!」
と、へとへとになりながら行ったことがあります。
季節は秋でした。

山の中なら誰も自分のことなんか、まず見ていません。
自然に見られたって何にも怖くな...続きを読む

Q名ばかり管理職の人を探しています

卒業論文で名ばかり管理職について取り上げようと思います。

そこで、名ばかり管理職の方に聞き取りを行いたいのですが、
企業に問い合わせてもおそらく紹介してはくれないので
ネットを通じて名ばかり管理職の方を探そうと思います。

名ばかり管理職だった人、現役で名ばかり管理職の人が
やっているブログや、他の連絡手段を知っている
という方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 連合に相談してみてはいかがですか。紹介してくれるかもしれません。URLを貼りますね。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/

Q泣きそうになる情けない性格

私は30代サラリーマンです。
私は前から、人の言うことに対して、自分の心を閉ざしてしまう傾向にあります。
自分ではそんなつもりはなくても、心の中でバリヤーを張ってしまっているというか、つい構えてしまします。
それと、心の中でつい泣き出したくなりそうになったりしてしまうこともよくあります。
人からイヤなことを言われて、言い返して、反撃されて、暴発して泣くということも恐れてしまいます。ナイーブだ、優しい性格だと人には言われたこともありますが、周りは情けない、弱い人間だと取るのが普通で、こういった点が対人関係で侮られてマイナスだと思います。
小さいころから閉じこもりがちだった性格も影響してるのかも知れませんし、親子関係からして、人と言い争いになったらいざと言うときには我慢してやりすごす方を覚えてしまったのだと思います。


そうしたせいか、自分にとって都合の悪い話(善意で人が叱ってくれるのも含みます)、理解できない話が出ると、後から振り返ると、つい構えてしまっていたり、肝心の所が聞けていない、といったことがあります。


今会社でしている仕事の関係で、セミナー講師の練習をすることになりまして、それを会社の上司、先輩らが聞いてチェックすることになっています。厳しい指摘に合って涙ぐんでしまわないか、不安です。

どうしたら、自分の弱い性格を直して、人とまともにやりあえるのか、ご教示願えればと思います。

私は30代サラリーマンです。
私は前から、人の言うことに対して、自分の心を閉ざしてしまう傾向にあります。
自分ではそんなつもりはなくても、心の中でバリヤーを張ってしまっているというか、つい構えてしまします。
それと、心の中でつい泣き出したくなりそうになったりしてしまうこともよくあります。
人からイヤなことを言われて、言い返して、反撃されて、暴発して泣くということも恐れてしまいます。ナイーブだ、優しい性格だと人には言われたこともありますが、周りは情けない、弱い人間だと取るの...続きを読む

Aベストアンサー

構えてくださいね。キツイのいきます。
きっちり脇閉めてね…

優しい言葉なら沢山あります。
でもね、それって…
「深手を負った兵士にヘロイン投与する」ようなものに思えます。
自分の痛みを誤魔化して、問題解決出来ず薬が切れたら
「優しい言葉下さい」ってならないでね。

自分と闘う意思が、本当に在りますか?

先ずね、相手の目を受け止めれるようになろう!
相手も同じ「人間」ですよ。
嫌な事も、弱点も貴方と同じです。
キツイ言葉で傷付くし、殴れば痛がる、同じ「人」です。
自分の事が分析出来るのなら、後は強く大きく踏込む事ですよ。
相手の間合いに。
泣くんだったら、問題解決に頭を使った方が余程良いです。
どうピンチを切り抜けるか?
我慢して、道を譲って、逃げ出して…。
追い詰められて、居場所無くして…。
そうならない為に、頭をフル回転させて、周りを見て、相手を見て、自分の足場を確かめて、闘いましょう。
自分の弱い所と!

与えられた仕事を投げ出さずに、責任を持って果たす意思を固めましょう。
給料泥棒にならないように!
チェックですから、甘い所(曖昧な表現)をガンガン攻めて来るでしょう。
今出来る事は、猛勉強して、どんな突込みにも答える事が出来る様にする事だと思います。
どんな突っ込みが来るかを考えるのではなくて、どんな質問にも答えられる知識を身に付ける事ですよ。
相手の目を見て答えれば、相手は
「ああ、解ってるな」って、勘違いしてくれるかもです。
自信が無いなら、自身を持ってるフリをする。
ハッタリで良いんですよ、最初は。
自信はクリアした後から着いて来ます。
当たって砕けろ。
もとい、当たって打ち砕け!
貴方の気持ち次第だよ。

構えてくださいね。キツイのいきます。
きっちり脇閉めてね…

優しい言葉なら沢山あります。
でもね、それって…
「深手を負った兵士にヘロイン投与する」ようなものに思えます。
自分の痛みを誤魔化して、問題解決出来ず薬が切れたら
「優しい言葉下さい」ってならないでね。

自分と闘う意思が、本当に在りますか?

先ずね、相手の目を受け止めれるようになろう!
相手も同じ「人間」ですよ。
嫌な事も、弱点も貴方と同じです。
キツイ言葉で傷付くし、殴れば痛がる、同じ「人」です。
自分の事が...続きを読む

Q管理職手当 組合員

給与規程に管理職手当ては、非組合員にしか支給しないという規程があります。しかし現在、私は課長であり組合員です。管理職手当は、昇進後も支給されています。
管理職であっても、組合加入は認められると思いますが、管理職手当ての支給はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

その規定自体黄犬、不当労働行為だと思いますが。

Q主人に気になる症状があります

主人に5年ほど前から、ちょっと気になる症状があります。もともと内向的な無口な人なのですが、とあることから会社役員になり、仕事が忙しくなるにつれて、会話に加わっていないときなど「セックス!」とか、昔勤めていた会社名をささやくように連呼するようになりました。たいていは独り言程度なのですが、時には近所に聞こえるぐらいの大声になることもあります。余りひどいときに本人に聞くと、「息抜きのためにしている」そうですが、時には無意識で発声してしまうようです。精神科にも行き、薬を飲んでいますが一向に治りません。ネットで調べたら「あまり指摘しないようにすると良い」とのアドバイスがありましたが、うちには思春期に差し掛かった娘もいますので、どう対応していいか悩んでいます。

Aベストアンサー

No1です。
補足読ませて頂きました。
私の場合は頓服として処方されているので症状が出てから飲んでいるのですが、

>薬を飲むのを忘れがちな傾向
と言う事は、定期的な服用を必要とする薬と解釈して宜しいでしょうか?
その上で、「飲みたくない」ではなく、本当に忘れるのなら忘れない方法があります。
忘れっぽい私が100%定期的に服薬できるようになった方法です。

Yahooカレンダーにリマインダー機能があるんですが、それを利用する方法です。

必要な物
・YahooのID
・一回ずつ(または一日分ずつ)枠の分かれたピルケース
・携帯電話のメール機能

1.Yahooカレンダーのスケジュールに、服薬する時間を『薬』と入力していきます。

2.リマインダー機能として、スケジュールを忘れない為に事前にメールで知らせてくれるので、このメールの送信先に携帯メールを指定します。

3.『薬』と書かれたメールを読んだら、”該当する枠に入った薬を服薬”し、”服薬後に”メールを削除します。


そうすれば、薬を飲まない限りメールは残っていますので、メールチェックをする度に視界に入ります。
もし、飲んだのにメールを削除し忘れていたとしても、キチンと飲めていたら該当する枠に薬は無いので、二度飲みも防止できます。


私が以前 仕事で通院できなかった時、代わりに母に薬を取りに行ってもらっていました。
カウンセリングを行うDrにかかられているなら、直接の面談が効果的なんでしょうが、服薬まで止まる事と比較すれば、薬だけでも飲める方が良いのでは?

制度的には本当は本人の受診無しに処方してはダメなんでしょうけど、その辺りは融通を利かせてくれるDrも多いみたいですよ。
(書類上は本人と面談した事にして、家族から様子を聞き取る)

Drに相談してみて下さいね。

No1です。
補足読ませて頂きました。
私の場合は頓服として処方されているので症状が出てから飲んでいるのですが、

>薬を飲むのを忘れがちな傾向
と言う事は、定期的な服用を必要とする薬と解釈して宜しいでしょうか?
その上で、「飲みたくない」ではなく、本当に忘れるのなら忘れない方法があります。
忘れっぽい私が100%定期的に服薬できるようになった方法です。

Yahooカレンダーにリマインダー機能があるんですが、それを利用する方法です。

必要な物
・YahooのID
・一回ずつ(または一日分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報