アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバス内で、白髪染め剤を塗った髪を洗髪していたところ、壁と浴槽に薬剤が飛んで付着してしまいました。
クイックブライトという外国製の洗剤を使ってみましたが、全然落ちません。
どなたか落とす方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
尚、白髪染めの主な成分は、塩酸メタフェニレンジアミン、トルエン-2、5-ジアミン、パラアミノフェノール、パラフェニレンジアミン、メタアミノフェノール、レゾルシン、塩化ステアリルトリメチルアンモニウム、セタノール、ポロピレングリコールです。
製品は、ホーユー(株)のメンズビゲンスピーディIIという商品です。

A 回答 (3件)

なんと!同棲している私の彼が、wave88さんと全く同じ経験をしています。

いつも私に注意されているんですが、彼に対策を聞いてみました。
付いてしまった汚れは「カビキラーストロング」で洗い流します。使用している染髪商品も同じなので、これでいけると思います。浴室内の素材にもよりますが・・・。
染髪する際の染料の飛び散りを防ぐ秘訣は、
  1.浴槽やユニットバスの壁に水をかけておき、汚れが付いてもすぐに流せるようにしておく
  2.染髪する時は汚れが飛び散らないように気を使いながら動作を小さめに
  3.壁に飛び散るのは髪をで洗い流している時が主なので、手の動きを控えながら洗い流す
だそうです!
    • 5
この回答へのお礼

今日、この投稿を見る前に私もカビキラーはどうかなと思い使用してみたら、見事落ちました。どうもありがとうございました。
今度また同じジャンルで質問すると思うので、経験等ありましたらまたよろしくお願いします。

成分を見た限りでは、以下の手順が有効ではないかと思います。

但し、金属部分にやってしまうと、変色したり光沢がなくなったりするので、
注意して下さい。
(金属なら、通常の浴槽洗剤でも落とせるはずです)

1)サンポールなどの酸性洗剤で洗浄
 (なければ、効果は落ちますがお酢でも可)
 *ティッシュなどにしみ込ませて貼り付け、暫くおくと効果的
2)水洗(特に洗剤を洗い流す)
3)塩素系漂白剤で洗浄
 (恐らくお使いのクイックブライトも塩素系かと)
4)水洗

以上を、必ず換気をよくして行います。
また、「1)」と「3)」が混ざると塩素ガスが発生して
大変危険ですので、必ず間の水洗を充分行って下さい。
(できれば、うっかり倒しても大丈夫なように、隣り合わせに置くのも避ける)

※参考※
「アミン」「アミノ」とついているものは酸性で溶けやすく、
「フェノール」「レゾルシン」はアルカリ性で溶けやすくなります。
(両方ついているものは(一応)どちらでも可)
但し、空気酸化を受けて変色したものは、落ちにくくなります。
    • 5
この回答へのお礼

忙しいところありがとうございます。

色が付着したのでは無く

「色が落ちた」のでは無いでしょうか?

素人では修復は不可能に思えます
    • 5