プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイワハウス・トヨタホームでは、布基礎。セキスイハイムでは、ベタ基礎と説明を受けました。
しかし、セキスイの営業マンに「ダイワ・トヨタは布基礎が標準なだけで、地盤によってはベタ基礎になり、それだけあとから金額が増えますよ」と言われました。
実際、ダイワもしくはトヨタで建てられた方、どうだったでしょうか?変更はありましたか?
また、私自身はベタ基礎が一番と思っていましたが、通常(一般的に地盤がしっかりしていれば)は、布基礎でも充分なんでしょうか?

A 回答 (4件)

 鉄骨系住宅とひとまとめにしてしまえば同じものに思いますがダイワハウス・トヨタホームその他でも材料が鉄なだけで構造はまったくの別物です。


 構造が違うということは加重の伝わりかたが異なり、それを支える基礎の選択も自然と違うものになるはずです。
 ですから、セキスイハイムの営業マンは地盤改良ではなくベタ基礎で対応しようとされているわけですが、それがすべてのメーカーの対応策とはならないのです。
(ベタ基礎は家自体の重量を増してしまうこと、また影響深度が布基礎より深くなることから場合によっては軟弱地盤には不利だと考えることも出来ます。)

 基礎だけのことを考えるのではなく、構造や地盤改良、金銭面などを含めたトータルで判断するべきだと思います。
(それが難しいんですけどね(*゜ー゜)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん、基礎だけでは考えていません。構造面・予算等、大変重要だと思っています。
ダイワ・トヨタホームには改めて、基礎の部分について聞いてみたいと思います。(地盤調査後、契約後に変更があるか。金銭的に変わってきてしまいますので。。。)
ご意見、ありがとうございました。もっとよく、勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 17:55

布基礎とベタ基礎については他回答にありますので省きますが、



>「ダイワ・トヨタは布基礎が標準なだけで、地盤によってはベタ基礎になり、それだけあとから金額が増えますよ」

これは営業トークとしてもベタ過ぎますね、ベタ基礎なだけに(つまらん・・・)

大和やトヨタに聞いてみたらどうです?地盤によってはベタ基礎仕様とすることがあるのかどうか?
私も全て把握しているわけでは無いので、推測ですが、恐らく軟弱地盤だとしても、表層・柱状・杭などの地盤改良はするでしょうが、ベタ基礎にすることは無いのでは?

それに間取り(プラン)を作成する前には地盤調査も含めた「敷地調査」というものをやるでしょうから、それを基に基礎仕様の判定をします。上がってくる見積もりには、そういうものも加味されているはずであり、後から地盤の事を言い出すなどというのはプロの提案ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。各メーカーにもう一度よく聞いてみたいと思います。
ベタな営業トークには乗らないよう、気をつけたいと思います^_^;

お礼日時:2005/11/24 18:30

みなさん勘違いされている方が多いのですが、ベタ基礎だから構造的に特別強いという訳ではありません。


ベタ基礎は不同沈下(偏った沈下)になりにくいというだけであって、地盤が弱ければ沈下してしまうのは同じ事です。
その為に地盤調査の結果が重要になってくる訳です。

地盤の補強方法としては、(1)布基礎で地盤改良をするか、(2)布基礎で柱状改良をした方が、何もしない状態の地盤をベタ基礎にするよりも構造的にははるかに強いです。

地盤調査の結果も見ないで、単純になんでもかんでもベタ基礎にしておけば大丈夫というのは大間違いです。
もちろん地盤調査の結果に問題が無ければ、布基礎でも十分です。
心配であれば、布基礎のベース巾を広げたほうが効果があります。(500mm→700mmなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地盤調査はまだですが、地名的にあまり強い所ではないと思われます。
ベタ基礎のメーカーには、布基礎の不十分さを聞かされ、反対に布基礎のメーカーにはベタ基礎の欠点を聞かされ、正直困惑していました。
各メーカーにもう一度よく聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:00

>私自身はベタ基礎が一番と思っていましたが



そう思っている方が多いですが、
「間違い」とまでは言いませんが必ずしもベタ基礎
が一番というわけではありません。

基礎は地盤の状態に合わせて、適切な基礎をチョイス
すればいいのであって布基礎がベタ基礎に劣っている
ということではありません。

基礎は上(建物)の荷重を地面に伝えるものですから
地盤が強ければ布基礎で十分ですし、地盤が弱ければ
接地面積を増やす為にベタ基礎にすればいいのです。

私は某大手ハウスメーカーの下請けの仕事をしていますが
そのメーカーは基本的にベタ基礎は使いません。
布基礎か杭基礎です。

>通常(一般的に地盤がしっかりしていれば)は、布基礎でも充分なんでしょうか?

もちろん、地盤の地耐力・基礎からの接地圧を検討して
ちゃんと設計されていれば何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足だと、よくわかりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!