アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の朝食によくあると思いますが、正式名称を何といいますか?どこが起源でどのような歴史があるのか知りたいです。誰かに説明する際に知りたいです。詳しく説明が載っているHPなども教えていただくとうれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

エッグスタンド自体(食べるスタイルではなく)はフランス語で「コクティエ」と言います。
フランス料理の前菜にある「エビのカクテル」などはちょっと格が高いレストランでは「コクティエ」と呼ばれているようです。

ちなみに、お酒の「カクテル」はこの「コクティエ」がなまったものだとか、「コクティエ」にお酒が注がれて
出てきたからなどの諸説があります。

直接のご回答にはならないかもしれませんが、
「コクティエ」については下記URLに語句説明がありました。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.marianne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一歩前進です。必ずしも卵だけではないようですね。前菜なども置いてもいいんですね。
感謝します。

お礼日時:2005/11/24 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!