電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽大学を一番で卒業した人は「主席」といいますよね、
二番で卒業の場合何とよぶのでしょうか?
プロフィールに○○音楽大学「  」卒業という形で書く場合なんと当てはめたら良いかご存知の方教えて下さい。
主席でなければ書かないのが普通かもしれませんが(^^;

A 回答 (5件)

演奏家などのプログラムでは「○○音楽大学を首席で卒業」もしくは「優秀な成績で卒業」が普通ですね。

プロフィールもどのような場所にのせるのか、でも書き方が変わると思います。コンサートやコンクールの披露演奏会などなら、次席は避けた方が良いかも知れません。優秀賞受賞、で良いのでは?

反対に個人or音楽教室でのプロフィールなら次席もOKでしょう。むしろ書くべきです。私はふざけて「普通の成績で卒業」と書きましたが(笑)。
 就職でのものなら....次席は避けた方がいいかも?賞をとっている時点で聞かれますから、さりげなく次席で、と答えた方がイイと思いマスが。

優秀な成績での御卒業。素晴らしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

高校の定期演奏会の合唱曲のソリストの仕事で、プロフィールの提出をするようにとの事なんです。
普段は大学卒業だけしか書かないのですが今回は書いといた方がプラスになるかなぁと思ったんです☆
でもやっぱり次席などは載せず普通に賞の事だけの方がよさそうですね~、rin_ranさんのご回答を読んでそう思いました(^^)
プログラムに載るという事は後に残るもという事ですものね。
そうそう、音楽教室関係は私も書くべきよねぇと思ってました。こちらも最近提出するように言われていまして。

お陰さまで次席の事、場合に合わせてうまく使い分けできそうです、ありがとうございます♪

「優秀な成績で卒業」でしたら、二番で卒業した場合でも大丈夫ですよね。

ただ、留学経験のある方のプルフィールに「○○を首席で卒業」というのをよく見かけるのですが、あの場合、日本の大学を「首席で卒業」というのとは意味が違うことも多いようです。学校の制度として「首席になったら卒業=なるまで卒業できない」ことになっており、「首席で卒業」の人がたくさんいることもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

優秀な成績というのは自分で書くのはちょっとこそばゆい感じですねっ(>u<)

留学経験のある人のプロフィール、確かに「首席卒業」ってよく見かけますが、
そうなんですか、首席にならなければ卒業できない場合が多々あるんですね!初めて知りました!!
知識が増えて嬉しいです、教えてくださってありがとうございます♪

この場合は主席ではなく首席ですね、首席の次は次席でしょう。

まぁ、首席にしろ次席にしろプロフィールに書くかどうかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

シュセキの漢字さえ間違っていましたね(恥)
音楽大学の場合プロフィールに「○○大学首席卒業」と書くんです。
ただ次席の事を書いている人は見たことないような・・・やはり書かないのが普通かもですが(^^;
でも次席がわかってすっきりしました!ありがとうございます♪

次席とかその他の賞を定めていた場合は書きますが、無ければ面接の

ときでも、ちょろっと言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

次席ですか、なるほど!
賞も一緒に貰いました。優秀賞という賞なのですがその場合次席とは書かずに優秀賞受賞と書いた方がうまくまとまるのでしょうか(^^)

書かないのが普通だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
やはりそうですよね(^^;
ただプロフィールとして書いてプラスになる場合もあると思うのでどのように呼ぶか知りたいのです。