アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても素朴な疑問です。

ドラマや映画のワンシーンで,例えばカップルで食事をしていて,一人が先に料理や飲み物を注文して,もう一人が「私(僕)も同じものを」っていうシチュエーションってよく目にするのですが,(おそらく実生活でもあると思うのですが),同じものを注文するというのはどのような心理なのでしょうか?

何か利点があって合わせるのでしょうか?それとも選ぶのが面倒だから一緒でいいや~って感じなんでしょうか。

私は,相手とは必ず違う料理を頼みたいと考えるので(味見させてもらったりして楽しめるし,全く同じものがテーブルに並ぶってどうかな~…って思うので)疑問です。

A 回答 (4件)

利点は余計なことを考えなくてすむです


#1の方とほぼ同じですね
私は好き嫌いはあまりありませんが、得に好きな食べ物もありません
有るものを食べられたらいい考えです

レストランでも安い物であればいい、高いものを注文しても
2倍高いから2倍おいしいとは限らないし、高い食べ物が体にいいと
もいえません
食べ物を選ぶのに余計な頭をつかいたくありません、ほどほどの
美味しさで、十分な栄養があればそれでいいので人と同じ物でも
毎日同じ食べ物でもあまり苦痛ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。選ぶことにこだわりのない方もいるということですね。

お礼日時:2005/11/26 13:24

「料理以外のことに集中できる」というメリットもあります。



(あっちの方がおいしそう、まずそう)
(量がどちらかが多い)
(何が出てくるかわからない→同じ料理なら考えなくて良い)
(支払いが楽)
最後のは夫婦だったら考えられないですが、付き合って日の浅いカップルだと気を使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互いの料理を見比べて気まずくなったり…なんてことも防げるんですね。
おもしろいですね。ありがとうございました。
支払いが楽というのは,割り勘したときに困らないってことですかね?
だったらそれも一理ありそうですね。

お礼日時:2005/11/26 13:14

外国に行って、メニューを見ると、全部


英語やフランス語で書いてあって、どれを
選んで良いか分からないときありますよね。

それと同じように、高級レストランだと
英語などで書かれてあったり、どんな料理
か分からなくて、相手にお任せしますと
いうスタンスになってしまうときがあります。

食べたいものがあるけど、他の料理との量や
味のバランスや分からないときもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューが外国語で読めないときなど特別な場合はそうなるかもしれないですね。
でも普通のファミレスとかでも同じ料理を注文する場合もあるだろうし,
ごく一般的な場面ではどういう心理かな?と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:10

料理で同じものを頼んだ場合、


できあがって出されるのもほぼ同じタイミングになります。
なかなか先に来て一人だけ食べるっていうのは抵抗感がありますよね。
余計な気を使わなくてもいいようにという配慮です。
あるていど親密になっていれば、お皿をシェアしていろいろ楽しめるようになるので、別のものを頼むでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!とても納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています