海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんはいつもお世話になります。
今回も知恵をお借りしたく書き込みしました。

誕生日プレゼントに“相手の生まれた年のお酒”を贈ろうと思い色々と探していたのですが・・・実は私お酒がまったく飲めません。
飲めない私がお酒を贈るなんて背伸びしすぎかとも思ったのですがお酒の好きな方なので少し頑張ってみようかと思ったのですが早速、暗礁に乗り上げました(+_+)

“生まれた年のお酒”と言うとワインが思いつくのですが、この他に“アルマニャック”と言うお酒がある事が調べていて判りました。

大丈夫だとは思うのですがワインだと“飲んだらお酢になってた!”と言う事が心配なのと飲むまでの保存方法が手間なので“アルマニャック”に的を絞ってみました。

・1960年代後半のモノを贈ろうと思っているのですが、その中でも値段が5000円~20000円以 上と幅があります、やはり高ければ味も良いのでしょうか?
・“アルマニャック”と名が付く時点である程度のレベルのモノなのでしょうか?
・商品コメントに“煙草やバニラに加えて新鮮なオレンジの香り”とあり“煙草”の言葉が
 気になりました、煙草を吸わない人でも大丈夫でしょうか?
・飲んだらお酢になってた!様な事(罰ゲーム状態)はないのでしょうか?
・他にも何かおススメのお酒があればアドバイスをお願いします。

解り難い質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずアルマニャックとは、フランス南西部のアルマニャック地方で産出するブランディーのことをいいます。


コニャックとの差は蒸留をコニャックは2~3回するのに対して、アルマニャックは1回のみ蒸留させるためアルコール濃度が低くなっています。また往々にしてアルマニャックはコニャックに比して味のバラつきも多いといわれています。
あなたが、贈ろうと思っている相手がブランデーを好きな方であれば、珍しいアルマニャックは喜ばれると思いますが、1960年代後半で最近ブランデーを好んで飲む方は少ないと思います。
その年代の方ならワインのほうがいいのではないでしょうか。流通量も多いですし。フランスワインを避け、南半球モノなんか値段も手頃でいいですよ。

>大丈夫だとは思うのですがワインだと“飲んだらお酢になってた!”と言う事が心配なのと飲むまでの保存方法が手間なので
ワインセラーがなくても、ぬらした新聞紙包んで冷暗所に置いとけばほぼ大丈夫です。

参考までに商品サイト
アルマニャック http://www.aizawa-web.com/zaiko/barm1.htm
ワイン  http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuyuakeさま
お礼が遅くなってすみません。教えて頂いた“南半球モノ”色々調べてみました。思っていた以上に種類があって驚きです。お値段もお手頃なので大人数で集まる時に数本届けておくのに良さそうですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 09:28

>“生まれた年のお酒”


いわゆるビンテージ物ですね。

同じブランデーのコニャックにはビンテージはないですね。あっても意味はないですから。

アルマニャックのビンテージ物は記念として大変いいと思いますよ。

参考URL:http://www.ransta.jp/backnumber_61_104992/
    • good
    • 0

>・1960年代後半のモノを贈ろうと思っているのですが、その中でも値段が5000円~20000円以 上と幅があります、やはり高ければ味も良いのでしょうか?



基本的には、ある程度はその傾向があるでしょう。
しかし、気をつけるべきは、容量ですね。
5000円程度のものは、200mlボトルじゃないですか?
そうして、10,000円以上のものは、700mlでしょう。
とすると、容量辺りの値段の差はそれほど大きくないですね。

>・“アルマニャック”と名が付く時点である程度のレベルのモノなのでしょうか?

これも、基本的にはそう考えていいでしょう。

>・商品コメントに“煙草やバニラに加えて新鮮なオレンジの香り”とあり“煙草”の言葉が
 気になりました、煙草を吸わない人でも大丈夫でしょうか?

これは問題ないと思います。

>・飲んだらお酢になってた!様な事(罰ゲーム状態)はないのでしょうか?

アルマニャックはブランデーですから、十分アルコール度数が高いので、酢になっていることはないと思います。ただし、樽からビンに詰めてからの年数が長すぎると、香りがやや抜けてしまっている可能性はあります。とは言え、ビンの中でも柔らかさは増していきますので、香りが抜け気味でも、呑めない代物になっている可能性はかなり低いと思います。

>・他にも何かおススメのお酒があればアドバイスをお願いします。

アルマニャックよりやや高いですが、コニャックは、アルマニャックよりやや格上のブランデーとして有名ですね。
ポートワインなどの「酒精強化ワイン」と言われるものは、長く持ちますが、かなり甘いので、甘いデザートワインが苦手な人だと難しいかもしれません。
普通のワインだと、10,000円程度で買える物だと、1960年代後半は、確かにハズレを引く可能性が少なからずありますから、よほど信用できるお店からお薦めのものを買わないと危険でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blackdragonさま
お礼が遅くなってすみません。質問に対して解り易い回答をありがとうございます。
安心しました。自分が飲める飲めないは別にして常に相談出来るお店を一つ決めておくと良いと思いました。飲めないから余計必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!