プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの相談なのですが、皆さんの力をお貸しください。

この度一戸建てで3階建を建築しています。
これまで彼女も私もマンション住まいまたは2階建ての経験しかありません。
3階建ての場合、これを付けてよかった、
またはつけなくて後悔したものなどあれば教えて下さい。

概要は
家族 夫30代後半、妻(30代前半) 子供が男の子2人(4歳と2歳)
春にもうひとり男の子が生まれます。
間取りは1階が玄関、キッチン、食堂、リビング、トイレ
2階が夫婦寝室と洗面、お風呂、トイレ、物干し用のバルコニー
3階は子供部屋(のちのち区切れるように作る)、トイレなしです。
今のところは親子4人一緒に寝ています。なので当分の間3階は子供が遊ぶだけの場所。

ちなみに、彼女との雑談の中で、将来、3階の子供を「降りておいで」と
呼ぶためのものが何かあるといいかなと言ってるんですが
これは具体的になんという名前で設計の人に伝えればいいのか、
もしわかれば教えて下さい。
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1階リビングだとあまり必要がないかもしれませんが、2・3階に居るときに、便利を実感できると思います。

ずばり「玄関の電気錠」です。
インターホン(できれば今は画像も見れたほうがいいです)で確認したら、ボタンひとつで開錠できます。家族のお迎えに、いちいち3階から降りるのは大変です。
また、施錠したかな?と気になる眠る前も、インターフォンを見るだけで、施用状態をランプの点灯で確認できます。
インターフォンも各階につけておけば、内線利用で、3階の子供を「降りておいで」と呼ぶことが、できます。うちでも「ご飯だよー」「おきなさーい」に使っています。

電気錠システムで7万円かかっています。高いかもしれませんが、今はこれなしでは考えられません。

お勧めします!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
(お礼欄に書き損じてましてすみません)

補足日時:2005/11/26 13:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気錠システムですか。なるほど!
寝る前の施錠チェックがしやすい点はたしかにいいかも、です。
階段の上り下りが増えるであろうことがちょっとだけ憂鬱なんだ
そうで。
お勧めしておきます!

お礼日時:2005/11/26 13:32

#2再びです。



#3の方の意見に賛成です。
階段近くのコンセント何かと使います。
我が家では、すべての階段の上り口降り口に、一口コンセント付足元灯(非常灯みたいな暗くなると点灯しているもの)をつけました。非常灯は、夜中トイレに起きるときに明るすぎずそれでいて階段をきちんと照らしてくれるので、ノロノロ下りていくのに便利です。設計士さんは「そういう使い方は危険なのでちゃんと電気つけてくださいね」といいましたが、平気!です。うふふ
ピカーっと電気つくとまぶしくて眠気も吹っ飛ぶじゃあないですか、それがない・・・。
トイレも街灯の影響でぼんやり明るいので助かってます。
そして!足元灯と別にコンセントをつけると、プラス3000円なのに、足元灯と一体だとプラス900円でした。とってもお得。ご一考を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一口コンセント付足元灯@階段の昇り口、下り口ですね。
夜中にピカーっとつく電灯、確かにまぶしすぎますね(年かしら?)

階段、気を付けてくださいね。
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 00:03

#2の方へのお礼の書き込みを見て、憂鬱がふっとぶであろう、私の友人が言った「よかった!」をお知らせします。



「わたしね、太ったけど、足だけ太らないの。ほらっ細くなってるのよ。 私が一日に何度階段の上り下りすると思う? 洗濯干す時2往復。とりこみに1往復、子供のおやつで1往復。旦那に珈琲1往復…なんやかんやで、知らず知らずのウチに、日々鍛錬されてるのよねぇ。」
たるみの消えたふくらはぎと、くびれた足首をさすりさすり、しみじみ話してくれました(笑)
どうでしょう!? サリーちゃん足の私には、とっても魅力的なお話でした。

ところで、友人のお宅の間取りは、決まり!ですか?
某エレベータ会社に勤める友人からのアドバイスなのですが。
1Fから3Fまでの間取りを1箇所揃えておく(収納にしておくと更にBEST)と、将来ホームエレベータを付ける時、いいみたいです。
年をとって、子供も巣立ち、お金に余裕もできて、3階まできっちり活用したい…となると、付けたくなるんですかね。
私はビンボー人なので、そんな贅沢は恐れ多く、友人の話は右から左でありました。

とりあえず、tomoboooさんのご友人に「3F建てはヘルシー住宅だって!」とお伝えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、若い今こそ3階建て!って感じですね。
今の内に鍛えておけば“老後”を遅らせることが可能かも!
縦の軸を通しておくのはとてもいい案ですね。
私達が必要とする頃には標準装備になってたりして。
いや、そんな贅沢をすると人間弱くなるからいかん!なんてね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 23:59

掃除機がコードレスなら関係ないのですが、階段か階段近くの廊下にコンセントがあると掃除のとき便利です。



子供を呼ぶため…の件ですが、ウチでは廊下にコンセントをつけておいて、電話の子機を廊下に置く予定です。呼び出し機能が使えますよ。
各子供部屋に子機をおいていらっしゃる方もいるようですが、ウチは廊下だけに置く予定です。
壊れても、電話を買い換えるだけですから、低コストで、工事要らずです。

#2さんからナイスなアドバイスが出てますね!
予算OKなら活用されることに1票!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機用のコンセントはホント盲点ですね。
廊下にコンセント一個あれば随分違いますね。
それにしても、掃除機持って上り下りすること自体が
ちょっとアレですねぇ。そっかー。
1階専用と2,3階用があるといいかな(でも収納場所が・笑)

なんかまだもっと見落としていることがありそうな
気がしてきちゃいました、アハハ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:37

>呼ぶためのものが何かあるといいかな



別の機器を付けるより「子機3ヶ付きの電話機」が便利です、家の中ならどこでも使えて無駄になりません
(一斉放送出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「子機3ヶ付きの電話機」、工事も特にいらず、よさそうですね。
覚えておきます!

お礼日時:2005/11/26 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!