アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人からのいわれのない苦情に困っています。

軽量鉄骨アパート4世帯入居の2階に住んでいます。深夜早朝を問わずドアを叩き苦情を言われます。とても神経質な人のようで、音の発信源を確かめることもせずやってくるのです。家族皆が寝ており、家ではないと言うと階下に行きドアを叩きます。謝罪は一切ありません。以前無視していたらドアを蹴られ、足跡がいくつもつきました。その割りに、自分は他の住居者に対する配慮のない行動をしています。(階段を上がる足音がとても大きい、アイドリング、「うるせぇな~」という大きな独り言など)大変恐怖を感じて生活をしてきました。

そのつど大家さんに相談しましたが、「本人に苦情は大家に言えと言ってやったよ。また何かあったらすぐに呼んでください。いざというときは警察を呼びなさい」といわれるのみです。とても心配しては下さっているのですが、隣人への退去勧告などは出せないと言われています。

不規則な時間に帰宅する隣人に会いたくないため、外出ができなくなってきたり、夜間物音ですぐに目が覚めるようになりました。5ヶ月の子供がおり、今後ここで生活していくには不安でしかたありません。隣人と話し和解したらどうかとも考えましたが、話しの通用する人とは思えないのです。

そこで今引越しを考えているのですが、資金面でも非常に厳しいのです。隣人のことさえなければ引っ越す意思はなく、ずっと住みたいと思っています。以前こちらでも相談させていただきましたが、隣人に慰謝料を請求するのは仕返しが怖くとてもできません。このような場合、大家さんに引越し費用を負担してほしいなど言っては非常識でしょうか。
「不安でしかたない、困る」とは何度も言いましたが、隣人を退去させて欲しいと強く要望したことはまだなく、大家さんとは親しくさせていただいていました。

相談よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

1.



大家さんには、貸家としての通常の性能を備えた住居を提供すると言う義務があります。

その一方で、あなたには、賃料を払うと言う義務があります。


2.

そこで、法律論としては、
大家さんに対して、債務不履行による完全履行請求、および損害賠償請求ができる”可能性”があります。

また、隣人に対しては、不法行為による損害賠償請求ができる”可能性”があります。

ここで、”可能性”と言ったのは、近隣トラブルと言うのは主観的な判断をしがちで、客観的な判断をしたときにそこまでの損害が認められないこともあるからです。


3.

もっとも、以上の方法は法的なものであり、その前に大家さんに隣人に出て行ってもらえないか交渉したり
、第三者に間に入ってもらって隣人に苦情や要望をするのが先と言えるでしょう。

また、ご質問の引越し費用については、引越し以外の方法では問題が解決出来ない場合のみ請求できるといえるでしょう。

今回のケースでは、引越し以外の方法でも解決できる可能性がある以上、すぐさま請求する事は出来ないと思われます。


これ以上は、市町村などの無料法律相談へ!
    • good
    • 2

大変ですね!大家さんも困っていると思いますよ。

大家さんに引越し費用を負担させるというのも筋違いです。本来ならその隣人に負担してもらいたいですよね。ところで、あなたが困っているのはちょっと変質者のような隣人の迷惑行為自体と、それをとめる術が見つからない点ですよね。迷惑行為を止めてくれというのは確かにそういう人ならなおさら怖いですよね。そこで私の案として「マスコミにネタを提供する」というのはいかがでしょう?最近ガンガンとナベをたたいたり、ラジオの大騒音を出してみたり、はたまた排泄物を煮込んでいる人などが報道されていましたが、こういう話題はマスコミが飛びつきますから、匿名でもいいですから一度テレビ局などに話をしてみるといいのでは?

大変ですがなんとか解決の糸口になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世間が味方してくれるとは心強いですね。隣人はいつもうるさいうるさいと言っており、雨戸を閉めて生活しているようです。隣人も被害者だと思っているようですので、話してもきっとけんかになるだけ・・・。やはり変質者ですね。

お礼日時:2005/11/26 01:29

引っ越し費用を負担してもらうことは難しいでしょう。



隣人トラブルについてはもしかしたら、こちらが参考になると思います。一度目を通された方が宜しいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420412
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり相手を責めるより自分の身を守った方が賢いのでしょうね。

お礼日時:2005/11/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!