プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク初心者です。
最近CB400とバリオスII(新車)を購入したところ2台ともにセンタースタンドがついていません。
こういうものはオプションなんでしょうか?
センタースタンドはどのような時に使用しますか?
やはり付けておいた方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

済みません、したのURLがうまくリンクしていませんでした。


画面左側より、「ツール」>「J・TRIP」>「メンテナンススタンド1」と辿って下さい。
    • good
    • 2

再度。



CB400ですと、メインスタンド、オプションであるようですね。
http://www.honda.co.jp/bike-customize/contents/c …

でも2台お持ちなら、汎用のメンテスタンドの方が良いと思います。
http://www.g-t.co.jp/Maintenance/Mainte_Frame.htm
こちらでしたら1万円前後で、2代で使えます。
    • good
    • 2

スポーツタイプのバイクには、センタースタンドは付いていないですねぇ。


オプションであるかはパンフレット見たらわかるのでは?
たぶん、オプションにないとは思いますが、集合マフラーになってますから、設計上、取り回しがきついのと、ニーズが少ないから、コストダウンでは?

センタースタンドがあると、ホイルラインやエンジンのメンテナンスとかの時、メリットですね。
それ以外では、重量車になるほど、使用する頻度は極めて少ないです。

あえて要らないのではないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スポーツタイプのバイクには、センタースタンドは付いていないですねぇ。
>あえて要らないのではないのでは?

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:48

こんにちは。


自身でまめにメンテをしたいのでしたら、URLのような、メンテ用スタンドもあります。
ただこれ自体、意外とかさばったりしますので、メンテはバイク屋任せというのでしたら、
無くても困る物ではありません。

センタースタンドにしても同様、無くても困らない物なので、
標準装備する車種が少なくなってしまった訳です。
チェーンの注油などのとき、あれば便利ですが。

私はメンテスタンド持ってますが、1シーズンに4~5回程度、使うぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CB400S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところメンテはバイク屋さんにと考えてます。
特に無くても問題ないようなので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:45

 センタースタンドは、あると便利ですよ。


 洗車やオイル交換、チェーンの給油といったメンテナンスの際に役に立ちます。ご自身でメンテナンスしようと思っているのであれば、付けることをおすすめします(無くてもメンテできないことはないのですが、しにくいです)。

 デメリットは、攻める方ですと、バンクしたときにセンタースタンドを擦ってしまうみたいです。また、エンジン下部にセンタースタンドがあることで、若干見た目も変わってきます。

 便利さを考えると、結構使えますよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分でメンテナンス(洗車以外)なんて考えてなかったです。
とりあえずは今のままでいいのかな?参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!