こんにちは。
大学を卒業すると、大学院に行く人がいますよね。
最近は理系の人はけっこうたくさん進学すると聞きます。
大学院というのは、やはり大学みたいに受験があるのでしょうか?
それとも、大学で良い成績を取った人が
進学したいと思ったら簡単に行けるのでしょうか?
もし、入試があるのなら、その内容も、
また、大学院の様子やそれがどのようなものなのか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


そうですね。今年はいつも以上に不況のせいで大学院にいく人が多かったそうです。
大学院は基本的には試験がありますよ。
しかし、たぶん、大学によってでしょうけど試験が免除される
条件があります。全体の3割に入っているとか
規定の単位を何年までに取るとか。その大学、いや、自分の入った学科によっても
変わってくるのではないでしょうか?
この条件を持った人は簡単にいけます。
しかし、他の大学や、他の研究室に移りたいという場合は
試験を受けないと駄目です。まぁ、他の研究室程度なら試験免除の
条件をもっていける可能性があるかもしれませんが。
要は、それぞれ大学、学部、学科によって変わってくるわけです。
入試の内容ですが。私は卒業した大学のそのまま院にすすんでいるので
一概には言えませんが。授業で習ったことです。
また、私の大学では入試問題が学務室にあって閲覧することができました。
その問題も先生によっては同じ問題を毎年だすとか、何個かの過去問からだす
とか結構通りやすい内容になっていると思います。
しかし、逆にこのような内部的な情報によって合否が決まるため
他大学の大学院に進むのは結構大変だと思います。
友達がいれば、まだ楽かもしれませんが。
また、東大とかの大学院ではそういった決まり無く問題が出されるためか
やる気がある勉強熱心な方なら入り安いとも聞いたことがあります。
要は、傾向とかがないのでは無いかと思います。
ただ、大学院の入試問題は大学の入試問題と違ってほぼ表に出回ることは
ないので出版されたりすることはないと思います。
よって、他の大学がどうこうはあまり知ることはないため情報は少ないと思います。
また、大学院の様子がどうかということですが。
私自身の感想とすれば、あまり楽しいとも思えません。
非常に興味があって思った研究室に入られたのであれば、それなりに
大学で学んだこと+αとなり充実したものだと思いますが。
就職がないからとか、就職が良くなるだろうからとか、なんとなく
といった場合少し考えないといけません。
私の場合、4年の配属の時点で「新しい研究室で新しい内容」なんて言葉に
誘われて配属され、あれよあれよというまに院の試験があり
研究室を替わるということがしにくい構造のため、研究室を替わることが
できず、なんだかこの院という深く学ばなければいけない時期なのに
何をしているんだろう・・・・と思うことがあります。
私の場合は特殊ですが、院に行けば2年間多く大学に通い
何を身に付けたかを就職の時に聞かれることでしょう。
私の場合自分が何をしたいかを気づくのが遅かったためか
今のままではかなり路線を元に戻すのは大変なのではと
非常に苦しんでます。
研究分野は結構みなさん同じようなことを選びます。
すると重なった人は別の人気のないところに行かされ
そのまま院に行くと、自分は何をしているんだろう。なんて思うことも
あるでしょう。
4年で卒業すれば、一年間と短い間だけ卒業の研究をしたんだなと言う感じで
見てもらえると思いますので、取る方もそんなに多くを期待していないと思います。
しかし、院までいって4年生と同じか?というわけにもいかないと思われます。
あくまでも個人的な意見ですが。
まず、自分は何をやりたいのか?それをできる環境なのか?院に行かないと
それは実現でき無いのか?また、スキルアップできるのか?
先に考えてみた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
詳しい内容とても参考になりました。
研究分野の選択は重要なんですね。
僕はまだ高校生なんですが、
学部の選択もいろいろと悩んで決めたのですが
これが最良の選択だったのかと思うことがあります。
進学先というのは結構その後の人生に関わってきますから
慎重に考えてみたいと思います。
では、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 15:26

他大学の工学部大学院に進学したものの一人です.


自分はある大学を卒業して,2年働いて,他の大学の大学院を受験しました.
研究関係の仕事をしていなかったので,学生さんと同じように試験を受けました.
2年間ですっかり大学で学んだことを忘れていたため,
最初は微分積分など基本的なところから勉強して,
最終的にはその大学院の過去問を数年分入手して,解けるようにしました.
地方の大学だったこともあって,5ヶ月くらいの勉強でも入れました.
試験は英語,共通,専門で2日間で行なわれました.
7月くらいにはどこの大学も入試要綱を無料で配布すると思うので,
行きたい大学院の事務室に問い合わせるといいと思う.
最近はホームページにものっているかも.

大学院は自ら勉強するところなので,基本的には高校や学部のように
受身で教えられるところではありません.
授業も研究もあるテーマに対して,自分で調べて,それを先生や他の学生と
議論する形になるでしょう.
大変だけど,自分の研究でいい結果が得られたときは,うれしいですよ.
ある意味,自己満足の部分もおおきいですが.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験した人のお話は大変参考になります。
やはり大学院は自ら学び、研究していくことが
メインになりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 15:00

私は現在、文系の大学院(M1)の学生です。


大学院、または研究科(院は「学部」ではなく「研究科」と呼ぶのが一般的です)によって入学基準は異なると思いますが、基本的に入試を受けるのが普通です。
院に入る前に、様々な研究実績などがあれば面接だけになると思いますが、こちらは就職したりした後に来る方々がほとんどです。
入試問題は原則非公開ですが、受験生は過去問を閲覧することも可能です。ただ、コピーの可否はそれぞれ異なります。コピーができなかったら、手書きで写すしかありません。
問題は大体、外国語(英語が一般的ですが院によっては、または博士課程後期の場合はドイツ語やフランス語も選択できます。調べておくとよいでしょう)と共通科目と専門分野(こちらは入学後のゼミと関係する科目です)の3つが基本だと思われます。
あとは、面接ですがマスターコースならほとんど気にしなくていいでしょう。
共通科目と専門分野は行こうと思っている大学の先生の授業さえ知っていれば、しくじることは少ないようです。つまずきの石となるのは、ほとんどの場合、外国語だと思っていいでしょう。
また、大学院の選抜方式は絶対評価―つまり、一定の点数さえ取れば、順位に関係なく合格できるシステム―です。

大学院の授業は決して楽ではありません。私は文系ですが、文献の講読や授業で使うレジュメの執筆、英語の論文の和訳、ドイツ語の勉強などなどでかなり大変です。私の同級生に古代ギリシャを専攻している学生がいますが、彼らは(教官の指導などもあって)ギリシャ語とラテン語の学習も同時にやっています。
それでも、私たちはわりと楽しみながら研究をしています。
なんだかんだ言っても、探求する楽しみはあるわけです。それに、学部生の頃に比べて知識の量も増えていますし、卒論を書いたという自信などもあって、楽天的になれるのかもしれません。
ただ、安易な気分で院に来ると後悔することもしばしばです。それは日々の授業は数こそ少ないものの濃密で、それゆえに厳しい。また、担当教官との相性も結構重要です。
また、入学してすぐに研究の方向性を定めなければならないというのも大変です。

要は学問的意欲があるかないか…それに尽きるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も文系なので参考になります。
やはり、自分の好きなことについて
専門的に研究していくわけですから、
大変なこともありますよね。
それでは。

お礼日時:2002/01/06 15:09

複数の院を出ていますので経験者です。


通常の理科系学部の前期(修士)であれば、語学(英語やドイツ語)と専門分野というパターンが多いでしょうか。
いきなり後期(博士)を受ける場合は、多くの大学院で、学歴・研究歴などの書類専攻で修士と同等以上と判定された場合に受験資格ができますネ。
後期の場合も語学と専門分野と口頭発表というパターンが多いでしょう。
大学時代の成績についてはそれ程考慮されません。
別に優が多くなければならないとか、可が多ければダメとかいうことはありません。担当教官の強い推薦があれば、成績と関係なく簡単に入れる場合もありますが‥
大学院は学部と異なり、自らがテーマを考え、自らが研究を進めてゆくところです(本来は)。人に頼るのではなく、学部生の指導も行ないながら、研究に打ち込むべきところですネ。
n-keyさんも院への進学を考えておられるのでしょうか?
研究室への配属時点で、その後のコースが決まってしまう場合が多いですから、十分に慎重に決めてくださいネ。
同じ大学内の異なる研究室の院へ進むのには、かなりの困難が予想される場合がありますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕は大学院に行くかどうかは決めていませんが
大学に入ってから必要だと思ったら、
そこまで進んでもいいなとは考えています。
もし、行って勉強してみたいと思ったときは
自分の進路について慎重に考えてみます。

お礼日時:2002/01/06 15:18

理系の場合には、大学でよい成績だったら推薦によって面接と書類審査のみで簡単にいける場合があります。

ただし、自分の大学からつながっている大学院です。
文系の場合は私はよく分からないのですが、推薦でいけるところもあるのではないでしょうか。

理系で大学院に進むのが多いのは、理系では研究室に入るのが4年生であり、文系のゼミ(普通3年ではいるところが多い)のように時間をかけることができないため、継続して勉強をするのに大学院に進みます。

入試は、理系の場合も文系の場合も語学が含まれるところが多いでしょう。
英語は必須です。なぜなら、論文を読まなくてはいけないからです。
あとは、専門科目(大学で専攻したもの等)のテストがあります。

私はまだ大学生ですが、院生も近くにおります。
院生は、授業に出るよりも自分の勉強をすることが中心なのでやはり、勉強しているイメージがありますね。
大学に比べ、自分でやらなければ何も起こらないという感じがあります。
でも、とっても楽しそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入り方、必要な科目など、詳しくありがとうございました。
論文を読むときに英語が必要になってくるとは
考えてませんでしたね。
高校生のうちにもうちょっと勉強しておけばよかったなあと思いました。(もうすぐ卒業なので)
いろいろ参考になりました。
それでは。

お礼日時:2002/01/05 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

QAOで大学に入学した場合(理系) やはり大学院に進む場合、AOではいった大学の大学院に進学しないとい

AOで大学に入学した場合(理系)

やはり大学院に進む場合、AOではいった大学の大学院に進学しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな縛りをしたら、その大学はすぐ潰れます。特に有力な教授を抱えている大学以外は悲惨です。

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q理系女子大学生の大学院進学について

海外の某大学にてポスドクをしている者です。
将来的には日本国内のポストを希望しています。
今後の教育活動の参考にさせていただくため質問させて下さい。

理系の大学生,特に女性に対する質問になりますが,
大学院に進学しない最も大きな理由とは何でしょう。
就職に有利にならない,むしろ不利になる。
研究活動が楽しくない,その魅力がわからない。
単に興味がない。

家庭の事情や経済的な問題で進学を断念するケースももちろんあるでしょう。
しかし,ここではそれ以外の理由をお伺いしたいと思っています。

逆に,進学する人の理由にも興味があります。
希望する職に就くため。
教員や先輩の影響を受けて。
研究に対する興味が湧いた。
単に流された。

実に多様な理由が存在すると思われます。
是非,皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

女子大の大学院の理系学部に通っている者です。

私の学科では約4分の1が進学します。
私が進学した理由は、正直に言うとまだ働きたくなかったからです。
この理由で進学した友人は少なくないです。
もちろん、研究を続けたいとか、いい就職先を見付けたいと言う友人もいます。

学部卒の友人はほぼ就職しました。
kays_bさんが言われている以外の理由では、「大学院で勉強してても意味がない」というのがありました。
元々、そんなに興味があって入学した訳ではない大学です。
これ以上、勉強しても意味がないと思ったのでしょう。

実際、自分の研究分野がそのまま会社で役立つかといったら、全く役に立たないと友人が言っていました。
それなら実社会に出て、経験を積んだ方がいいと。

あと「婚期が遅れる」という理由もありました。
院を卒業したら24歳。
いい年です(笑)
友人には取り敢えず3年働いて、寿退社すると言う子が結構いました。
だから院に行くのはマイナスなのです。

逆に私は結婚しても働きたいので、院卒でいいお給料をもらい続けたいという思惑があります。

男女平等といっても女性は家庭に入るのが現実のようです。
それが女性の院進学を阻んでいると思います。

女子大の大学院の理系学部に通っている者です。

私の学科では約4分の1が進学します。
私が進学した理由は、正直に言うとまだ働きたくなかったからです。
この理由で進学した友人は少なくないです。
もちろん、研究を続けたいとか、いい就職先を見付けたいと言う友人もいます。

学部卒の友人はほぼ就職しました。
kays_bさんが言われている以外の理由では、「大学院で勉強してても意味がない」というのがありました。
元々、そんなに興味があって入学した訳ではない大学です。
これ以上、勉強しても...続きを読む

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q理系大学or理系大学院の方、お願いします

動物園(サファリ)
燃えてる狐(ファイヤーフォックス)
普遍の狸(インターネットエクスフローラ)
のうち、どれが一番好きですか?
勉強のお供として、イケてますか?

そして貴方は、鼠派(マウス)ですか?
鍵盤派(キーボード)ですか?

学校や自宅で勉強してる際の、実態を語って頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

狸でないと正確に表示できないサイトが研究事務上必須なのでポンポコ狸です。
鍵盤にこだわりますが、最近はポイントクリックしか受け付けてくれないサイトやユーティリティソフトがあるので、専ら裏鼠(トラックボール)です。小坊主とも云いますね。

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q文系→理系の大学院進学

私は中堅私立大学の経済学部の1回生です。
プログラムに興味があり現在、JAVAの勉強をしています。
それで、できれば卒業後、情報系の大学院で深く探求したいので、
現在高校分野の数学から、
理系の友人に紹介してもらった線形代数等の分野を勉強しています。
私の目標としている大学院のテストでは、情報工学や、数学の知識が
必要になっているからです。
しかし、どうやっても私は文系の身。
とてもハードルの高いことだとは理解しています。
今の私が大学院進学へするためには、何をするべきなのでしょうか?
ご教授のほうお願いします。

Aベストアンサー

情報系の大学院でしたら、文系から理系への転向をしている方が非常に多いですよ。
実際、私が在籍している大学院でも情報系専攻では経済学部からの人が数名いて、本人の努力次第でなんとでもなる印象を持ちました。
また、奈良先端科学大学院大学などの学部を持たない大学院では文系学部を卒業した人のための入学後に研究に必要な授業が設けられている場合があるので、ハードルが高いと思わなくても大丈夫かと思います。

1回生であれば、経済学部の人でもとっつきやすい初級シスアドや基本情報技術者試験などの資格を受験までに取得しておくことをオススメします。
資格を取得しているか否かで教官の印象がグンと違ってきます。
他に受験前に研究室訪問をして、その研究室の教官や先輩に何を勉強したらいいのかを詳しく聞くのもいいと思います。
大学院は人柄で取ってもらえることがあるので、とにかく先生に熱意を示すことがとても大切だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング