プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式投資を始めて間もない初心者です。
日経新聞や投資関連の週刊誌・月刊誌にて自分なりに情報収集&判断しておりますが、みなさんは、どのようなもの(ネット・情報誌・新聞など)を投資の情報源とされ、また判断材料とされておりますか?
お薦めのものがありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

日経テレコン21という日経4誌や日経系の雑誌などの検索システムがあります。


これによって、過去の記事を検索したりスクラップしたりできます。
便利ですよ。

丸三証券を口座開設すると無料で使うことができますが、雑誌の検索などは制限されています。
日経版四季報の「日経会社情報」なども検索できます。

他にもお勧めなのは、松井証券に口座開設すると無料で使える「QUICKリサーチネット」です。
銘柄ごとにアナリストレポートやインタビューなどを閲覧できます。
私はとりあえずある銘柄について調べたいときは、ここを見るようにしています。

こちらはイートレード証券などでは有料ですので、松井証券の口座開設されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
松井証券は充実しているようですね。
早速、資料請求しました。
アナリストレポートに関心があります。
中長期的な勝負!?で頑張ってみようと思っています。

お礼日時:2005/11/28 22:51

私はweb上で手に入る情報をメインにしています。



日経もwebで見ます。そして一番重視しているのは企業の決算など開示情報です。http://www.tse.or.jp/disclosure/index.html

そして主な指標のチャートは、ここで毎日すべての業種をチェックします。
http://www.traders.co.jp/stocks_info/kokunai_sto …

夜には世界の株式の動向とドル円も必ずチェックします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1138/

その次にWTI原油の値動きもチェックします。
http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s= …

週末には個人の信用損益率と
http://www.hi-ho.ne.jp/mosage/hiyouka/graph.html
投資主体別の売買動向で外国人の買いもチェックします
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/invest …

あとはマネックスのメールマガジン(日々是相場)も登録しています。他にもいくつかメルマガは読んでます。

他にはケーブルTVでNIKKEI CNBCを毎日みています。
楽天証券のマーケットスピードのニュース欄もかなり細かく見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当細かくチェックされているのですね。やはり株式投資で「勝つ」のは難しいのですね。頑張ってみようと決意を新たにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 22:23

野村證券のバーチャル株式投資倶楽部ってのがあって、


人の投資してる銘柄とかランキングとか見れて、結構参考になりますよ。
もちろん遊びですけどね。

参考URL:http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトでトレーニングを積んでから参戦すれば良かったかな。。。と思いました(^^ゞ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 22:21

俺も初心者だけど・・・


もしも、あなたが長期で株を保有して利益を得るつもりなら、今のスタイルでも特別問題ない。
けど、超短期保有でキャピタルゲインを得たいなら、いまのままではだめだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!