1つだけ過去を変えられるとしたら?

線形代数学のユニタリ行列で出てくるんですけど、方程式a×aバー=2を解いたらa^2=2でa=±√2となります。でも答えはa=-√2となっています。共役複素数の入った方程式の一般的な解法(考え方)を教えてください。

A 回答 (3件)

極形式云々以前に・・・


問題に何らかの仮定があるはず.
それを落としているのでしょう.

>方程式a×aバー=2を解いたらa^2=2でa=±√2

という時点でおかしいです
もともと「a×aバー=2」なんですから
|a|(aの絶対値)が√2というだけで
どこにもaが実数なんて書いてないですので
方程式を解くという意味では
No.1さんが正解.
言葉でいえば
「長さが√2の任意の複素数が解」

e^(iθ)=cos θ+ i sin θというのはご存知ですか?
No.1さんの解は行間なんかないほど詳細です
省略されているのは
e^(iθ)e^(-iθ)
=(cos θ+ i sin θ)(cos θ- i sin θ)
=cos^2 θ+ sin^2 θ
=1
ということだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく考えるとそうですよね。

お礼日時:2005/12/04 20:43

「a×aバー=2 → a^2=2」のところが間違いです。


a=b+ci (b, c は実数)とすると、aバー=b-ci
a×aバー=2 → b^2+c~2=2 ですから、(b, c) は半径√2 の円周上にある全ての点の座標が解です。これが No. 1 の方の一般解です。
a=√2 も a=-√2 も解ですが、(1+i) も (1-i) も解ですし、それ以外にも無数の解があります。

この回答への補足

一般的な解法としてはオイラーの公式で解くということですか?
バー入りの方程式の解法を教えてください。
無数に解が存在するということですか?

補足日時:2005/11/27 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 20:43

a-:=Re(a)-i*Im(a)


a=re^(iθ)とすると
a-=re^(-iθ)
このとき
a*a-=r^2
∴r=√2 θ:任意
a=√2e^(iθ) が一汎解

この回答への補足

行間を詳しく教えてください。これは、極形式ですか?
解答にはa=-√2となっています。お願いします。

補足日時:2005/11/27 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!