私の家族のことで今とても心配してます。どなたか教えて下さい。

民間の人と比べると過労といえるか分かりませんが、ここ9ヶ月間くらい毎日残業で月平均100時間の残業を越えてるように思います。地方公務員で、まだ3年目です。特に最近12時過ぎることも多く、本人もかなり疲れた様子です。心配なのは、定期検診で不整脈の要精密検査とでているので、とにかく病院に連れて行きたいのです。

職場の同じ係の人は、ほとんど月数時間の残業もないそうです。係長さんも、この状況を分かってはいるものの、50代の人が多くパソコンもほとんど使えないので、結局頼りっぱなしです。さらに、一人は成人病であまり仕事を与えないように言われてるようで、5時には帰るそうです。

私としては、緊急に休ませてあげたいのですが、単に有給をとるだけでは休み明け更に仕事がたまるだけなので、明らかに過労なんだというためにも2~3日検査入院できればと思うのですが。不整脈だけでは検査入院なんてできませんか?

あまりもめないで、業務分担を見直してもらうためにも入院させたいのです。どなたか教えて下さい。すごく心配なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方などへのお礼等も含めて読ませて頂きましたが、残業に関する事で実労働が100時間近く働いているにも関わらず実際には3万円程度の残業にしかなっていない。

それは完全な”労働基準法違反”行為です。100時間の様な長時間残業になりますとその部署では決済出来ないかもしれませんが、”仕事”をしていた訳ですから所属長が稟議を上げて決済してもらえるはずです。私用で残って好きな事をしているのであれば仕方有りませんが、そうでなく”業務”を行っているのであれば全額支払われるべきです。労働基準監督署がお近くにあると思いますので一度ご相談される事をお勧め致しておきます。あまりにもひどい内容であれば、相手が公務員であっても監査に入って調べます。その時は誰が・・・と言う事は知られませんから安心なさって下さい。
また、”検査入院”ですが、内科でも循環器等の専門診療科がある病院で一度診察を受けられて下さい。その時に担当医へ今回の件を話して下さい、内容は別として心配な不整脈を始めとして考えられる疾病について精査してくれますし、もちろん入院を要します。この入院で異常が認められないかも知れませんが、その期間の入院の時間でかなりの疲労もリフレッシュされるでしょうし、万が一に疾病が発見された場合、”初期”の状態での発見となりますので治療も簡単で済みますでしょうし、安心出来ると思いますよ。健康診断の”人間ドック”でももちろん、一泊二日のドックもありますので、入院は充分可能ですよ。先生から人間ドックのお話が出るかも知れませんが、入院ベットの空きが有れば、可能ではないかと思います。入院期間中の患者負担額はドックは全額負担になりますのでご注意下さい。私の話が全て正しいとは思いませんので、一度、先程の残業の件とお体の件はお話された方が宜しいかと思います。専門分野以外の内容もありましたので”一般”としてアドバイスさせていただきます。外科医からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとか事を荒立てないで、体を休ませかつ病院に行かせたいのですが、本人も有給をとって病院に行けばまちがいなく土日も平日もフル回転になるのではと思い、なかなか有給をとれないでいます。そこで、検査入院ということになれば、管理職は絶対に業務分担する義務が生じてくるのではと思ってるのですが。

>心配な不整脈を始めとして考えられる疾病について精査してくれますし、もちろん入院を要します。この入院で異常が認められないかも知れませんが、その期間の入院の時間でかなりの疲労もリフレッシュされるでしょう。

最近は首の後ろから頭が痛いということもあるので、そういったことや激務であることなどを説明し、詳しい検査をしたいということを伝えれば大丈夫でしょうか?
とにかく避けたいのは、有給をとって病院にいったものの、結局何事も無かったように同じ生活が続くことです。

また労働基準法違反についてですが、県の出先機関などではどんなに残業しても1時間も手当てはつかないところがあります。これは、事務長などが注意を受けないようにあらかじめ残業手当はかかないことになってるんです。何のための労働基準法かと思いますが、全て本人の能力不足で片付けられます。
また、係長のことを本人も慕っているので私が勝手な事をできないんです。

とにかく病院に行かせたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:21

私も地方公務員です。

入社当時全く同じ状況でした。年間1000時間でしたが400時間しか残業手当は出ませんでした。

過労とうつで私のように倒れてからでは遅いです。
医師の診察を受けるよう勧めてあげてください。
最初は有給休暇でそして病気欠勤、病気(私病)休職と、段階は踏んでいけます。

それだけ頑張っておられるなら、少し休んでリフレッシュした方が、能率も良くなるし、周りにも危機感が・・・芽生えないかも・・・でも取り戻すことは宵だと思います。

はっきりいわせてもらいます。一人抜けても仕事は回ります。
公務員ならなおさらです。それでないと組織が成り立ちませんから。

私も情報処理の担当でした。休む勇気は必要です。
体を壊したら、それこそ本人の自責の念だけが強まるばかりです。

長い人生を仕事でつぶすのはもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日は真夜中に帰ってきてちょっと寝てまた仕事に行ったので、今日はさすがに少し早く帰ってきました。来週最低二日間の有給を取る日を無理やり決めさせました。本人は無理だと言ってたのですが。

とにかく、仕事の事情を私は知りませんが無理にでも病院につれていきます。それで解雇されるようなことはないのだから。

公務員の方なら分かってもらえるかもしれませんが、今まで誰も手をつけてなかったようなデータベースの作成など、彼が移動した後データの更新など引き継ぐ人がいるのだろうかと疑問に思います。今まで誰もそれをやろうとせず(できず)に放っておいたのだから、これからもとてもやるとは思えません。それ位いい加減なんです。そんなことに時間を費やすのは無駄ですよね。

私もなんだかとても疲れますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:45

医療者の立場で書きます。


今の段階で重要なのは
1)『ご本人の健康への不安と検査希望』
2)『不整脈発作の有無と不整脈の種類』
です。
1)があれば来院されれば必ず検査は行います。医療者から見て疲労が生理的限界にあると考えれば、入院とはいかずとも診断書にて必要以上の残業を制限することも可能です。
2)によっては強制的に入院の判断が下されることもありえます。しかし、今までの経緯を考えるとこの可能性は少なく、1)→診断書というのが一番現実的ではないかと思います。その間に法的な措置(労基関連)を進められればよいですが、公務員であっても通常は労働組合に入っていることが多いので、組合の幹部に相談する方が手っ取り早いと思いますよ。

この回答への補足

先程、組合に問い合わせたのですが、所属長宛に提出するのは診断書ではないので、残業の制限などが仮に診断書に書かれても本人が直接言わない限りは所属長が知ることはないそうです。また、組合からもそういうことを言う立場に無いとの事で、産業医に相談されてはどうかと言われました。
近くの私立医大の先生が産業医らしいのですが、産業医に相談して、この場合何かメリットがあるのでしょうか?産業医のほうから職場に直接残業をあまりさせないようにというようなことはないだろうといわれました。

もし、残業などの制限を医者から言われた場合、診断書を会社に自分から提出するのはあたりまえの行為でしょうか?

補足日時:2001/12/06 16:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。1)『本人の健康への不安と検査希望』
これは、十分あります。特に最近は。

昨年の定期検診後の提出書類を先程見たのですが、精密検査の後に必ず所属長宛と、組合宛に診断書を提出しなければいけないようなのでちょっとのぞみがでてきました。本人がわざわざ診断書を提出するのは嫌がりそうなので、義務であれば必ず所属長の目に届くということですよね。
その診断書のなかに、勤務の制限や超勤の禁止など細かい区分がありました。

>医療者から見て疲労が生理的限界にあると考えれば、入院とはいかずとも診断書にて必要以上の残業を制限することも可能です。

「疲労が生理的限界にあると考えれば」というのはどういったことで判断されるのでしょうか?不整脈は以前からあるので過労とは関係ないといわれないか心配です。ただ、診断書の提出義務があるので少し心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:53

僕も学校出たての若い頃は残業の連続に耐えながら頑張りました。


ウィークデーは毎日深夜1時頃まで、土・日も出勤、3ヶ月間休み無しで月200時間の残業もこなしておりました。
その時には若さゆえ疲れも感じませんでしたが、そんな生活を3年ほど続けた結果、少し位休んでも全く疲れが取れなくなりました。

不整脈の持病は僕も持っておりましたが、運良くそれで死ぬ事もなく、これまで何とか生きてきましたが、今やワークシェアリングの時代ですので、あまり無理されず、生活を改善されたらいかがでしょう。
死んじゃったら、元も子もないですからね。

民間企業は必死で働かねば潰れてしまいますが、地方公務員ならそんな心配もしなくて済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
過酷な労働をされてたんですね。聞いてるだけで、つらいです。
本人も決して仕事仕事の生活を好む性格ではなく、まさかこんな生活を送るとは思っていなかったみたいです。ただ不整脈について危機感が薄く、過労が続く中、土日の駅伝大会で走らさせたりするのを聞くとぞーっとするんですが。

教えてgooの過労についての質問のページを拝見したのですが、結構検査入院という言葉がでてきていたので、検査入院できるかな?という思いで質問しました。

またなにかあれば教えて下さい。

お礼日時:2001/12/06 09:00

業務命令で、即検査入院させるべき。


過労死した場合の労災の認定基準は、最近6ヶ月で、月80時間以上の残業となりました。
不整脈=身体に変調が起こってきた証拠。放置すると大変なことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際には22時以降の残業はあまりつけられないらしく、先月までは残業手当も3万円弱だったのでとても100時間も働いていることにはなってないみたいです。
また、土日や、あまり遅い時間は自分ひとりなのでつけにくいみたいです。

不整脈は以前にもでたことがあり、そのときは何か体に器械のようなものを24時間つけて学校に行ったようですが、検査入院というのはこちらから希望することもできるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Q自分からの入院希望

今 繊維筋痛症の治療をしています。
5月の始め頃から 体調を崩し 現在も治療中なのですが、体力的や精神面で辛いです。
今 通院している病院は 開業医の先生なので入院施設は ないのでもし入院となれば他の病院への入院になります。

体力的にも辛いですが 精神面でも辛いので 体を休めたいと思っていますが自宅にいると それなりに気を使いますので 入院してじっくり休養したいのですが 主治医の先生に 入院したいのですがと言うのは
おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるとおり、自分から申し出られることは全く問題ありません。ただし、診断名が「線維筋痛症」という点で、他の疾患より入院の適応が厳しいと思います。

というのは「線維筋痛症」は、割合と新しい概念の病気で、その症状から、診断にも治療にもあいまいな点が多く、医師の中でも理解度が低いことと(そもそも、独立した病気として考えられるのか?精神的な問題ではないのか?と考える医師もいる)、入院したから特別の治療ができるというわけではない点です。
したがって大きな病院では、紹介でも「入院しても特別にできることがないので」と却下される可能性が非常に高いです(担当医師が、この病気に興味を持っている場合を除く)。とびこみで診察を受けても入院できる確率はゼロにひとしいでしょう。
市中の個人病院などで社会的な入院を受け入れている所では、入院環境や治療内容に満足が得られない可能性が多分にあります。

したがってまず主治医に病院を紹介してもらうことが基本です。
その場合には、主治医と相手方の病院との関係がどうか?また主治医とあなたとの人間関係ができているか(正直、主治医も「線維筋痛症の患者で安静目的でで入院させて下さい。」とは、書きづらいと思うので、どのくらい真摯に紹介状を書いてくれるかが鍵です。)で、結果も違ってくると思います。

他の方のおっしゃるとおり、自分から申し出られることは全く問題ありません。ただし、診断名が「線維筋痛症」という点で、他の疾患より入院の適応が厳しいと思います。

というのは「線維筋痛症」は、割合と新しい概念の病気で、その症状から、診断にも治療にもあいまいな点が多く、医師の中でも理解度が低いことと(そもそも、独立した病気として考えられるのか?精神的な問題ではないのか?と考える医師もいる)、入院したから特別の治療ができるというわけではない点です。
したがって大きな病院では、紹介...続きを読む

Q疲れているだけで入院できるか

お世話になります。
疲れがたまっていて、2泊3日ぐらいで入院したい気がします。
よく、政治家などが失言や汚職が露見すると、急に「疲れがたまって入院」ということをしますが、あれは本当に出来るでしょうか。
ホテルで静養ではなくて、入院がいいのは、以下のような点です。
 ・検査もしてもらえる
 ・3食すべて健康によいものを勝手に出してくれる
 ・お風呂を張って入れてくれる
 ・温度や湿度が管理されている
逆に、娯楽的なものはいりません。

食べ物でも買い込んで家でゴロゴロしていても、何ならホテルを借りて泊まってもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、自分で寒い部屋に寝ていても、あまり休まらない気がします。

5万円ぐらいなら助かるのですが、自分が医者の立場で無保険ということになると、30万円ぐらい取らないと合わない気もします。

疲労、入院、検査などで検索しても上のようなニーズにはズバり当たらないので、ご存知の方ご教示願います。

Aベストアンサー

「入院ドック」でぐぐれば、体験記も含め複数でてくるのですが。ご検討ください。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q過労の診断書というものはあるのでしょうか

会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。
明日、病院に行こうと思います。今までのことを言って、できればお医者様の診断書が欲しいのです。会社にきついと訴えてはいたのですが、私よりももっと働いている人もいるのでほとんど相手にしてもらえません。体調が悪くて休んでも仕事は減らないので休んだらもっと残業することになるし、残業せずに仕事に支障が出たらその責任は取らされます。正直辞めようと思っているのですが、生活があるので、すぐにやめるのは無理です。
書いてて涙がとまらなくなってきました。私の身体はどうしたのでしょう。使い慣れたPCなのに、指がおかしい。小指が引きつったようになって、何度も何度も打ち直しをしています。
頭が回らなくて、拙い文章ですいません。
お医者様の診断書があれば、もう少し、仕事を減らしてもらえるのではないかと思うのです。でも、私の今の状態は過労のせいだと思うのですが、過労の診断書ってあるのでしょうか。何かきちんとした病気じゃないと、診断書はもらえないでしょうか。
私の今の症状は、明日の朝になればだいぶ治ると思います。でも、夜になったらまた同じ状態になると思います。日がたつに連れてひどくなっているので、もっと悪くなるのではないかとも思います。もうどうしていいのかわかりません。誰か同じことになった人がいたら、教えてください。

会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。
明日、病...続きを読む

Aベストアンサー

1週間 15時間
1か月 45時間
3か月 120時間
1年間 360時間
これが時間外労働に関して36協定があった場合でも厚生労働大臣が定める限度基準です。
労働組合か労働者代表がきちんと会社と協定を結んでいますか?
そうでなければ、とんでもない会社です。
過労でも診断は出るはずですが、診断書の提出の必要はありません。
労働基準監督署か、労働組合、また労働組合がない場合や役に立たない場合は、全国一般に相談してみてください。
健康に働くことができるのは働くものの権利です。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/

Q過労の入院期間

皆様お世話になります。
過労の入院期間に関して質問があります。

彼女が過労で倒れて入院し連絡が取れません。
過去にも同じようなことがあったのですが、そのときは5日ほどで退院しました。

今回は10日たっても音信不通の状態なので非常に心配です。
一般的に過労で入院する場合、どの位の期間入院するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

過労という病名はありませんし、「過労」が入院理由になることはまずありません。
通常は過労が原因で、何らかの病気を発症し、その治療のために入院になります。
疲れがたまって風邪を引いた人と、疲れが積もり積もってうつ病になった人では治癒するまでの期間は全然違います。
おそらく、何か特定の病名ではイマイチぴんと来ないので「過労」という表現を使われたのだとは思いますが、いずれその症状や病名によって治療期間は大きく異なります。
極端な話、もしうつ病なのだとしたら数ヶ月入院することもあり得ます(その場合は、もはや「過労」という表現は使わないと思いますが)。

Q母がめまいで倒れました

50歳の母親が、今日、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。
(私は仕事中で、父がたまたま休みだったので付き添いました。)
病院でいろいろ検査していただいたのですが、
原因がよくわかりません。

めまいにともなって、たとえば頭痛・吐き気などのほかの症状があれば、
原因も考えやすいのだそうですが、
そのような諸症状は無く、
心労などもありません。
脳には異常が無いことは、検査でわかりました。

結局、しばらく点滴を打ってもらい、薬をもらって帰宅しました。
しかし、夜になっても、とても立ち上がれるような状況ではありません。

原因がはっきりしないので、とても不安です。
似たような経験をお持ちの方、専門家の方、
どんなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

私は耳鼻科でめまいの検査をやっている者です。(医師ではありません)
結論から言いますと、脳にも異常がないとの事ですから、心配はないと思います。
原因がはっきりしないという事で心配されているようですが、正直言って
めまいというものは原因がはっきりしないものがほとんどなのですから。

めまいはある日突然やってきます。くらっとする軽い程度のものから、
頭を少しも動かす事が出来ないひどいものまで、ピンキリです。
血圧が高いとか、他の疾患(めまいを起こしそうな)があれば話は別ですが、
脳にも異常がないとの事なので、何らかの原因(ストレスや疲れ等、些細なこと)
によって、めまいが引き起こされたのでしょう。
急には良くならないかもしれませんが、日にちが経つにつれ、症状は軽くなって
いくと思いますよ。人間の身体はよく出来ていて、バランスが崩れた器官
そのものも回復しようとするし、その他の器官も弱っているところをカバーする
という機能を持っているのです。

しかしこれは一般論であり、やはり今かかっている先生の指示が一番でしょう。
今後、どんどん症状が悪化していくというのであれば話は別ですが、少しずつでも
回復するようでしたら、そのまま経過観察でも良いと思います。
もし担当医師に対する不信感があるのであれば病院を変えるのも良いでしょう。
もっと検査をして欲しいというのであれば、大学病院の耳鼻科などで
めまいの検査をしてもらうのも良いかもしれません。

私は耳鼻科でめまいの検査をやっている者です。(医師ではありません)
結論から言いますと、脳にも異常がないとの事ですから、心配はないと思います。
原因がはっきりしないという事で心配されているようですが、正直言って
めまいというものは原因がはっきりしないものがほとんどなのですから。

めまいはある日突然やってきます。くらっとする軽い程度のものから、
頭を少しも動かす事が出来ないひどいものまで、ピンキリです。
血圧が高いとか、他の疾患(めまいを起こしそうな)があれば話は別ですが...続きを読む

Q仕事場で母親が倒れました

母親が仕事先で倒れてしまいました
過労と高血圧が原因で倒れました
この時救急車で運ばれてどんな処置をしてもらって、主治医からどのような指示を与えられるのですか?
検査などですか?
体験した方やこんな感じじゃない?と思ったかた ご助力お願いします 。

Aベストアンサー

 病院について、色々と検査をします。倒れた状況や患者と話せるか、話せる場合は患者から聞きますが、家族からの情報等からある程度の診断をされるみたいです。
 レントゲンやMRI、CTなどの検査もあるかもしれませんが、状況に応じてでしょうね。

 入院となると手続きが必要に成りますので、保険証、ハンコ、着替えなどを用意することになります。用意する物は病院からの指示に従って下さい。

 検査の結果などで診断が出て、当日に帰れる場合もあります。点滴でということになるかな。
 費用に関しては、一時的に一定額を払うことになるかもしれません。後で精算して払い戻しや追加料金を通常の診察時間内で窓口にて処理する形になると思います。

 現金を多めに持っている方が安心かな。

 仕事先とのことですから、職場に私物などが残っているかと思いますので、職場の方とも連絡を取って下さいね。

Q長期の検査入院が必要な病気はなんですか?

ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか?

夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。
いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。
9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。
10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、
直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。

夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、
どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言いたがらず言葉を濁すのです。

「あれだけ楽しみにしていた孫の運動会なのに、わざわざその日に重なるように
検査入院しなければならないの?そんなに急な検査が必要なの?」と聞いても
何も夫は言ってくれません。

思えば2週間ほど前、夫の実家から連絡があり、夫だけが実家に行きました。
何か会って話す大事な内容なのだと思いましたが、私には何の話だったのか言ってくれませんでした。
きっと義父の病気のことなんだと思います。

運動会の日に「来週子供たち連れてあなたの実家に行こうと思うんだけど、お父さんいる?」と
夫に聞いてみたけど、「多分いないと思う」と言うのです。
何も言いたがらない夫の様子からして、義父は何か重い病気なんだと思いますし、
検査入院も長期のようなのですが、義母に聞こうと思って電話をしても出てくれません。

ハッキリしたことが分かるまでは言いにくい気持ちも分かるけど、何だか嫁として疎外感も感じます。
義父はいつも風邪もひかず元気で、大きな病気などしたことない人だと聞いていたので心配です。
もし重い病気なら、今のうちに子供達をたくさん会わせてあげたいと思うのですが。

がんとか、重い病気なのかな。

よろしくお願いします。

ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか?

夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。
いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。
9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。
10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、
直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。

夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、
どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言い...続きを読む

Aベストアンサー

もう数日だけ待って、「ハッキリしたことが…」以降にお書きになったことを旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょうか。
拝読して、質問者様の率直な気持ちや思いやりが伝わる内容だと思いました。
その頃には、時間が経って検査結果など新しいことがわかっているかもしれませんし。

あと、もし、患部が前立腺とかだったらちょっと言いにくいですよね…なんて。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報