私の家族のことで今とても心配してます。どなたか教えて下さい。

民間の人と比べると過労といえるか分かりませんが、ここ9ヶ月間くらい毎日残業で月平均100時間の残業を越えてるように思います。地方公務員で、まだ3年目です。特に最近12時過ぎることも多く、本人もかなり疲れた様子です。心配なのは、定期検診で不整脈の要精密検査とでているので、とにかく病院に連れて行きたいのです。

職場の同じ係の人は、ほとんど月数時間の残業もないそうです。係長さんも、この状況を分かってはいるものの、50代の人が多くパソコンもほとんど使えないので、結局頼りっぱなしです。さらに、一人は成人病であまり仕事を与えないように言われてるようで、5時には帰るそうです。

私としては、緊急に休ませてあげたいのですが、単に有給をとるだけでは休み明け更に仕事がたまるだけなので、明らかに過労なんだというためにも2~3日検査入院できればと思うのですが。不整脈だけでは検査入院なんてできませんか?

あまりもめないで、業務分担を見直してもらうためにも入院させたいのです。どなたか教えて下さい。すごく心配なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方などへのお礼等も含めて読ませて頂きましたが、残業に関する事で実労働が100時間近く働いているにも関わらず実際には3万円程度の残業にしかなっていない。

それは完全な”労働基準法違反”行為です。100時間の様な長時間残業になりますとその部署では決済出来ないかもしれませんが、”仕事”をしていた訳ですから所属長が稟議を上げて決済してもらえるはずです。私用で残って好きな事をしているのであれば仕方有りませんが、そうでなく”業務”を行っているのであれば全額支払われるべきです。労働基準監督署がお近くにあると思いますので一度ご相談される事をお勧め致しておきます。あまりにもひどい内容であれば、相手が公務員であっても監査に入って調べます。その時は誰が・・・と言う事は知られませんから安心なさって下さい。
また、”検査入院”ですが、内科でも循環器等の専門診療科がある病院で一度診察を受けられて下さい。その時に担当医へ今回の件を話して下さい、内容は別として心配な不整脈を始めとして考えられる疾病について精査してくれますし、もちろん入院を要します。この入院で異常が認められないかも知れませんが、その期間の入院の時間でかなりの疲労もリフレッシュされるでしょうし、万が一に疾病が発見された場合、”初期”の状態での発見となりますので治療も簡単で済みますでしょうし、安心出来ると思いますよ。健康診断の”人間ドック”でももちろん、一泊二日のドックもありますので、入院は充分可能ですよ。先生から人間ドックのお話が出るかも知れませんが、入院ベットの空きが有れば、可能ではないかと思います。入院期間中の患者負担額はドックは全額負担になりますのでご注意下さい。私の話が全て正しいとは思いませんので、一度、先程の残業の件とお体の件はお話された方が宜しいかと思います。専門分野以外の内容もありましたので”一般”としてアドバイスさせていただきます。外科医からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとか事を荒立てないで、体を休ませかつ病院に行かせたいのですが、本人も有給をとって病院に行けばまちがいなく土日も平日もフル回転になるのではと思い、なかなか有給をとれないでいます。そこで、検査入院ということになれば、管理職は絶対に業務分担する義務が生じてくるのではと思ってるのですが。

>心配な不整脈を始めとして考えられる疾病について精査してくれますし、もちろん入院を要します。この入院で異常が認められないかも知れませんが、その期間の入院の時間でかなりの疲労もリフレッシュされるでしょう。

最近は首の後ろから頭が痛いということもあるので、そういったことや激務であることなどを説明し、詳しい検査をしたいということを伝えれば大丈夫でしょうか?
とにかく避けたいのは、有給をとって病院にいったものの、結局何事も無かったように同じ生活が続くことです。

また労働基準法違反についてですが、県の出先機関などではどんなに残業しても1時間も手当てはつかないところがあります。これは、事務長などが注意を受けないようにあらかじめ残業手当はかかないことになってるんです。何のための労働基準法かと思いますが、全て本人の能力不足で片付けられます。
また、係長のことを本人も慕っているので私が勝手な事をできないんです。

とにかく病院に行かせたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:21

私も地方公務員です。

入社当時全く同じ状況でした。年間1000時間でしたが400時間しか残業手当は出ませんでした。

過労とうつで私のように倒れてからでは遅いです。
医師の診察を受けるよう勧めてあげてください。
最初は有給休暇でそして病気欠勤、病気(私病)休職と、段階は踏んでいけます。

それだけ頑張っておられるなら、少し休んでリフレッシュした方が、能率も良くなるし、周りにも危機感が・・・芽生えないかも・・・でも取り戻すことは宵だと思います。

はっきりいわせてもらいます。一人抜けても仕事は回ります。
公務員ならなおさらです。それでないと組織が成り立ちませんから。

私も情報処理の担当でした。休む勇気は必要です。
体を壊したら、それこそ本人の自責の念だけが強まるばかりです。

長い人生を仕事でつぶすのはもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日は真夜中に帰ってきてちょっと寝てまた仕事に行ったので、今日はさすがに少し早く帰ってきました。来週最低二日間の有給を取る日を無理やり決めさせました。本人は無理だと言ってたのですが。

とにかく、仕事の事情を私は知りませんが無理にでも病院につれていきます。それで解雇されるようなことはないのだから。

公務員の方なら分かってもらえるかもしれませんが、今まで誰も手をつけてなかったようなデータベースの作成など、彼が移動した後データの更新など引き継ぐ人がいるのだろうかと疑問に思います。今まで誰もそれをやろうとせず(できず)に放っておいたのだから、これからもとてもやるとは思えません。それ位いい加減なんです。そんなことに時間を費やすのは無駄ですよね。

私もなんだかとても疲れますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:45

医療者の立場で書きます。


今の段階で重要なのは
1)『ご本人の健康への不安と検査希望』
2)『不整脈発作の有無と不整脈の種類』
です。
1)があれば来院されれば必ず検査は行います。医療者から見て疲労が生理的限界にあると考えれば、入院とはいかずとも診断書にて必要以上の残業を制限することも可能です。
2)によっては強制的に入院の判断が下されることもありえます。しかし、今までの経緯を考えるとこの可能性は少なく、1)→診断書というのが一番現実的ではないかと思います。その間に法的な措置(労基関連)を進められればよいですが、公務員であっても通常は労働組合に入っていることが多いので、組合の幹部に相談する方が手っ取り早いと思いますよ。

この回答への補足

先程、組合に問い合わせたのですが、所属長宛に提出するのは診断書ではないので、残業の制限などが仮に診断書に書かれても本人が直接言わない限りは所属長が知ることはないそうです。また、組合からもそういうことを言う立場に無いとの事で、産業医に相談されてはどうかと言われました。
近くの私立医大の先生が産業医らしいのですが、産業医に相談して、この場合何かメリットがあるのでしょうか?産業医のほうから職場に直接残業をあまりさせないようにというようなことはないだろうといわれました。

もし、残業などの制限を医者から言われた場合、診断書を会社に自分から提出するのはあたりまえの行為でしょうか?

補足日時:2001/12/06 16:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。1)『本人の健康への不安と検査希望』
これは、十分あります。特に最近は。

昨年の定期検診後の提出書類を先程見たのですが、精密検査の後に必ず所属長宛と、組合宛に診断書を提出しなければいけないようなのでちょっとのぞみがでてきました。本人がわざわざ診断書を提出するのは嫌がりそうなので、義務であれば必ず所属長の目に届くということですよね。
その診断書のなかに、勤務の制限や超勤の禁止など細かい区分がありました。

>医療者から見て疲労が生理的限界にあると考えれば、入院とはいかずとも診断書にて必要以上の残業を制限することも可能です。

「疲労が生理的限界にあると考えれば」というのはどういったことで判断されるのでしょうか?不整脈は以前からあるので過労とは関係ないといわれないか心配です。ただ、診断書の提出義務があるので少し心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:53

僕も学校出たての若い頃は残業の連続に耐えながら頑張りました。


ウィークデーは毎日深夜1時頃まで、土・日も出勤、3ヶ月間休み無しで月200時間の残業もこなしておりました。
その時には若さゆえ疲れも感じませんでしたが、そんな生活を3年ほど続けた結果、少し位休んでも全く疲れが取れなくなりました。

不整脈の持病は僕も持っておりましたが、運良くそれで死ぬ事もなく、これまで何とか生きてきましたが、今やワークシェアリングの時代ですので、あまり無理されず、生活を改善されたらいかがでしょう。
死んじゃったら、元も子もないですからね。

民間企業は必死で働かねば潰れてしまいますが、地方公務員ならそんな心配もしなくて済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
過酷な労働をされてたんですね。聞いてるだけで、つらいです。
本人も決して仕事仕事の生活を好む性格ではなく、まさかこんな生活を送るとは思っていなかったみたいです。ただ不整脈について危機感が薄く、過労が続く中、土日の駅伝大会で走らさせたりするのを聞くとぞーっとするんですが。

教えてgooの過労についての質問のページを拝見したのですが、結構検査入院という言葉がでてきていたので、検査入院できるかな?という思いで質問しました。

またなにかあれば教えて下さい。

お礼日時:2001/12/06 09:00

業務命令で、即検査入院させるべき。


過労死した場合の労災の認定基準は、最近6ヶ月で、月80時間以上の残業となりました。
不整脈=身体に変調が起こってきた証拠。放置すると大変なことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際には22時以降の残業はあまりつけられないらしく、先月までは残業手当も3万円弱だったのでとても100時間も働いていることにはなってないみたいです。
また、土日や、あまり遅い時間は自分ひとりなのでつけにくいみたいです。

不整脈は以前にもでたことがあり、そのときは何か体に器械のようなものを24時間つけて学校に行ったようですが、検査入院というのはこちらから希望することもできるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過労が原因の症状

私は約二ヶ月の間12時間勤務の2交替勤務をしていましたが休日が二ヶ月で3日しかない状態で働いていたところ突然、めまい、倦怠感、胸の痛み、動悸、食欲不振などの症状が出て体調を崩してしまいました。
病院で診察してもらったところ血液や臓器などに異常はなかったのですが医者の話では疲労が蓄積してこのような症状が出ているのではないかということなのですが客観的な検査数値で異常がなくてもこのような症状が出るものなのでしょうか?また、このような症状を回復させるのによい方法があったら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。37歳主婦です。
私は今週5フルタイム働けないので、アルバイトをしています。
私も急に働けなくなりました。不動産営業で、そんなにきつい仕事ではなかったのですが、朝起き上がれない、すごく体がだるい、常に倦怠感がある、などで正社員だったのに週5しかもフルタイムで働けない状態になったので会社を辞めました。
私も色々検査しましたが、全然異常がなく、逆に健康であることが証明されたくらいです(^^; 甲状腺異常とか橋本病とかも疑いましたがどれも違いました。
結局、知人の知人のカウンセラーにかかって、私はすごく前向きで明るく元気なのですが、でも実はとてもストレスがあって、自身はそれを感じていないが体の方に全てのストレスがかかっているということでした。病名はうつ病でした。今は心療内科にかかり薬を飲んで治療しています。
このようなケースもありますので、taku41459さんも一度カウンセラーもしくは心療内科を受けて見られてはいかがでしょうか?
これはあくまで私のケースですが参考までに。
早くtaku41459さんが元気になることをお祈りしています。

こんにちは。37歳主婦です。
私は今週5フルタイム働けないので、アルバイトをしています。
私も急に働けなくなりました。不動産営業で、そんなにきつい仕事ではなかったのですが、朝起き上がれない、すごく体がだるい、常に倦怠感がある、などで正社員だったのに週5しかもフルタイムで働けない状態になったので会社を辞めました。
私も色々検査しましたが、全然異常がなく、逆に健康であることが証明されたくらいです(^^; 甲状腺異常とか橋本病とかも疑いましたがどれも違いました。
結局、知人の知人のカウ...続きを読む

Q放置していい不整脈?治療法はあるか心配

動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。
動悸は安静にしているときにも起こります。特に夜に起こり、不安になり寝られないことがあります。

心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリなります。不眠などを伴うこともあるので困ってます。

病院では不整脈、心房頻拍症・うつ病・自立神経失調症・心臓神経症と言われました。

心臓の治療をしたいんですが、何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

言われた内容からは、やはり不整脈そのものを問題視するのではなく

不快感を苦にならなくすることを主眼とすべきと判断されたものですね


つまり心臓そのものは治療を必要とするような状態ではなく、全身的に基本的な体調を整えること

規則正しい生活をし、

夜更かしを避け

興奮剤として作用する緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェインを避けましょう

塩分も少なめにして

週に数回は散歩などで汗をかくことも心身の緊張を減らしますので勧められます

Q「過労」について教えて下さい

過労で倒れて入院などとよく聞きますが、具体的にどんな症状なのでしょうか。
調べてみると夏かぜ、不眠、鬱などのキーワードが見つかりました。
特に定義された症状があるというわけではなく、なんらかの症状が発現したときに
仕事が忙しい状態であれば「過労」と医師から言われるのでしょうか。
どういう場合に患者に過労と言うのか教えて下さい。
また入院するほどの過労の時はどんな症状がでるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

過労になると、自分で自分の体力の限界を判断できなくなり、ストレスによる自律神経失調症の症状が出てきます。

動悸・息切れから始まり、思考能力の減退となってしまい、頭がボーっとした状態です。
体の各部が柔軟性を失い緊張して、循環器系・呼吸器系などを始め、あらゆる機関が活力を失ってしまいます。

このような状態が酷くなると、自立回復は望めずに入院加療が必要になると思います。

下記のページを参考にしてください。

過労病
http://www.google.com/search?q=cache:pEXWfS2ybjE:www.oitaweb.ne.jp/sclinic/heart/heart10.htm+%89%DF%98J%81%40%8F%C7%8F%F3&hl=ja&lr=lang_ja

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q過労でしょうか?

私の彼氏なのですが・・・。
最近、眠気が来なくて深夜まで眠れず起きている、時々激しい頭痛という症状が出ています。
彼は23歳で、飲食店の調理師で毎日12時間立ちっぱなしの働きっぱなしで、休みなしです。ただでさえ忙しいお店です。
過労だと思うのですが・・・。
何ともないなら越したことはないです。
でも心配で仕方ありません。今のところ鬱の症状はなさそうですが・・・。
遠距離なので分かりません。メールや電話では私に気づかれないようにしているのかもしれません。
法律にも触れるのではないかという労働条件ですが、彼は外国人で外国なのであちらの法律についての知識が私にはありません。
過労だと、このような症状は出てくるでしょうか?

Aベストアンサー

うまく休息の重要性を
伝えてあげる必要があると思います。

胃潰瘍ってありますよね。

ストレスが原因で起きるとされている
胃の病気です。

人は胃潰瘍になるけれども、
実はシマウマは胃潰瘍に
ならないらしいです。

しかし、胃潰瘍の原因のストレスは、
シマウマの方大きいです。

シマウマは、一日中ライオンとかに
食べられる危険があって、
のんびりトイレもしていられない

常にストレスを抱える状況にありますよね。

人間は基本的に一日中安全で襲われる心配もない。

でも人だけが胃潰瘍になるんです。

なぜでしょうか?

シマウマにあって人にないものがあります。

それは、

・・・

シマウマは、完璧に規則正しく休息をとるんです。

同じように電池で動くラジカセ、、

ちょっと古いですけどラジカセってありますよね。

たとえばそのラジカセをつけっぱなしで
使用した場合と

つけたり、消したりを繰り返しながら
使用した場合では

後者のほうが二倍近く長持ちします。

人体も全く同じです。

問題はストレスなのではなく、

完璧な休息をとれないことが問題。

筋肉は一度傷つけて、
それが休息して回復して
太くなっていきますよね。

しかし、休息をとらなければ、
傷つけっぱなしで、怪我になります。

ストレスも休息とセットであれば
成長につながるんです。

多くの人は朝起きて、
日中ぶっ通して働き続け、

あまり深い睡眠が取れないとなると
どんどん身体も壊れていきます。

そして頭痛も起きます。

私たちは休息を練習する必要があります。

どうやって休息をするか?

私が使っているのが

タイマーです。

タイマーで50分にセットしておいて

50分経ったらとにかく
10分休憩するようにしてます。

休憩って大事なんです。

作業は基本的に50分やって10分休む。

これを繰り返すようにしています。

特にパソコンなんかと
長時間にらめっこしてたら、

気づかないうちにからだは悲鳴を上げていきます。

私の使っているタイマーは小さくて
音とバイブレーションに切り替えられ、
お気に入りです。

TANITAというブランドのものです。

アマゾンで買いました。

是非あなたも定期的に休息をとるようにしてください。

それだけで頭痛が起こることはなくなっていきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風に説明してみてはどうですか?

頭痛解消については詳しくブログに
書いてます。

参考にしてみてください。

参考URL:http://project08.blog105.fc2.com/

うまく休息の重要性を
伝えてあげる必要があると思います。

胃潰瘍ってありますよね。

ストレスが原因で起きるとされている
胃の病気です。

人は胃潰瘍になるけれども、
実はシマウマは胃潰瘍に
ならないらしいです。

しかし、胃潰瘍の原因のストレスは、
シマウマの方大きいです。

シマウマは、一日中ライオンとかに
食べられる危険があって、
のんびりトイレもしていられない

常にストレスを抱える状況にありますよね。

人間は基本的に一日中安全で襲われる心配もない。

でも人...続きを読む

Q高齢者が入院した際の入院費がとても高くなってしまいました。

90歳代半ばの高齢者が私の家族にいます。

この者が肺炎で入院しました。肺炎のため個室に入っています。

個室であることから入院費用が一日当り1万8千円です。

いままでで14日間入院しています。手術をしたためまだあと1週間くらい入院する予定です。

少なくとも今までに(一日あたりの入院費1.8万円)×(入院日数14日)=25.2万円かかっています。

高額療養費の制度(とても医療代が高くなった場合は、定められた額以上の分は、高額療養費として戻ってくる制度)を使用したいと思っているのですが、ベッド代などは自己負担になるのだそうです。

ベッド代など、高額療養費の制度を使えない費用がとても高くなってしまった場合の対策を教えてください。

Aベストアンサー

個室入院が医師の指示など、本人や家族の希望でないのであれば通常は差額ベッド代は支払う必要はありません。

Q過労運転について教えて下さい。

過労運転について調べたところ、「過労運転とは、過労により正常な運転ができないおそれがある状態で運転することをいいます」とありますが、もし普通乗用車に乗り、過労はないが居眠り運転をしてしまい、後ろから追突し相手に怪我がなかった場合でも過労運転となるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

居眠り運転が即、過労運転となる訳ではありません。

過労運転時の体の状態がわかりますか?

長時間の運転を続けると、一種のエコノミー症候群に似た症状が出てきます。その結果、ブレーキを踏もうとしても足が動かない状態になるのです。長時間渋滞に並んだ時でも症状は出てくるのですが、自覚症状は無く、なかなか未然に防ぐ手立ても見つからないのが現状です。

そのために長距離を走るトラックなどは時間を切って休憩を取ったりするのです。

その目安は一般道では4時間、高速道では2時間です。休憩中にハンドルに足を上げて一度下がった血流を戻さないとまともに歩けないくらいです。これを知らない一般ドライバーは休憩を十分に取らないまま走り続けるので、結果として追突事故を起こしたり、居眠りしたりするわけです。

高速道などの長い上り坂で速度ダウンに気付かないのも過労運転の始まりの状態です。なぜならアクセルコントロールが出来ていないから。すでに下半身は疲れているのに運転手は気付いていないのです。その疲れが全身に回れば「居眠り」になるのです。

わかりますか?

警察官が過労運転の判断をどこでするかは「直前の運転状態と運転時間」。無計画な長距離は少なくても過労運転予備軍です。

居眠り運転が即、過労運転となる訳ではありません。

過労運転時の体の状態がわかりますか?

長時間の運転を続けると、一種のエコノミー症候群に似た症状が出てきます。その結果、ブレーキを踏もうとしても足が動かない状態になるのです。長時間渋滞に並んだ時でも症状は出てくるのですが、自覚症状は無く、なかなか未然に防ぐ手立ても見つからないのが現状です。

そのために長距離を走るトラックなどは時間を切って休憩を取ったりするのです。

その目安は一般道では4時間、高速道では2時間です。休憩中にハ...続きを読む

Q肺がんで入院中、脳梗塞で倒れた祖父の入院先を探しています。

私の祖父が末期の肺がんで入院中、放射線治療を始める直前に脳梗塞で倒れてしまいました。今は寝たきりの状態(癌のため手術もできず、全身麻痺のある状態)です。入院先の病院からこれ以上治療は出来ないので年明けまでに転院先を探すように言われたのですが、色々探していくつかの病院に「障害度の申請後に」と早くて3月以降じゃないと入院できないと言われてしまいました。とても困っています。今の祖父の状態で受け入れてくれる病院はないのでしょうか?教えてくれる方がいましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞いてもないと思います。(^^;;
先ずは現在の病院のソーシャルワーカーに。
そして介護保険の関係で3月以降以降しかできません。
それまで置いてください、でなければ探してください、と言うしかありません。
是非、相談してみてください。
それとお住いの福祉事務所にもご相談を。
お大事に

Q過労の入院期間

皆様お世話になります。
過労の入院期間に関して質問があります。

彼女が過労で倒れて入院し連絡が取れません。
過去にも同じようなことがあったのですが、そのときは5日ほどで退院しました。

今回は10日たっても音信不通の状態なので非常に心配です。
一般的に過労で入院する場合、どの位の期間入院するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

過労という病名はありませんし、「過労」が入院理由になることはまずありません。
通常は過労が原因で、何らかの病気を発症し、その治療のために入院になります。
疲れがたまって風邪を引いた人と、疲れが積もり積もってうつ病になった人では治癒するまでの期間は全然違います。
おそらく、何か特定の病名ではイマイチぴんと来ないので「過労」という表現を使われたのだとは思いますが、いずれその症状や病名によって治療期間は大きく異なります。
極端な話、もしうつ病なのだとしたら数ヶ月入院することもあり得ます(その場合は、もはや「過労」という表現は使わないと思いますが)。

Q親が入院中で酸素を1リットル使っています。外出や散歩・外泊など入院中は

親が入院中で酸素を1リットル使っています。外出や散歩・外泊など入院中は濃縮酸素器やボンベなどのレンタルは、出来ないようです。皆さんは、どうしているのでしょうか?退院が決まっていなくても使う時だけ貸してくれるところありませんか?何か他の方法もあれば教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。あなたの質問内容は、病院でちゃんと調べてくれますよ。遠慮せずに伝えたらいかがですか?たとえ、担当の看護師さんや先生が知らなくて、その場で答えられなくても、調べれば分かることですから。それに、酸素1Lなら、先生の注意点を守れば、酸素投与なしでも動けるような・・・
外出時、外泊時に酸素がどうしても必要であれば、先生が調べる(結局はソーシャルワーカーみたいな人が調べるのでしょうが)はずです。記憶はおぼろげですが、酸素のレンタルは、慢性閉塞性呼吸器疾患のような病名がつかなければ貸出が出来なかったような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報