社会人で正社員として働きながら、専門学校の夜間で学ぶ、というのは可能でしょうか?
現在学生でこれから就活なのですが、
絵に興味があります。今は美大予備校でデッサンの勉強をしていて、就活が終わって社会人になったら、
週に3回平日19時から土日は終日授業がある、デザイン専門学校のファインアート科の夜学を考えています。
ずっと本気度が高い環境で絵を勉強したいと思っていたので絶対行きたい!と思っているのですが、周りからは社会人一年目は仕事量も残業も多いから無理だよ~と言われてしまいます。
極力残業が少ない会社を探してはいますが
正社員として働きながら学ぶことは難しいでしょうか?
社会人のライフスタイルが全く分からないので、
教えて下さい。宜しくお願いします

※事務系・一般職希望です
※そんなの勉強して何の役に立つんだよ!といった回答は控えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 景気にもよりますが、ほとんどの民間の会社は残業があります。

正社員として雇うと正当な事由がない限り首にはできませんから、仕事がなくてもっともヒマなときにでも正社員を遊ばせることにならないようにしているからです。
 残業がない会社は仕事量が景気などに影響されない、お役所(それも一部の部署)だとかお役所がらみの財団法人くらいでしょうかね。殿様商売をしている会社です。

 でも、残業で遅くなることはあっても、ホントにやる気があれば専門学校に通うことは可能だと思いますよ(ただし通える時間帯は日々変わるでしょうが)。
 いちばん問題なのは、疲れが溜まってくることと、その疲れで会社の仕事を疎かにしてトラブルを起こしかねないことですね。
    • good
    • 2

こんにちわ。



まず、正社員として働きながら、学校で学ぶというライフスタイルは可能です。
私の知人でもアパレル会社に勤めながら、服飾の専門学校に行っている人がいますし、趣味の範囲ですが、格闘技などを週二日などで習っている人も知っています。

なので、働きながら、学びたいというのは可能だと思います。

ただ、二点問題点があると思います。

まず、一点目としては、就職される会社の雰囲気です。会社によっては残業をなるべく少なく、定時退社がほとんどという会社もあるでしょうし、ほとんどの社員が残業を行うような会社もあるかと思います。
正直、そういった会社は入ってみてから分かるパターンが多い気がするので、入った会社が残業の多いような職場でない事を祈るしかありません。

また、新人が早く帰るというのをやる気がないと捉えてしまうような人もいますので、注意が必要です。

二点目としては、仕事は常にスケジュールがあり、忙しい時は必ずあると思います。
そういった際に仕事は終わってませんが、学校に行きたいので、帰りますというような事は通じません。
そういった場合に仕事場に人よりも早く出社して、仕事を終わらせる等の努力が出来るか等も考える必要があるとおもいます。

最後に働きながら、進んで学びたいと思われる気持ちはとても素晴らしいと思います。ただ、自分自身の経験上社会人一年目は環境がこれまでと様々な面で変わり、とても大変だったと記憶しています。
そのため、私個人としては、働き始めてある程度仕事にも慣れ、社会人の生活リズムになれてから学校に通い始める方が無難な気はします。

あくまで、個人の意見になりますので、親御さんやご友人の方が真摯に相談に乗ってくれてると思いますので、こういう意見もあるのか程度に考えていただければ幸いです。
    • good
    • 1

夜学へ行く事を支援する会社はあります。


が、今回のケースだとどうでしょうか・・・

事務系・一般職ですよね?
アートの勉強をして近い将来その方面の職に就くと思われれば、難しいかもしれません。

そういった将来進む方向も勘案し、会社へ相談ですかね。

それと、残業があるから夜学を云々というより、時間帯にもよりますが、夜間勉強に充てる事で昼間の仕事に影響が出るという事を心配してください。
例えば、寝不足でとか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の社員登用制度について! 期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があり

会社の社員登用制度について!
期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があります!
しかし学力的に筆記が厳しい場合はその時点で無理なのでしょうか?
例えば、鶴の一言みたいに筆記試験はダメだったけど筆記は通過しちゃうみたいな事があるんでしょうか?
実はそういう事例をたまに聞くんですけど本当にあるのかと思い質問しました!
もし詳しい方、そのような実例を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう事例は確かにあることはあります(大学受験でいえばAO入試みたいなものです)。が、それはあくまでその会社の事情ですので一般論として当てはめることは出来ないと思います。要するに、その社員が余人をもって代えがたい存在であると会社が判断すれば、会社としてもなんとかその人物を入社させる道を考えるということです。あなたが相当に高いスキルを有していれば可能性ありということですね^^;。

お役に立てば幸いです。

Q農協で働いている正社員です。 入社時は残業についての説明があったのに、入ってみたら、残業はつけさせ

農協で働いている正社員です。

入社時は残業についての説明があったのに、入ってみたら、残業はつけさせてくれませんでした。
なのに、毎日残業です。

これは、どこに報告すればいいですか?

Aベストアンサー

今年の新人君ですか 試用期間中じゃないの?
今忙しいの?配属先は苗作り?葬祭?
一様、支所でも週に1日ノー残業日の通知来てませんか?
年間にすれば、暇な時期のが多いよ

辞めても

入りたい連中が多いから 辞めても大丈夫ですよ

Q正社員として働きながら公務員試験勉強は可能ですか?

ただ今大学4回生の女子大生で就職活動をしています。
私は仕事内容にそんなこだわりはないのですが
福利厚生を重視しているのでプライベートと両立して充実させたいという気持ちがあります。
正直な話では旅行が好きなので一週間以上の連休が取れる所が理想的です。プライベートで海外旅行などしてストレス発散できる事によって日々の仕事にも打ち込みたい、という考えです。
しかし諸事情でまだ単位残っており、大手企業はたくさん落ちました。
小売業界に内定がありますが正直この業界は連休や有給が取りにくい(年末年始GW土日はもちろん出勤)ので海外旅行などは諦めなくてはいけないかもしれません。
自己分析不足から招いた結果ですが悩んでいて連休もしっかり取れる地方公務員試験の初級を受けるつもりです。もし落ちたら・・小売で働きながら公務員試験の勉強をするつもりではいます。
そこで質問です。(長々とすいません)
社会人の方で公務員試験の勉強をされている方はいますか?
それは可能なのでしょうか?
また正社員として働きながら公務員試験に合格された方はおられますか?
真剣に悩んでます。みなさんの意見が聞けたらうれしいです。
お願いいたします。

ただ今大学4回生の女子大生で就職活動をしています。
私は仕事内容にそんなこだわりはないのですが
福利厚生を重視しているのでプライベートと両立して充実させたいという気持ちがあります。
正直な話では旅行が好きなので一週間以上の連休が取れる所が理想的です。プライベートで海外旅行などしてストレス発散できる事によって日々の仕事にも打ち込みたい、という考えです。
しかし諸事情でまだ単位残っており、大手企業はたくさん落ちました。
小売業界に内定がありますが正直この業界は連休や有給が取り...続きを読む

Aベストアンサー

どこかのパートや臨時職員になっては?
かなりの薄給ですが、実家からの通いなら余裕でなんとかなりますよ。
時間もだいたい定時なので、時間は余ります。
正社員はまず入るのが難しく、仕事が立て込むかもしれませんからね。

入る場合は出来れば国の機関がいいかも。
そこで働けば公務員試験の情報が入りやすいでしょう。
また、うまくすればコネが作れるかもしれません。

まあ逆に民間の人間ほうが、地方機関にとっては新しいノウハウを手に入れられるから、採用の際魅力的に映るかもしれませんが。

ところでひとつ聞いてもよろしいでしょうか?
初級を受けるとおっしゃいましたが、上級ではなくてですか?
初級は各自治体によりますが、高卒対象なので年齢制限が厳しかったような…。
しかも受けるのなら来年だろうから年齢重ねるわけだし…。

Q契約社員から正社社員への体験談

 契約社員というかたちで今年就職するものです。さっそく質問と言いますか、体験談をお聞きしたく思います。
 契約社員から正社員になった方でどういった経験又は、体験をしながら正社員になったのかお聞きしたく思います。ざっくばらんで構いませんのでみなさんの体験談をお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正社員になった・・・という訳ではありませんが、契約社員をやっている時に「正社員にならないか」というお話を頂いたことはありますよ。

私の場合は、勤務して3年目くらいの頃だったかと思います。
ちょうど新しい営業所が開設し、そちらで正社員を募集することになったので、お声がかかったのですが、業務内容と勤務先が、私の希望に沿わなかったので、折角の良いお話だったのですが、結局お断りしました。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が勤めた経験のある企業では、正社員の欠員が出ると、契約社員に正社員登用の話をすることが多かったですね。

採用側としても、全然知らない人よりは、契約社員として働いている人を正社員にしたほうが、職場内の事も仕事も分かっているので、何かとやりやすかったようです。

質問者様の職場も必ずしも同じとは限りませし、必ずしも欠員が出るとか、増員が出るとは限りませんが、可能性はゼロではありませんから、入社先で、しっかりお仕事頑張って下さいね。

Q契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ
やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報