プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人で正社員として働きながら、専門学校の夜間で学ぶ、というのは可能でしょうか?
現在学生でこれから就活なのですが、
絵に興味があります。今は美大予備校でデッサンの勉強をしていて、就活が終わって社会人になったら、
週に3回平日19時から土日は終日授業がある、デザイン専門学校のファインアート科の夜学を考えています。
ずっと本気度が高い環境で絵を勉強したいと思っていたので絶対行きたい!と思っているのですが、周りからは社会人一年目は仕事量も残業も多いから無理だよ~と言われてしまいます。
極力残業が少ない会社を探してはいますが
正社員として働きながら学ぶことは難しいでしょうか?
社会人のライフスタイルが全く分からないので、
教えて下さい。宜しくお願いします

※事務系・一般職希望です
※そんなの勉強して何の役に立つんだよ!といった回答は控えて下さい。

A 回答 (3件)

夜学へ行く事を支援する会社はあります。


が、今回のケースだとどうでしょうか・・・

事務系・一般職ですよね?
アートの勉強をして近い将来その方面の職に就くと思われれば、難しいかもしれません。

そういった将来進む方向も勘案し、会社へ相談ですかね。

それと、残業があるから夜学を云々というより、時間帯にもよりますが、夜間勉強に充てる事で昼間の仕事に影響が出るという事を心配してください。
例えば、寝不足でとか。
    • good
    • 3

こんにちわ。



まず、正社員として働きながら、学校で学ぶというライフスタイルは可能です。
私の知人でもアパレル会社に勤めながら、服飾の専門学校に行っている人がいますし、趣味の範囲ですが、格闘技などを週二日などで習っている人も知っています。

なので、働きながら、学びたいというのは可能だと思います。

ただ、二点問題点があると思います。

まず、一点目としては、就職される会社の雰囲気です。会社によっては残業をなるべく少なく、定時退社がほとんどという会社もあるでしょうし、ほとんどの社員が残業を行うような会社もあるかと思います。
正直、そういった会社は入ってみてから分かるパターンが多い気がするので、入った会社が残業の多いような職場でない事を祈るしかありません。

また、新人が早く帰るというのをやる気がないと捉えてしまうような人もいますので、注意が必要です。

二点目としては、仕事は常にスケジュールがあり、忙しい時は必ずあると思います。
そういった際に仕事は終わってませんが、学校に行きたいので、帰りますというような事は通じません。
そういった場合に仕事場に人よりも早く出社して、仕事を終わらせる等の努力が出来るか等も考える必要があるとおもいます。

最後に働きながら、進んで学びたいと思われる気持ちはとても素晴らしいと思います。ただ、自分自身の経験上社会人一年目は環境がこれまでと様々な面で変わり、とても大変だったと記憶しています。
そのため、私個人としては、働き始めてある程度仕事にも慣れ、社会人の生活リズムになれてから学校に通い始める方が無難な気はします。

あくまで、個人の意見になりますので、親御さんやご友人の方が真摯に相談に乗ってくれてると思いますので、こういう意見もあるのか程度に考えていただければ幸いです。
    • good
    • 3

 景気にもよりますが、ほとんどの民間の会社は残業があります。

正社員として雇うと正当な事由がない限り首にはできませんから、仕事がなくてもっともヒマなときにでも正社員を遊ばせることにならないようにしているからです。
 残業がない会社は仕事量が景気などに影響されない、お役所(それも一部の部署)だとかお役所がらみの財団法人くらいでしょうかね。殿様商売をしている会社です。

 でも、残業で遅くなることはあっても、ホントにやる気があれば専門学校に通うことは可能だと思いますよ(ただし通える時間帯は日々変わるでしょうが)。
 いちばん問題なのは、疲れが溜まってくることと、その疲れで会社の仕事を疎かにしてトラブルを起こしかねないことですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!