司法解剖を行う人はなんと呼ばれるのですか?
司法解剖士?司法解剖官?よく分からないので教えて下さい。
あと、そういう方にランク付けってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう方の事はなんて呼ぶのでしょう?年齢的に上だったり、立場的に上の場合です。

対象組織によってまちまちだと思います。
曰く、教授、(法医学教室)室長、主任、部長、局長、先生 など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました!

普通は大学の法医学教室の教授以下の医師です。

死体解剖保存法2条に解剖資格の規定があります。
司法解剖
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fj8/tome/hiro/f …
行政解剖
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fj8/tome/hiro/f …

この回答への補足

・・・とすると、人からは教授、と呼ばれるのでしょうか?人から名前を付けて呼ばれる場合は・・・例えば、田中さんだったら田中教授・・・となるということでしょうか。
死体解剖保存法2条について少し調べてみました。それを見た限りでは特にランク付けはないのですね。試験にうかれば、その資格が得られると。
司法解剖では一人で解剖するという事はあまりないと思うのですが、その中でやはり仕切る形になる人が出来ますよね?そういう方の事はなんて呼ぶのでしょう?年齢的に上だったり、立場的に上の場合です。
こまごましたことですが、ご存知だったら回答お願いします。

• 0