これ何て呼びますか

東南アジアで、現地生産のFit(Jazz)に乗っています。
先日、大雨で洪水になり、止む無く水溜まりの中を5分ほど、走りました。
水深は、前のナンバーの半分くらい、前タイヤで言えば、半分より少し上くらいで、波を受けているので、一時的にそれより高くまで水が来ています。

幸いエンジンも止まらず、車内にも浸水せず、見た目には全く問題が無いのですが、4ヶ月の新車だけに心配です。

実際、Fitは、どのくらいの水深まで問題無く走行出来るのでしょうか?
当地は雨が多く、スコールの中、水しぶきを上げて走行する機会が多いです。
また、今回の渡渉後のメンテナンスの仕方、注意など、お教え下さい。

A 回答 (4件)

>結構簡単に水が入ってしまうものなのでしょうか?

それほど簡単には入りませんが、完全に密封でもないので、可能性はある。とだけ。

熱い物が冷えると収縮することはご存じだと思います。
水をかぶったときに、発熱している物(エンジン、ミッション、デファレンシャル)などが、冷えると、中の空気が収縮減圧となって、空気穴などから外の空気を吸い込みます。
この時、空気穴の所に水があれば吸い込んでオイルなどに水が混じることになります。

FR車や、AWDの車にはリアデフがあって、そこに混入する確率が高いのですが、FFの場合、ミッションがデフを兼ねているので確率は低くなります。
ATの場合、更に油圧回路の固まりなので開いているところはありません。
レベルゲージの所ぐらいでしょうか。

ATFレベルの点検には不織布などを使用してください。
変なウエスを使うと糸くずが混入して、不具合の原因になります。
ATMって、でりけえとなんです。

一つ思い出しました。
リアブレーキはドラムですか?
開けられるなら開けて、錆が出ていないか点検してください。
ジャッキとウマがあれば個人で可能です。
オートメカニックの増刊 2005冬号で写真入りで解説されています。フィットじゃないけど。
手に入れば・・・1冊持っておくと便利な本です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
具体的な説明をして頂き、水の入る仕組みが良く解かりました。

>ATの場合、更に油圧回路の固まりなので開いているところはありません。

ATなので開いている所は無さそうです。
ただ、Fitは、トルクコンバータでなく、自動クラッチ式だと聞いたので、また話は違ってくるのかも知れませんが。

>リアブレーキはドラムですか?

ドラムです。
渡渉後も大分走行したので、摩擦熱で乾いている事を期待してます。

有難うございました。

>走行はLレンジ、停車中はNレンジなどで吹かし気味にしていた方が良いという感じでしょうか

それでOKです。
もう一つの方法としては右足アクセル、左足ブレーキなんて技を使うのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

昨晩、Jazzの排気口を見たら、高さは丁度、後輪の車軸くらいでした。
排気口は下向きに捩じってありました。

ここまでが渡渉水深の限界なのですね。
今朝も雨が降って居ますが、妻を産婦人科に連れて行かねばならないので、また、水に浸かりそうです。

有難うございました。

水深は空気取り入れ口までは大丈夫(エンジンがかかっていれば)ですが、波でかぶるとそこでストップする可能性があります。

水を吸い込めば再起不能の可能性があります。
バンパーで精一杯ぐらいでしょう。
エンジンが止まっているならば、マフラーまで。
水が入ってしまえばエンジンをかけることが出来ません。

ATFの点検ぐらいかな。
濁りなどがなければ大丈夫だと思います。
濁りがあるようなら、水分の混入が考えられるので、全交換した方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジンは掛けたままでした。
ただ、バンパーを越えるくらいの波は被っています。

>水分の混入が考えられるので

結構簡単に水が入ってしまうものなのでしょうか?
これはちょっと心配です。

それぐらいの高さじゃ問題ないです。

一般的にエアクリーナーの高さぐらいになると水を吸い込んでしまうのでエンジンが壊れます。
渡渉の走り方は常にアクセルを踏むこと。そうしないとマフラーから浸水してエンジンが止まってしまい再始動不可になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>それぐらいの高さじゃ問題ないです。

そう聞くとホッとします。
水深の深い所ほど渋滞でアイドリングに近い状態になるので、走行はLレンジ、停車中はNレンジなどで吹かし気味にしていた方が良いという感じでしょうか?