1つだけ過去を変えられるとしたら?

息子は今4歳半です。
今からDWEの購入は遅いでしょうか。
DWEは何歳位まで使える教材なのでしょうか。

A 回答 (3件)

現在2歳2ヶ月の息子を持つ母です。


旧バージョンのDWEのDVDを人から安く譲り受けて見せてます。

DWEの解説書に書いてある対象年齢は12歳までです。
が、うちの子が楽しそうに見ているものを12歳くらいの子が楽しそうに見るとは思えません。
うちでは「面白半分」というか「英語遊び」のつもりで見せているので、使用頻度もさほど高くも無く、子供が「見たい」と言ったら見せるくらいですが…

4歳半くらいでしたら楽しくCDを聞いたり、DVDを見たりするかもしれませんが、あまり長く(対象年齢一杯)は楽しまないかと思います。
ちなみに、子供の反応というか、興味の向き方はそれぞれなので、もしかしたら全く興味を示さない可能性もあります。
知人でDWDをフルセット&グースキーをフルセット買って、子供が全然興味を示さず何十万を(100万近いかも)棒に振ったという人を知っています。

DWEの体験版、試して見ました?
それでかなり興味を示しているようなら、楽しく英語で遊べるかもしれません。
但し、高額&一時で興味の対象外になってしまう危険性を考慮の上、「それでもいいか」と思えるなら…ってところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もっと早くに手に入れてた方がよかったのかもしれません。
英語には少しは慣れていますが、家にはペッピーキッズとアブアブフォニックスを安く譲り受けたものがあり、それは結構見てました。
それで次はと思った次第です。

DWEの体験版はもっと小さい2,3歳頃に試して、良く見てました。
その頃に購入すべきだったのか、今からでも遅くはないかと思い質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 10:36

初めまして、もうすぐ4歳の娘がいます。


我が家にはDWEのDVDのみあります。
最近頻繁に観るようになりましたが、最初ほとんど興味を示しませんでした。(1年ぐらい前です)

ご存じと思いますがDWEは内容がすべて英語です。もし息子さんが英語をある程度理解されてる、
もしくは興味が強いようでしたら観てくれると思いますが、これから始めようとするのですと観てくれないかも知れません。
娘は小さいころから、ディズニーの映画はすべて英語音声で観ていますので英語慣れしています。
ですのでDWEのDVDも観るのですが、姪は5歳頃DWEを観せたところ
「意味わかんないから、面白くない~」と観てくれませんでした。

やはりサンプルを取り寄せて試してみるのが一番だと思います。
それから、他にも同じような英語教材がたくさんあります。
最近サンプルを送ってきたペッピーキッズは日本語である程度説明が入っていました。
セールスの話を聞くと、対象年齢が4歳ぐらいからということでした。
内容はいいかどうかは分かりませんが・・・。

とにかく息子さんが気に入って、進んで観る、やると言うのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これから始めようというのではありません。
週に一度ですが、英会話教室のプライベートに1年以上通っていますし、英語のビデオも見るのに抵抗が無いです。
(アイラブキスゴンとか)

ペッピーキッズはもう見飽きた感じです。

サンプルは2、3歳の頃、良く見ました。
その時に購入しておけばよかったな、いや、今からでも遅くは無いか?と思い質問させて頂きました。

どうでしょうか、実際何歳位まで見れそうな(学習出来そうな)内容ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 10:40

NO2の者です。



今まで英語をされていると言うことでしたら、後は気に入って観るかどうかにかかってくると思います。
うちにはDVDとトークアロングしかないので、これといって効果が分かりにくいのですが、
私がよく読ませていただくブログでは、結構効果があると言うことでした。(3歳女の子、
これまでグースキーとお母様主催のサークルで英語を勉強)
DVDを観てメインプログラムのレッスンを進めていくそうですが、家庭でのレッスンが
しやすいそうです。それから発音が良くなったそうです。

何歳ぐらいまで使えるかどうかは、その子によってかなり違うと思います。
DVDに関して言えば長く観てくれれば効果はあると思いますが、観なければそれまでです。
が、どちらにしても12歳までは少し無理があると思います。
特にDVDは英語を理解してしまったら内容はそんなに面白くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!