アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から体が弱く、特に胃腸が弱いので
これからの生活改善の為に本気で治そうと思い、
質問させていただきました。
もともと精神的にも弱いので悩みやプレッシャーがかかると胃にくるタイプでした。おなかもこわしやすく、食事も少量しか食べれない体質です。
すぐに効くわけではないのは承知ですが
今まで効いたという漢方や薬がありましたら教えて下さい。
もちろん日々の規則正しい食事や運動が前提での質問です。
今、強力わかもとを飲んでいるのですが、1回9錠を1日3回も飲まなければいけないので、会社勤めの私には毎日続けるには少し大変だと感じています。
養命酒等は有名ですが、効くのでしょうか。
長年続けることが大切だと思いますが、
いろいろと種類があるので、どれが効くのか参考までにお願い致します。
漢方だけでなく、胃腸に効く健康食材や飲み物などもありましたらお聞かせください。

A 回答 (4件)

私は20代前半の♀です。



私もちょうど1年前に食道炎・胃炎になり、かかりつけの医師に診てもらってました。
私は、比較的体力が無く、冷え性や生理痛が激しかったので加味逍遙散(カミショウヨウサン)を1日3回 食事前に服用していました。 
継続していると5ヶ月くらいから冷え性や生理通には効果があったと思います。

私の場合胃炎の原因がストレスだったため、ストレスを緩和すると言う意味で香蘇散(コウソサン)に切り替えて飲み始めると、3ヶ月も経たないうちに胃腸の調子も良くなり、今では食事も普通に摂れるようになりました。

説明が長くなりましたが、漢方を取り入れている医師や薬剤師に相談して服用するのがご自身のお身体に、よりピッタリの漢方を見つけることができると思いますよ。
    • good
    • 4

下の方も回答されていますが、六君子湯等の漢方薬は意外と効きますよ。


わたしも20代前半くらいのころまでは、虚弱体質で胃腸が弱くすぐに下痢をしていました。仕事のストレスから胃炎となり、現在は胃酸過多となりました。
現在は胃腸内科専門の医師に見てもらい、西洋薬を処方されていますので、ひどい胃酸過多の時には服用して抑えます。また、私には西洋人参が合うようです。それから、シナモンも煎じて時々飲んでいます。後は、仕事のストレスさえなければ調子がいいのですが、世の中どこにいてもストレスから逃げることは出来ませんね。
今言った六君子湯等などは、その両方が含まれていますので同じ効果があります。しかし、もし胃酸が原因ならこの薬ではあまり効果がありません。胃は強くなりますが。また、漢方薬も病院なら健康保険が効きますよ。

また、根本から治すのなら食事療法がイチバンですよ。間食を止める。甘いものも食べない。酒もダメ。腹八分目。塩辛いものもだめ。ストレスからも遠ざかるようにと。医者に言われるのですが、ついつい甘いおやつが好きで食べてしまうと、胃腸の調子が悪くなります。

だから、薬だけでなく食事も注意が必要ですよ。
    • good
    • 6

■胃および十二指腸に関して下記の二つも試す価値があるかも知れません。



紫湖桂枝湯(さいこけいしとう)

六君子湯(りっくんしとう)
http://medical.radionikkei.jp/tsumura/final/0509 …

■また、快腸を保つには下記URLの私が回答させて頂いたANo.3をご参考下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1141322

■また、腹筋運動(一日3セット程度)、さか立ち体操(逆でんぐり返しのようにして床に対して肩で支える逆立ち)を最中に手をあてて床で支える形、複式呼吸も効果的な場合が多いと思います。下記は胃下垂についてかかれていますが、胃腸全体に刺激となり丈夫になると推測されます。

http://www.yoger.co.jp/nayami.html

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_12.h …
    • good
    • 7

わたしも30歳前には胃腸が弱くすぐに下痢をしたりしていましたがある漢方薬で体質自体が変わったらしく今ではほとんど下痢をしません(ただし飲みすぎた次の日は別ですが)。

それは「半夏寫心湯」です。ただし漢方薬は効く体質というものが合って「痩せ型」で体力がないような人が会うようです。もうひとつ私もそうでしたが胃の中に水が溜まっていてゆするとポチャポチャ音がする人には特効薬です。
 漢方薬は、体質改善をしてくれるが時間は掛かるので1・2週間でできるのではないと覚えていてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!