電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社会人のチーム(9人制)でバレーをしている21歳男です。バレーボールは高校のときから始めました。スパイクを打つときボールの下に入りこんでしまうことで悩んでいます。高校のときはそれほどボールの下に入りこんで打っていなかったのですが、今現在ボールの下に入りすぎて頭の上でボールを打っている感じです。(事情により高校卒業後2年間バレーができませんでした。)週2回の練習でも意識してボールを前でとらえようと練習しているのですがなかなかよくなりません。何かいい練習方法はないでしょうか?週2回しか練習がないので1人でもできる(体育館を使用しなくてもいい)練習方法を教えていただければ光栄です。

A 回答 (4件)

ボールを使わなくても体に覚えさせるという点では、

ものすごく基礎ですが、こんなのはいかがでしょう。
(右利きの場合で話しますので左利きならば左右を逆に読んでください)
左手を頭上のちょっと前側に伸ばし、その左手を動かさずに右手でアタック。
(強く打ちすぎると手が痛いので注意)
これは部屋の中でもできます。
初心者に、スパイクフォームを教えるときにも使えますが、
自分のフォームを直したいときにも役に立つものです。
なんといっても基本フォームですから。

あとは、練習回数が少ないようなので、
スパイク練習で、自分の打つ番にトスを呼ぶときに
「前で」でも「打つ位置」でも何でも言い易い言い方で
声に出して意識してみると違いますよ。
思っているだけの意識と、実際声に出す意識、結果が違います。
だまされたと思って一度ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変送れてしまい大変申し訳ございません。
少し恥ずかしいですが練習の時に声を出してスパイクを打ってみたいと思います。がんばってフォームを修正したいと思います。

今バレーをやってるものです!

悪いことがわかってるならあと意識だとおもいます!
とはいってもくせになってるとなかなか難しいんですよね(笑)!!
私の場合はちょっとオーバーぐらいに修正してみます!miki817さんの場合なら、ちょっと早すぎるんじゃないの!?、っておもうぐらいのところで踏み切りをしてみるとか??
あと壁打ちはかなり効果がありますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
今度かなり手前から踏み切ってみたいと思います。

自宅等での練習方法はわかりませんので、御参考になるかわかりませんが、体育館へ行って、練習前に壁打ちをしてみてはいかがでしょうか?

1回1回ではなく、なるべく連続して打つ事をお勧めします。。。
きちんとした場所で打てれば、ボールが打ちやすい所に返ってきますので、何度か練習されてみてはいかがでしょう・・・
参考にならず、申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
壁うちはある程度長く打てるのですが高いオープントスになるとタイミングが合わないというか入りすぎるというか・・・

それを続けると年取ったときには腰をいためるかもしれませんね。

私の考える一番の練習方法はイメージトレーニングだと思います。Vリグとか、周りの上手い人のプレーを脳に焼き付けて暇なときにでも何度も反復してイメージするんです。
そして、次に実際の練習にうつります。
それは、ネットの無いところで、スパイクを真下に向かって打ち付けるのです。真下に打つのはカブっていてはできませんからね。
続けるとまぁ2週間もかからずにできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。チーム内にに元Vリーガーの方がいるのでその人のフォームを見習いたいと思います。