プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、自転車で直線を走っていた所、右折してきた
車と接触し、転倒しました。特に目立つケガは
無かったので、「物損事故」で、処理し
お互いの住所を交換?し、普通に帰宅しました。

当日は特に、足のあざが痛む程度だったのですが
現在、腰をひねったか・・打ったかで
座っているのが苦痛な状況なので、一度、病院に
行きたいと思っている所です。
接触事故の時、加害者の方は「痛くなったらすぐに
病院にいって下さい」と、仰って下さったのですが

・・・事故の場合は、確か保険が使えない為
レントゲン等撮れば、数万円・・かかる気が
するのですが、この金額は、一旦、自腹で払い
後日、相手の方に請求すれば良いのでしょうか?
・・お恥ずかしい話、給料前で、万札がない
状況と、相手の方は、果たして支払ってくれるのか
ちょっと、心配で、どうしたら良いものか悩んで
います・・。ちなみに

事故後、相手の方からは、一度も連絡ありません。
物損事故後、病院への行った場合、普通は
どういう支払いになるのか・・教えて
頂きたいです。(診察してもらい、その代金は
加害者の方が、後日支払うという形で、そのまま
帰れれば・・というのは、無理なのでしょうね・・)

A 回答 (10件)

健康保険が使えます。


あとで損害保険会社から健康保険に支払いますので、問題ありません。
物損のままでも自賠責は出ますので心配いりません。
念の為相手に連絡したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

あとあと揉めないようにするには、警察に届けて人身事故扱いにしてもらうことをお薦めします。


現場検証や、調書作成などで時間をとられ、相手は免許停止になるなど手間はかかりますが、きちんとした対処をしておいたほうが、あとあとの為だと思います。
    • good
    • 0

交通事故は2種類のみです。

「人身事故」と「物損事故」です。

「人身事故」は誰かが死傷した事故です。「物損事故」は誰も死傷しなかった事故です。「物損事故」として処理されているのなら、法的に死傷者は存在しないことになり、加害者の賠償義務も発生しません。よって任意保険や自賠責保険を使うこともできません。被害者が自己負担するか加害者が自己負担することになるでしょう。

しかし、「人身事故届不能理由書」と「物損事故証明書」を提出すると、自賠責保険の使える場合が稀にあります。相手の自賠責に「被害者請求」しましょう。人身事故として処理できなかった理由次第です。しかしこの方法はお勧めできません。保険が使えるかどうかは最後までわからないからです。

ちなみにどういった情報か知りませんが、交通事故であろうと健康保険は使えます。

原則として、人身部分の補償が欲しければ人身事故として処理することと、健康保険を使うことです。
    • good
    • 1

私も似たような経験があります。


まず、大至急病院に行って診断書をもらいましょう。
診断書を早急に取らないと、事故との因果関係が不明確になるので、人身扱いにしてもらえなくなる場合があるからです。
健康保険は確かに使えますが、時間がかかります。
保険会社は警察が人身事故として認定するまでは、一切お金を払いません。かといって健康保険の許可を待っている時間はないと思います。
>(診察してもらい、その代金は
>加害者の方が、後日支払うという形で、そのまま
>帰れれば・・というのは、無理なのでしょうね・・)
病院で診療してもらうのは、あななたなので無理でしょうね。
その場で相手に払ってもらうか、自腹で払うしかありません。
なお理由は分かりませんが、交通事故の費用は実費の2倍です。
数万円は持参して病院へ行きましょう。
次に、警察に連絡して人身扱いにするための手続きをとってください。
 私の場合は、診断書が事故の1週間後だったので、人身にする事について警察でひともんちゃくありました。
人身扱いにするために、約一ヶ月かかり、15万位を自腹でだしました。
もちろん後で、保険会社から返してもらいましたが。
    • good
    • 0

警察で物損事故処理されてれば、問題ありません。


治療先で診断書を書いて貰い、警察に提出されれば人身事故に切り替えるはずです。
その後、相手もしくは相手任意保険に人身にしたことを連絡されればそのように対処するはずです。
人身事故にすれば最悪、相手自賠責に被害者請求もできます。
健保でかかることはできます。病院で使えないと告げられる可能性も多いにありえますが、必ず使用できます。その場合は健保管轄官庁 もしくは保険会社に相談されれば手順を教えてくれます。
一時立て替えても、健保が使えれば差額を返金するか、任意保険が対応すれば後日振込などで返してくれます。
病院に加害者が同行してくれれば払うことも考えられますが・・・?
加害者もしくは任意保険会社に連絡して事情話すことがとりあえず必要ですね。
それと人身事故に切り替えることです。
    • good
    • 0

健康保険は使えませんよ。


健康保険は請求先が患者以外に無い場合の怪我・疾病の治療に使われるものです。
事故の場合だと、請求先は相手方となり請求先がはっきりしていると認識されます。
とは言え、病院の受け付けにて事故が原因で治療を受けると説明をすれば
、病院の方で請求先を相手方と認識しますので、持ち出しは必要無いと思います。
その為にも、まず相手方と警察に事情を説明し、人身事故に切り替えてもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0

追伸 国保 社保 労災いづれも交通事故であっても使えます。

間違った書き込みに誤解されないよう。
「第三者行為による傷病名届け」を管轄官庁にて手続きされれば問題ありません。
あなたの場合 健保は、その届けにより自賠責に請求 限度額をこえれば過失分 応分を加害者に求償することになります。
    • good
    • 1

既に述べられていることですが、私からも申し上げたいです。



「交通事故でも健康保健関係などは使用出来ます」

また、このケースでは人身事故への切り替えされる事をお勧めします。

通院時の治療費ですが、これは患者に支払いを要求するか、後日保険会社などに請求するかは病院によって違います。治療費の支払いがご負担なら、これは病院に個別に確認するしかないと思います。
    • good
    • 0

ANo.4です。


>・・お恥ずかしい話、給料前で、万札がない
>状況と、相手の方は、果たして支払ってくれるのか
>ちょっと、心配で、どうしたら良いものか悩んで
 既に回答しましたが、時間が過ぎるれば過ぎるほど、あなた不利になります。
お金が無くいのであれば、病院に事情を説明して、病院で後払いで良いかどうか、確認したらどうですか?可能性はありますよ(経験あり)。
だめなら加害者の自宅・会社に連絡し同行を願いましょう。
それもだめなら借金ですね。
 時間が過ぎたら、診断結果と交通事故との因果関係を説明できなくなります。
 早急の行動をお勧めします。
    • good
    • 1

訂正します。


調べてみましたが、使えるようですね。
私自身の事故の時には使用を拒否されたのと、以前新聞で読んだ記事を誤解していた様です。
誤解を招く様な回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/insur/insur24.htm

この回答への補足

おひとりおひとりに、お礼を書けず・・
大変、申し訳ありません。とても丁寧でご親切な
ご回答下さり、本当に参考になりました。
皆様、本当にありがとうございました。
加害者の方に電話した所、「その場で、実費を
支払って頂き、その後、全額こちらからお支払い
します」との事だったので、知人から万札を借り
診察に行ってきました。診断は「腰椎捻挫」
でした。明細をみると・・実費で150%負担・・
(150%・・って)で、1万ちょっとかかりました。

保険申請が簡単な物で、すぐに出せるのだったら
保険使った方が何かと、良かったのかな・・と
思いました。加害者の方に、何度も電話しても
全く、出ません・・。(不誠実な方です・・)
泣き寝入りだけは・・避けたいです本当に。

独断と偏見で、ポイントを差し上げる形になって
しまう点、どうぞお許し下さい。

補足日時:2005/12/04 03:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!