プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校3年です。県で3、4番目の進学校の受験に失敗し、母親に毎日毎日怒られ、今は県内普通レベル(偏差値50)の高校に通っています。受験に失敗した頃、毎日、親に「バカ」「死ね」「お前の塾代にどれだけ金払ったと思ってんだ!金返せ」などと言われ、学校はカトリック系なので、校風が全く合わず、2年生になるまで馴染めませんでした。
あまりにストレスがたまったのか、毎日食べることしか楽しみがなくなってしまって、「食べている時だけは、他のことが忘れられる」と思い、どんどん食べるようになりました。しまいには強迫性障害にもかかり、最悪な状態でした。なんとか学校には慣れることができたのですが、強迫性障害の症状がひどくなり、日常生活に支障があり、遅刻が目立ちます。
病気のことも親は「演技」だと言うのですが、一番困るのは毎日「デブ」「痩せろ」「ブタ」「痩せてみろ」「こんなブタが子どもで私は悲しい」「ブヨブヨだな!」「ア○パンマンみたい」と言う言葉です。確かに私は2年半で30kg太りました。高校1年の入学時は150cm40.0kgで、高3の今は157cm70kgです。だけど、毎日そんなことを言われたら、悲しいし、強迫性障害のこともあって、私は今ダイエットしようなんてとても思えません。親に「そういうこと言わないで」って言ってもやめてくれません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

貴方の母親は過剰なとこがあります。


ただ、確かに貴方は太っています。
痩せろと言ってくれる人が・・・本気で怒ってくれる人が居ることは
そのうちが花です。
いつか痩せろとも言われなくなった時貴方はもう駄目でしょう。よく人生を考えて下さい。
母親をうまく利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・私は確かにかなり太っていると思います。痩せろと言ってくれるうちがまだ良いのかもしれません。太っていると確かに体に悪いですしね。だけど、あんまり毎日言われると結構辛いです。

痩せることは、たぶん無理ですが、いろんな意味で人生についてもう少し考えてみます。

お礼日時:2005/11/30 21:08

実は私の配偶者が太り気味で、というかデブになってしまい、いつも「これは太りすぎ」「昔はスリムだったのに一体何故」なーんて口うるさく言っている者です。

(反省;;

しかし、なぜこうして口うるさくなってしまったかと言うと、健康をまず心配しているからです。脂肪は心臓病の原因。肥満で糖尿なんてなると、取り返しがつかないから、いつも「痩せろ」「食べ物に気をつけろ」と言っているのです。若ければ若いほど痩せるのが簡単ですから。年を取って太っていたら、なかなか痩せられませんよ。脂肪が解けても皮膚がブヨブヨして残ったりするから。

私も勉強のために親に沢山お金を使わせてしまいました。それでも普通の高校にしか入れませんでした。でも高校ではがんばりました。高レベルの学校で普通の一生徒になるより、普通の高校でトップになる方が良いからです。指定校推薦も期待できるし、がんばれば良い大学にも入れるのですから。

あなたのご両親の口は悪いですが、それはあなたの為に言おうとしていることが上手く表現できないでいるだけのことです。
見放されたわけじゃないんですよ。

あなたはあなたの為にがんばってください。とりあえず、今の目標を、学校で一番になって見返すこと。食事は朝しっかり食べて、夕食をホドホドにすること。お腹が空いたらセロリをかじること。
どれも結果はすぐに出てきませんが、長い人生、自分に良い事をしていると、後で報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口うるさくするのは、健康のことを心配しているから・・・そうですね。太っていると確かに体に悪いと思います。心臓にも負担がかかるということも分かっています。私も最近怪談の上り下りが普通の体形だったころに比べとても疲れますし、往復3時間の通学時間で疲れて、夕方から朝まで寝てしまうこともあります。
親も昨日「糖尿病になるぞ!このデブ!キモいし。」と私に言っていました。たぶん、「健康に気をつけろ」という意味でしょうが少し傷つきました。もっとソフトに言ってくれればいいのに。と心の中で思ったりしますが、その言葉が度を越えるともう悪口にしか聞こえなくなります。

勉強のためにお金を使わせたのは、申し訳ないと思っています。言葉や文字を覚えるのが早かったためか、幼稚園のときから英語塾や幾つかの学習塾に通っていました。
高校では、親からの言葉と学校の厳しすぎる校則、馴染めないことで、ストレスで何も手につかなくなりました。
親には「3流高校」と言われたのにその3流高校で赤点をとりました。答案用紙に文字を書く気力さえなくなったからです。母親に「頭バカか、ホントに」「テメー、ばかやろう!死ね」と言われました。自分で勝手に病院へ行ったら「まだ具体的な症状が出てないから診断できない」と言われ、しばらくして「強迫性障害」にかかり、別の病院でそう診断されました。今は外に本などを持ち歩くことができません。紙や本が汚れるのが怖いです。勉強はしたくてもできない状態です。
当たり前に出来ていたことが何倍も時間がかかりどんどんできなくなりまました。

病気のことは一生理解してくれないかもしれませんが、痩せろという言葉をやめてほしいと思っていました。しかし、そういう「健康を気遣ってくれている」ということもあるのかな・・・?とも回答者様のお言葉で思いました。私は私のために頑張ること、そう簡単にはできないかもしれません。だけど、少しずつやるべきことができるようになれば良いなと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/30 21:44

年齢的にも感受性の鋭い年齢ですし、親に其れを言われると、ダメージが多いですよね。

 
愛情からではないようですし、今後のことを考えると、なるべく早く離れたほうが良いでしょう。(色々な面からです)

最近の研究報告でも、親からは兎に角、愛情だけを十二分に与えられるのが(躾けは別だが)、子供を育てるときにも一番正常に育てられるなどの結果が出ています。

既に、親は感情的な様ですし、自分のストレスのはけ口にしているようにも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく離れたほうがいいですか・・・。
でも私には今家以外行くところがないんです。強迫性障害で勉強はしたくてもできず、センター試験の出願もしていません。親は「今すぐ働け」と怒鳴り散らしますが、就職難の今、遅刻の多い生徒を雇ってくれるほど世間も甘くはないと思うのです。昔、健康に過ごせていたころは大学に行って、女性史や社会心理学を勉強したいと思っていました。だけど、今はとても大学受験なんて無理だと思っています。お金も払ってくれないので自分で稼がないといけないのに、強迫性障害が邪魔して動けない、アルバイトもできない・・・それで悪循環になりストレスでもっと食べてしまい、体重が増える一方でまた親に「デブ」「死ね」「ブタめ」などと言われる・・・。
本当に悪循環ですね・・・。書いてみると自分自身もかなり情けない、救いようのない人間に見えてきます。ひょっとしたら「デブ」「死ね」と毎日のように言う親のことは全部私のせいなのではないかと思えてきました。

>研究報告でも、親からは兎に角、愛情だけを十二分に与えられるのが(躾けは別だが)、子供を育てるときにも一番正常に育てられるなどの結果が出ています。

こんなすごい研究があるのですか。初めて知りました。確かに私の親は感情的で最近は怒っていない時間のほうが少ないくらいです。確かに私をストレスの吐け口にしているというのは少しはあるかもしれません。外では愛想がとても良く、「いい人」だと思われているみたいです。

早く病気を治して、親から離れたいです。
そのためにはどうするか。自分自身が努力しないといけませんね。
難しくて訳わからなくなりそうですが、少しずつ自分のできることをやりたいです。

長くなってすみません。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/30 22:06

おはようございます。


私はうつ病になって3年ちょっとの主婦です。

>あまりにストレスがたまったのか、毎日食べることしか楽しみがなくなってしまって、「食べている時だけは、他のことが忘れられる」と思い、どんどん食べるようになりました。

動きたいのに動けないイライラがストレスになって同じように食べてしまいます。そして動かない(動けない)ので運動不足になって激太りです。

夫にも「ちょっとは運動したら」とか「甘い物食べすぎなんだよ」とか言われるし、主治医にも「何か他の事を考えて自分でコントロールしなくちゃ」とか「毎日散歩30分からでもいいから」とか言われてます。

できればもうやってるよ!と思うことがかなり多いです。あなたもそうですよね?

>病気のことも親は「演技」

親は子供の病気を信じたくない物なんだと思います。
「うちの子に限って・・・」って気持ちからそういう言葉が出てしまうのかもしれませんね。あなたへの愛情がねじまがっちゃったものだと考えるしかないかもしれませんね。

食欲はなかなか収まらないので、私はなるべくカロリーの少ない物を選んだり、こうやってネットしたりしてなんとか少し抑えてます。飲み物を飲んでおなかを膨らますとか、ほんのわずかな努力ですが、やってみませんか?太るのは簡単でも痩せるのは大変なんですよね・・・。自分も頑張りますので、お互い頑張りましょう。

あまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様も私と同じような経験をお持ちなのですか。
うつにしても強迫にしても同様に辛いですよね・・。

>できればもうやってるよ!と思うことがかなり多いです。あなたもそうですよね?

はい。私もそう思うことが多いです。「もう少し心に余裕があればこんなことにならないよ」と思います。
痩せる気力がないのも逆に辛いことです。
つまり「痩せる余裕」がないってことなので。

>親は子供の病気を信じたくない物なんだと思います。

そういうものなんですか。私は「どうして病気だってことを信じてくれないんだろう。痩せろとかデブだとか死ねだとかいつも言うんだろう」と自分の立場でしか考えたことがなかったのですが、親の立場ではそういうことを思うものなんでしょうかね。

>ほんのわずかな努力ですが、やってみませんか?

なかなか出来ないかもしれないですが、少しずつ努力することは大切ですよね・・・。ダイエットはとてもできそうな状態ではありませんが、飲み物はジュースではなくお茶にするとかそういうことから、しばらく慣らしていければいいな・・・と思います。

お礼日時:2005/11/30 22:24

こんにちは。

とても辛いですね。ほんの少しだけ、自分と似た部分があったので回答させて頂きました。

ダイエットをする気はないとのことですが、それを聞いて少し安心しました。
あなたは痩せる必要はありません。#1の方が言っていることを鵜呑みにしないでくださいね。過食をしてしまうことは、確かに体に悪いことですが、今のあなたは食べることでストレス発散しないと壊れてしまうほど苦しい状態でしょう?
どんなに痩せろとか、デブとか、酷い暴言を吐かれても無視することです。そのことに腹を立てて痩せることへ走ってしまうのはとても危険なことです。
きっと、ストレスが減れば自然と過食の衝動も減ってくるはずです。その日が来るまで痩せて見返してやろうとか思わないことです。あと、吐くなんて行為は絶対にしないでください。癖になれば、辞めるのが非常に困難になってしまいますから。

あなたのお母様は、ちょっとあなたに期待をし過ぎたのでしょうね。自分を苦しめてまで親の期待に答える必要はありません。あなたの人生です。あなた自身がやりたいことをやってもっと楽しむべきです。
出来れば落ち着くまで親元を離れたほうが良さそうですが・・・難しいでしょうか?お母様を説得し、理解してもらうには相当な時間と努力が必要になると思いますから。

今はなるべくストレスを溜めないように、食べること以外にも解消法を見つけてみたり、家にいる時間を少なくしていろんな人とふれあってみたりして塞ぎ込まないようにすることが大切だと思います。
もう少しだけ、耐えてみてください。辛いかもしれないけど。暴言を吐かれても、なるべく気にしないように・・・出来るだけするよう努力してみてください。

もし、的外れなことを言ってしまっていたらごめんなさい。少しでもあなたの力になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温かいお言葉をありがとうございます。
読ませていただいて、温かいお言葉に涙が溢れてきました。
今は、一生懸命ダイエットしようなんていう余裕はありません。ただジュースをお茶にかえたりそういうことは、少しでも心だけではなく体の健康まで害してしまわないようにしていきたいと思っています。
ストレスが減れば過食も減るというのは、そうだと思います。自分自身の悩みが少なければ、身だしなみ・・というか体形を気にする余裕が出てくると思いますが、今は無理です。無理と言い切るのは甘えかもしれませんが本当にダイエットする気はありません。でも「デブ」「死ね」「テメー、ブタのくせに」などとは言われたくないんです。この言葉が辛いです。

親元を離れることは残念ながら今のところできません。
私は他に行くところがないので・・・・。
四六時中怒られているので、ストレスを溜めないというのは無理に近いです。強迫性障害のため思うように外へ出ることもできません。それで「怠けている」と逆に怒られます。

食べること以外に解消法、見つけてみたいです。
まだパソコンを触ることができるので、いろいろなホームページを見て趣味などが見つかるといいなと思います。出来ることは少ないかもしれませんが、少しずつ頑張りたいです。

お礼日時:2005/11/30 23:14

未成年の子の立場では、親からの影響はなかなか強くて大変でしょう。


とにかく、あなたが悪いんじゃありません。

残念ながら、年齢は大人でも未熟な親っているものです。
親も生身の人間ですから完璧な親になれるわけはないのですが、それにしても、子供としては困っちゃいますよね。

あの~、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの本をちょっと読んでみたんですけど、「たましいの年齢」というのがあって、現世で親子でもたましいの年齢的には子より親のほうが若くて経験がなく未熟、という場合もあるんだそうですよ。
ほんとかどうか私には分からないけど、そう考えてみると、「親だから」「親なのに」という期待や絶望を、いくらかは和らげられるかもしれない。
見た目は自分より親のほうが大人で親なのに、心の余裕がないんだ。

太っているか痩せているかはあくまでも表面的なものです。
ダイエットしろとか痩せろとか言う短絡的な考えに従わず、自分の心の健康を考えてください。
心と体はつながっているものです。

でも、「そういうこと言わないで」と言えるあなたは素晴らしいと思います。
十代の頃、親に不満や苦情があっても、私には口に出せませんでした。
言えるだけ大丈夫かも。

参考URL:http://www.the-body-shop.co.jp/values/self_estee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温かいお言葉を本当にありがとうございました。
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの本を検索してみました。随分たくさんの本を出版しているみたいですね。良い本がたくさんあるのかお客様レビューの数がとても多かったです。今度1冊買って読んでみようと思います。良い本を紹介してくださって本当にありがとうございます。

あとリンク先も見させていただきました。

「セルフエスティーム」本当に良い言葉だと思いました。

心の状態が悪ければ、外見にもそういうのが出てくるものなのだと思います。だから今の私は、ひどい状態だけど、少しずつ改善していければいいかなと思います。何年かかるか分からないし、本当に先も見えないから訳が分からないほど辛いことは確かです。
「痩せろ」「デブ」「死ね」なんて毎日言い続けられたらすぐ挫折するかもしれません。
それに親のことはどうにもならないかもしれません。
毎日最悪かもしれません。

でも、今いいことがありました。
回答者様が私のことを、1つ褒めてくださったことです。
親に褒められたことがなかった私は、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:36

思春期外来という専門の科目があります。


そして先生に話し説明してもらいましょう。

親が理解していない。いくらあなたがやめてくださいと言っても取り合ってくれないでしょう。このまま行くなら大変な事になると思う
保健所でも教えてくれる。公的な機関に助けを求めるのがいいでしょう

後お酢を飲んでください。そしてゆっくりと食べましょう
お腹がすいたら少しの砂糖をなめるようにしてね。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/blueindex. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先、拝見させていただきました。
随分いろいろな症状が書いてありました。
一通り読んでみたのですが、とても参考になりました。

お酢を飲むって体に良さそうですね。
ご飯をゆっくりと味わって食べる、もうそんなこと何年もしていませんでした・・・。
お腹がすいたら少しのお砂糖を・・・
お食事のアドバイスも本当にありがとうございます。
ダイエットするのは多分無理なのですが、そういうことから気をつけていくのは大切ですよね。

お礼日時:2005/12/01 21:02

過去の過ぎ去った事を延々と言われ続けるのは辛いですね。


ご両親の頭が上がらない方…お爺さん、お婆さんに相談できませんか?
効果がある無しは兎も角として、失礼ながらご両親は一回誰かにガツン!と言って貰った方が良いと思います。

ちなみに今でこそ私も普通体型ですが
小さい頃から家族にでぶでぶ言われて育ちました。
開き直って・・・以前に、全く気にしてなかったので、でぶだもーん。とか
でぶなんだから仕方ないじゃん…とか色々言ってましたよ(^^)


もうちょっと楽にいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

祖父母は、母親に注意をすると自分たちも怒られるから、と母親に何か言うのは嫌だと言っています。
母親の怒鳴り声のことで自宅に苦情がきました。母親は、「それは全部おまえのせい」だと言って、私を見ると舌打ちしたり、私を汚いと言って触らないように避けて歩いています。

温かいお言葉ありがとうございます。
前に「デブでもしょうがないでしょ」と言ってみたことがあるのですが、「テメー、自覚してんなら痩せろよ。私の友達にあんたを見られるのが恥ずかしいんだよ。私の友達が家に来てるときはあんたどっか行ってよ」と言われてしまいました。こういう言葉があんまり気にならないように慣れなくてはいけないかもしれません。やはり少し言われても気にしないように頑張らなきゃいけませんよね・・・。

お礼日時:2005/12/02 18:46

強迫性障害の具体的な内容が分かりませんが、神経症の一種のように感じます。

親からの罵声から逃れるために、食べることに逃げていると思いますが、過食の傾向にあるのではないでしょうか。過食は、精神的な歪みから来ていると思われるので、ダイエットしたらいい、という単純な問題にはなりません。根本的な解決が必要です。

医者は、恐らく薬物投与くらいしかしないので、当てになりません。自助グループがあるので、そちらに参加して話を聴いてみて下さい。

http://www.get5.net/index2.html

親にも相当問題があるように見受けられますが、自分自身の心の持ち方、ものの考え方、捉え方、が非常に大事です。仮に、今親から離れた生活をしたところで、今の症状は解決するわけではありません。あなた自身の考え方、生き方を正しいものに変えないと、人生において、引きずる可能性があります。少し、厳しい指摘になりましたが、他人のせい(親のせい)にするのではなく、自分にも原因がある、との認識に切り替え、少しずつ進めて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前検索して、過食症のページを見てみましたが、「過食嘔吐」の症例が大半で、自分が過食症なのかよくわかりませんでした。
強迫性障害は以前、強迫神経症という神経症の一種として分類されていましたが、現在は違うということになり、「強迫性障害」と名前が変わったと強迫性障害のホームページで聞いたのですが・・・。心療内科に再び通院しようも、母親が「お前の病気は演技だから病院なんて行っても無駄だ。自分で森田療法でも勝手にやって直せ」と言われました。確かに薬物投与よりも認知行動療法のほうが効果があるということも本か何かで読んだことがあるのですが、
認知行動療法を医師の監督なしでやれという母親の言葉には無理があります・・・。SSRIという種類の薬を処方してくれる病院はたくさんありますが、認知行動療法を行ってくれる病院は数少なく、遠くまで通院しなければなりません。通院費ももちろん払ってもらえません。

確かに私自身にも責任はありますよね。
親にそういう言葉を浴びせられているのではなく、私の態度にも親にとって腹立たしいのはもしれません。
「馬鹿げたことにこだわって、キモいやつ」と親に思わせる自分自身も悪いと思います。きっと親にとっては、「私は加害者で親は被害者」なのだと思います。
これからは「やめてほしい」だけではく親側の気持ちも考えてみたいと思います。
ご指摘、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 19:05

親御さん、ちょっと異常じゃないかな、と。


それ、精神的虐待ですよ……。

児童相談所などで相談してほしいなぁ。
スクールカウンセラーなど、いらっしゃいませんか?
担任教諭や、保健室の先生や、誰でもいいので。
僕も今、教諭と相談中です。てへっ。

強迫性障害、というのは、お医者さんにかかっているんでしょうか?
それだと安心なんだけどなぁ…。

貴方は優しすぎまするよー。
もっと我侭でいーのよ、ホントは。
「金返せ!」って、勝手に親が金出したんでしょう。
責任をなすりつけられても困りますよねぇ。

食べてていーんだからねー。
食べているのが楽しいんだから、それはいーんだよ?
太っちゃったら後で悩めばいいじゃない?
今は、美味しい物をたっくさん食べてもいいと思う。
お姉さんには、楽しいこと、いっぱいして欲しいデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強迫性障害というのは半年前に新しく行った病院で、「OCDです」と診断されました。2週間分の薬を処方されましたが、それからは親に反対され通院はしていません。
スクールカウンセラーの方は週に一度学校へ来ていますが、予約がいっぱいで相談することができません。
いつかは相談に行きたいと思っているのですが、3週間以上待たないと予約ができないそうです。
回答者様も学生さんなのですね。
先生に相談中ということで、何か悩みがあるんですよね・・・
お互い頑張りましょうね。

食べているのが楽しいというか、それで紛らわしている感じです。食べた後、吐こうとは思いませんが、なぜか少しの虚しさが残ります。
十分太ってしまったのですが、太ったことについてより、他のことについての悩みで頭がいっぱいで痩せよう!と思える状態ではないということなのです・・・。
でも、回答者様のお言葉で少し元気が出ました。
何とか他に楽しいと思えることを見つけたいです。

お礼日時:2005/12/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!