プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの6階に住んでいます。目の前には緑豊富な公園が広がり、環境はすばらしいのですが、それゆえにカメムシやらテントウムシやら、虫が沢山やってきます。

テントウムシが害虫でないことは分かっているのですが、洗濯物や布団に沢山へばりつくので、殺さないように静かに追い払うんですけど、クッサイ汁を飛ばすので憎たらしいのです…T-T。壁に何匹も身を寄せ合って集まっている姿も鳥肌物です…ToT

カメムシやテントウムシを寄せ付けないベランダにする裏技ってありませんか?「自然が多い=虫が多い」のは分かっていますし、虫が嫌い!というわけではないのですが、臭いをつけられるのには閉口しています。

カメムシ・テントウムシを寄せ付けない裏技、もしくは、臭いを出させずに追い払える裏技があったら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近この手の質問おおいですね(^o^)

わが家もカメムシ、テントウ虫に困っています。

寄せ付けない方法はまずもってありません。な
のでせめて家に入れないなどの工夫(洗濯物や
布団などは外に干さない、窓を開けない等)を
するしかないですね。

でもこんなの非現実的ですよね。だとしたら入
ってきた物をどうするか考えた方が無難でしょ
う。

わが家ではガムテープで貼り付けて閉じこめて
います。掃除機は吸い取るのはいいけど吸い取
った後ホースの中から出てくる場合があります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり寄せ付けない方法は無いんですね…。了解しました。テントウムシも1匹2匹なら「あー、可愛い♪」なんてノンキなことも言えるんでしょうけど、狭いベランダに10匹以上もウジョウジョいると、キツイですね…。

昨日も気をつけて洗濯物を取り込んだのに、気づいたらテントウムシが1匹、部屋の中を飛び回ってました。。

カメムシがどのような場所を好み侵入してくるのかはっきりは分かっていませんが、建物の前面が開けており後面が林などにおおわれている場所に多いようです。

飛来侵入は一時に起こる様であり、気温20℃を超えた晴れた日に起きます。越冬のために屋内に侵入するのを防ぎたい場合は、カメムシ・クモスプレーやカメムシ用キンチョール(水性乳剤)などを窓枠や床下の通風孔、天窓など隙間にスプレーしておけばスプレーした場所からの侵入は防げます。(2~3週間ごとに処理してください。)
しかし、実際は2~3mmの隙間があれば、どこからでも侵入しますので完全な侵入防止は困難です。ベランダの壁に防虫スプレーをかけておく方法もありますが、洗濯物に付着するのを防止できるかなんともいえません。
    • 4
この回答へのお礼

我が家のベランダの目の前(20mくらい先)に、小高い丘があり、そこの雑木林からやってくるようです。20℃以上の晴れた日、まさに先週の日曜日がそんな日でした。テントウムシ大量発生でした。

カメムシって越冬するために屋内に侵入してくるんですか?!洗濯物にくっついて入り込むだけかと思っていました。ゴキブリなみのしぶとさですね。。防虫スプレーをベランダにかけてみます。

回答ありがとうございました。