アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜にカギをなくして、NTT104で調べてとあるロックサービスに来てもらいました。
その時の請求額が36,000円ほどかかり、後日、相場がもっと安いものであると知りました。
これってボッタクリですよね?
これから支払うんですが、できれば相場以上は支払いたくないんですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

深夜と言うこともありそのような料金になってるんでしょうねぇ


あなたは時価と言う寿司屋に入り マグロ1貫 1000円と言われ
相場は500円だからそれ以上は払わないっていえますか?
まず値段を聞かなかった貴方に過失はあります。
鍵屋の料金設定を知りませんが技術料+距離代を深夜割り増しってところじゃないんでしょうか? 
さすがに相場は1000円でその値段をふっかけられたらぼったくり
になると思いますが相場3万なら+6000円は深夜割り増しなのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時価のマグロにはケチを付けられませんが
カギの相場は12000~15000円です。よ。
家の前で値段は聞いた上で作業してもらったので・・やっぱり払うべきなんでしょうか。

補足日時:2005/11/30 19:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 20:14

No.1でも書かれている通り、まず料金確認をすべきでしたね。


カギの形状などによっても解錠作業の手間も違い、料金も変わってくると思います。
時間であるとか、出張費とか…。
請求額の内訳は明細を頂いて確認しましょう。
世間の相場がいくらだから、請求額を全額払いたくない、というのはわがままでしかありません。
法外な料金請求とお思いでしたら、然るべき所に相談しに行ってはどうでしょうか?

この回答への補足

わがままでした、すみません。
ちなみに然るべき所というのは、例えばどこですか?

補足日時:2005/11/30 19:37
    • good
    • 3

深夜で特殊な鍵なら、2~3万円は取られたような気が


します。

>家の前で値段は聞いた上で作業してもらった

事前に交渉成立で作業してもらっている訳で、相手に
非はありませんね。

こういうケースで相談するなら、消費者センターになり
ます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
踏ん切りがつきました。

お礼日時:2005/11/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!