この人頭いいなと思ったエピソード

腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。

症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。

この症状から疑わしいものは何がありますか。
超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。

このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。

MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

A 回答 (2件)

参考になればと思い自分自身の経験を書き込みました。

自分も一時期、胃痛で苦労しました。症状的には、激痛ではなく鈍痛が約2年続いておりました。特に鈍痛が続いていた場所は、俗に言う「みぞおち」の部分でした。そこで、胃カメラによる検査を受診しましたが、異常なしでした。次に超音波エコーによる検査を受診したところ、胆石が見つかり再確認のためCTスキャン検査を受診したところ、胆石との結論になりました。胆石については、ウズラ卵ぐらいの胆石が2個見つかりました。結果的には、手術により胆のうを摘出し現在に至っております。手術後は、鈍痛も無く快適に生活を送っております。
ですので、質問者の方はバリュウムによる検査では「異常なし」でしたので、胃カメラ・腹部超音波エコー・CTスキャンによる検査を受診してみてはいかがでしょうか?
長々と書き込みましたが、質問者さまの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラ、超音波、CTですね。何種類の検査でやっとわかるものなんですね。参考になりました。ありがとうございます。

超音波で肝臓に何かあると ・・・と、ありますが、肝臓がもし炎症性のものがあれば肝臓は大きく腫上がりその結果、胃にも負荷がかかると思います。

胃が押された結果胃の内部の流れが悪くなり胃酸が長く停滞してるために 胃が痛むのだと思いますが、げっぷは出てませんか?
もし、肝臓に原因があるのであればですが 炎症が治まれば胃への負荷がなくなり 楽になるかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

肝臓も合わせて検査を受けてみたらと言ってみます。ありがとうございました。