プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
北海道の海釣りで食べる事ができる魚貝類ってどんなものがありますか?
私は基本的には火を通せば食べられないものは無いと思っているのですが、ドンコ(見た目ヌルッとしたやつ)なんかはちょっと気持ち悪くて食べたことは無いです(海に叩きつけるようにリリースします)。地方によっては食すところもあるようですが。
磯場に入釣してて全然アタリが来ない時なんかは周りの岩にくっついてる貝(カラス貝?ツブ?)なんかが気になります。(この貝食えるのかなぁ)とか(餌になるかなぁ)とか。岩場と砂が混じってるような場所では打ち上げられたホ○テを拾って海水で洗ってその場で食べたりもしてます。うまいです。

魚の内臓って食べますか?私はカジカの内臓は食べたことはありますが(チュウ?)その他の魚の内臓は食べたことはありません。食べられるのってありますか?

いろいろ情報欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドンコはあっさりとした味で、食べて美味しい白身の魚です。

大きくぶつ切りにして味噌仕立ての鍋に入れて食べることが多いです。肝から良い出汁が出ます。
見た目が良くないので敬遠されるかもしれませんが、釣られてしまったドンコに罪はないので、
食べないのなら優しくリリースしてやって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今度釣れたら食べてみようと思います。
ありがとうございました。

私も岩手に住んでるものですが、ドンコは今の時期だとかなりの高級魚ですよ!(スーパーに行くと大体、1匹あたりの値段だと400~500円くらいしますね。

他にも、夜に近所に行くとドンコを専門に狙っている人も少なくないくらいなので、リリースするのはややもったいような気がします。(それにドンコは、丁寧にリリースしてあげないと、生命力が弱くすぐに浮いて死んでしまうので、なるべく食べてあげた方がいいと思います。)

また、内臓を食べれる魚は他にも結構います。
メジャーなところでは、カワハギの肝やアンコウ(全て食べれる)
他に珍味ですが鮎の内臓や身の塩漬けした「うるか」、鮭の腎臓を塩辛にしたもの「めふん」、ボラの胃の幽門の堅い部分を塩焼きにした「ボラのヘソ」などがあります。

後、地域によっては魚や貝類の内臓に毒があったりするので、ご注意を…(参考URLより)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/poison.html
    • 0
この回答へのお礼

あ、「めふん」や「アン肝」は私も食べたことがありました。美味いですね。
参考URL、結構毒持ちの物は多いんですねぇ。ありがとうございました。

元魚屋勤務です。

例えば青物、シーバス、マダイ等で食べれないのは骨だけですね。
内臓を醤油でコトコトと煮込めば美味しいです。
ただし、できれば胃や腸の中は洗ってくださいね。
何こそ入ってるかわかりませんので。

それと、どの魚も肝はあまり多く食べないほうが良いです。
ビタミンAが多く含まれているので、過剰に食べると最悪は下痢や嘔吐、頭痛に苛まれます。

どの魚でも(毒のある魚を除いて)胃は食べれます。
塩焼きにしても醤油で煮ても、絶品(どっちかと言うと、珍味系?)です。
    • 0