プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在田んぼになっているところを埋め立てて住宅を建築しようと思ってます。
その際の埋め立て費用は坪あたりいくらぐらいになるのでしょうか?だいたいでいいので教えてください。検討もつきません・・・。

またお願いするのは建築会社ですか?
それとも土木会社??

A 回答 (8件)

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。

)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろうかと思います。
 例えば、田が100坪、50cm盛土の場合は以下のようになります。(※推測単価を入れますので、質問者様の地域とは異なる可能性はあります。)

100×3.3=330m2(施工面積)
330×0.5=165m3(施工土量)
165/0.9×1.2≒220m3(必要土量)

165×700円≒12万円(施工費:敷き均し、転圧)
220×2,500円≒55万円(購入土:運搬費込)

上記を合算して諸経費を加えると

(12.0+55.0)×1.7≒110万円

 単純計算ではこのようになりますが、実際はすきとりをしたり、地盤改良などをすることになるかもしれませんのでこれ以上かもしれません。

 さらに、元が田ということで地耐力は見込めないので基礎に大きな投資をする可能性を秘めています。

 施工は、できれば土木業者にお願いするのがよいと思います。それは締め固めの管理ができるからです。

>地目は権利書を確認するか、法務局で確認できます。
 
    • good
    • 15

田んぼのような土地へ住宅を建てる際は、設計事務所が良いと思います。

設計施工等では単純に埋め立ててとなりますが、設計事務所によっては建物配置や作り方でさほどコストをかけずに建物を作るアイデアを出せると思います。
    • good
    • 0

埋め立てのお金よりも地盤改良の必要性とその程度により、地盤改良に要する費用は大きく変わりますので場所を特定して調査しなければ概算でも知ることなど出来ません。


地盤改良費用は安ければ30万程度から高いと300万という具合です。
全然参考にならないでしょ?

あと田んぼの場合は市街化地区であれば農転も簡単ですけど、そうでなければ農転だけで半年から1年かかりますし、許可が下りるとは限りません。

依頼するのは建築会社です。
まあ、地盤調査だけであれば5万程度を見れば調査できます。
どうしても田んぼに立てたければ、建築会社に地盤調査会社を紹介してもらって、地主に相談してめぼしい所を調査させてもらってはどうですか。
    • good
    • 9

田んぼではないですが畑に家を建てました。


たしか30年程前までは田んぼだったと記憶しております。
家の場合は、約100坪だったのでよう壁をつくるのにまず200万いりました。どれくらい上げるかで随分と変わると思います。(うちは、道路の高さにあわせる為に1メートル20センチ程度上げたと思います。)
また、畑が粘土土だったので、1メートル分くらいは土を捨て、その上にまさ土を入れました。
まさ土代は知り合いだったので10万程度。自分たちで運び入れました。(4トン~2トンのトラックで4~5人が朝から夕方まで往復しました。その作業が5回。食事やガソリン代が入りますのでただではないです。)
その他に、農地転用で約100万。
で、半年寝かせました。
その甲斐あってか、地盤改良工事は必要ないとの結果が出ました。念のため大工さんと自分たちで5箇所ほど杭を打っておきました。

お願いしたのは、建築会社です。実際は基礎をしてくれた土木会社なんですけどね。
まずは、ここで建てたいという建築会社を見つけられて聞いて見るといいと思いますよ。上でも書きましたが、面積によっても変わりますし、2メートル埋めるのと、1メートル埋めるのではまったく変わってきますし、よう壁の厚みによってもかなり変わるらしいです。
私の場合は、知り合いばかりだったので割と安いほうだと思います。
    • good
    • 15

>だから地目というものがなんなのかもわかってない状態です。



貴方は田を買って家を建ててはいけません

ちゃんとした宅地を買いましょう

おおきなケガをする危険が有ります
    • good
    • 13

地目はなんになっていますか?


又、専用地ではないですよね。 
農地整備なんて行なったところだと転用は出来ないし・・・地元の顔役が居るはずですから、其処に相談したほうが良いですよ。

この回答への補足

まだ正式に決まってなく、どこにしようか検討中の段階です。だから地目というものがなんなのかもわかってない状態です。

立地が田んぼの所がいいけど、田んぼを埋め立てるのにお金がかなりかかるなら、別の土地に立てようと思ってます。
田んぼの地盤によっても費用がたぶん違うんだろうなって思うんですが、だいたいの概算が知りたかったんです。

補足日時:2005/12/01 19:01
    • good
    • 7

#1さんが言われている通りですが、農地転用申請等の話もありますので


どこか施工会社を決めてから相談するのがよいかと思います。

この回答への補足

立地が田んぼの所がいいけど、田んぼを埋め立てるのにお金がかなりかかるなら、別の土地に立てようと思ってます。
田んぼの地盤によっても費用がたぶん違うんだろうなって思うんですが、施工会社を決める前にだいたいの概算が知りたかったんです。

補足日時:2005/12/01 19:05
    • good
    • 1

金額はちょっと分からないのですが、田んぼだと、地盤がよくないので、地盤改良工事をする必要が生じます。

杭を何本も打つことになるのではないでしょうか。

家を立てる会社(ハウスメーカーか工務店)を先に決めてしまい、そこと話を進めたほうがいいように思います。

この回答への補足

立地が田んぼの所がいいけど、田んぼを埋め立てるのにお金がかなりかかるなら、別の土地に立てようと思ってます。
田んぼの地盤によっても費用がたぶん違うんだろうなって思うんですが、施工会社を決める前にだいたいの概算が知りたかったんです。

補足日時:2005/12/01 19:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています