アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて冬を越すパキラの葉っぱが緑色から黄緑色になって葉がおちたりします。これって病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も何度かパキラを冬越しさせていますが、ある一定の温度を割り込むと葉っぱが落ちます。

でも枯れた訳ではなくて翌年春になるとまたちゃんと芽吹きます。思ったよりずっと丈夫なので、めげずに育てることです。
 これからのポイントとしては、水をやり過ぎないことです。ただでさえ、水切れに強い植物ですから、葉っぱが落ちたとなるともはや水は不要です。忘れたころにやっても死にません(苗の状態なら若干事情が違いますが)。
 しばらくは葉もなく物足りない感じはしますが、年々確実に大きくなりますので我慢強く栽培してください。
    • good
    • 0

この時期になりますと、朝晩の冷え込みがありますので、窓際において見えるのでしたら、カーテンを引き冷気に直接晒さないように注意してください。

室温が10度を越えていても輻射の冷気によって枯れてしまうこともあります。

水やりは一週間に一度タップリ(日当たりのいい日に)にするか、下の土がからからにならないように少しずつ2・3日に一回にするなど、部屋の湿度にあわせて調節する必要があります。水遣りを忘れるくらいで丁度いいと思います。

おそらくmimidayoさんの言われる二つだと思いますよ。
うちのも、下葉がここ2・3日の冷え込みでしおれたため慌てて囲いをしましたから。
    • good
    • 0

http://www.keihannet.ne.jp/garden/pachira-Q&A.html
ご参考まで。
全然葉がなくなってしまいそうですか?
水のやりすぎか、温度差が大きすぎるか・・だと思いますが、葉があるようなら心配ないと思います。

見ていないので断言できませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!