プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を二匹かっています。
ここ2.3日気付いたら一匹の尾びれが先端から線状に(索状)に黒くなってきていました。
これは病的なものなのでしょうか?
それとも色が変わったりするのでしょうか?
(2匹は最初は赤くなく、黄色のような色だったのに赤くなったので、次は黒っぽくなる?とバカなことを考えてしまいました、)
金魚をかうのは初めてでもしおしえていただければと思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

黒かった金魚が赤くなることはあっても赤い金魚が黒くなった例は聞いたことがありませんね。



最近その金魚は病気しませんでしたか?
もしそうなら黒班病の可能性があります。
人間でいうかさぶたみたいなものらしいですよ。
水温が20度以上あれば2週間くらいで消えましたよ。

最近病気をしていないのであれば黒点病かもしれませんね。
治療法は下記のサイトの黒点病の欄を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水温も低かったため、ヒーターを買いました。

お礼日時:2005/12/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!