激凹みから立ち直る方法

9月の終わり76キロあったのが現在65キロ迄落ちました。ダイエットはよくやる方で以前-10キロ落として満足して反動で食べてリバウンドしてしまいました。そうゆうのも踏まえ今回のダイエットは無理しないで頑張ってます。朝は野菜ジュースやヨーグルト、わかめスープ昼ははるさめスープや玄米がゆ夜は鍋や野菜スープ、たんぱく質など…運動→ストレッチ、半身浴、ウォーキング飲み物は水、パルスイート入れた紅茶。
元々食べるのが大好きで慣れる迄大変でしたが慣れてしまえば平気なもので今は空腹状態が安心に変わりむしろお腹が満腹だと不安です。
朝も元々お腹が空かないんですけど少しは口にしてます。たまに普通より3分の1の量でカロリー低めのきちんとした食事を昼にしたりパンとかどうしても食べたくなった時に3分の1朝か昼に食べています。以前のダイエットの時は全然炭水化物を口にしなかったのでストレスもたまり反動でリバウンドしてこの辺は少し食べた事で満足するようになったので長続きできそうな気がします。以前よりも運動もしてます。今は停滞期なのか中々減りません。今日やっと65キロになったって感じで昨日迄65.4~65.2を繰り返してました。朝起きた時すぐに計った体重は減ってるんですけど水、紅茶飲みまたすぐに計ると100g、300増えてる時があります。水とか飲むだけでこれ位は増えますか?すごくヤル気はあるのに体重が減らない事でイライラしてきて食事の量とか減らしたくなってきます。でも食べないと痩せないってわかってるのできちんと食べるようにしています。停滞期をすぎたら体重がまた減るってわかるんですけど負けそうな自分がいます。朝体重が減る事でまたヤル気がでるのに減らないとうんざりしちゃいます。でも頑張ってここまで痩せたので+思考に考えたいんですがどうしても-思考に考る自分もいます。なにかアドバイスとかもらえたらとても嬉しいです。

A 回答 (4件)

chechecheさん、はじめまして。

食事制限とウォーキングにより、1年半で30kgの減量を行った経験のある30代男性です(肥満が原因で病気になり、医師の指示で減量しました)。

毎日体重を計測する習慣は良いことですが、No.1さんのおっしゃるとおり、1kg以内の変動で一喜一憂する事には意味がありません。
というか、むしろ過剰なストレスになってしまうため良くありません。ご質問では、以前の方法ではストレスが溜まってしまったとありますが、文面からすると現在も相当なストレスが溜まっているように読み取れます。私も悪い意味で几帳面かつ完全主義な性格なため、当時は毎日の体重・体脂肪率・歩数・摂取カロリーをパソコンで管理し、グラフ化までして喜んでいましたが、前日より少しでも体重が増えていると非常にストレスを感じました。

それに気付き、「これはいけない」と思って病院の医師・栄養士・運動療法士に相談して出した結論が、
・体重の増減は1週間単位で考える
・前日より体重が増えた場合は理由を明確にして反省すべき点があれば反省し、それ以上は考えない
です。以降はストレスも減り順調に減量できました。

ただ、あなたがものすごく頑張っているのは分かりますし、適正体重がどのくらいなのか分からないのですが、2ヶ月で11kgは減らし過ぎです。減量は1ヶ月で2~3kgが適当であることはご存知かと思いますが、それ以上やってしまうと心理的な限界から来る過食でリバウンドする以外に、身体的な防御機能による停滞またはリバウンドがあります。あなたのおっしゃる停滞期がそれにあたりますが、現在のペースだと停滞期を抜けるまでには当分時間がかかるでしょう。それまでは自分の方法を信じてひたすら現状維持に力を注いで下さい(方法は今のままで良いと思います)。

ダイエットとは単に体重を減らすことではありません。あくまでも健康を維持しながら適性な体重に自分を持っていくことです(本来の意味では体重を増やすこともダイエットと言います)。私の経験から言えることは、ダイエットに必要なのは2つだけ、「正しい方法を継続すること」と「強い意思を持って自分を信じること」です。

あなたは大丈夫、過去に経験を積まれて勉強もされており、強い意思も持っているようなので、間違いなく成功します。
ただ、今のあなたに必要なのは結果を急ぎすぎないことだけです。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
30キロの減量素晴らしいですね!!
たしかに今現在ストレスが溜まってないっていったら嘘になるかもしれません(TmT)家族や友達とご飯食べに行ったりしてても周りが食べてる物などいいなぁーって心の中で思ったりしちゃってます…私も変なとこ完璧主義でちょっとずつ減らしていったりする事ができないんです…食べないんだったら食べない方がいい!って思っちゃって前もそれでリバウンドしてるのでちょっと学習してすごく我慢できない位だったら食べるようにしてます!本当はもっと食べた方がいってわかってるんですが…難しいです。今の方法で大丈夫そうですね、やっぱり減らしすぎですか…わかってるんですけど初めのうちって体重がガンガン減っていくのでそれが嬉しくて…でも無理しない程度に頑張っていきたいと思います。あと強い意志ですね!結果を急ぎすぎない事も肝に銘じときます!
Taketakuさんに大丈夫って言われて自身がつきました!本当にありがとうございました!経験者様にこんな言葉をいただいたので本当にまた頑張ろうって自信つきました!!ちょっと疲れちゃってて質問してみたかいがありました!また頑張ります!ゆっくり頑張ります!本当に本当にありがとうございました!感謝です!

神経質すぎますね。

もっと、おおらかに、アバウトにまったりとやってください。
>今は空腹状態が安心に変わりむしろお腹が満腹だと不安です。
摂食障害の兆候です。
喰わない=いい事ではありませんよ。

>全然炭水化物を口にしなかったのでストレスもたまり
炭水化物(糖質)だけしか、脳はエネルギーとして使えませんので、これが欠乏すると、正常な判断が出来なくなり、精神的におかしくなります。上の事項に関連します。

>水、紅茶飲みまたすぐに計ると100g、300増えてる時があります
コップに水を入れて重くなった!なぜだ!と騒いでいるような物ですね。
当たり前のことを当たり前に受け入れるようにしましょう。

痩せることに固執しすぎ。
体格は、食べる量と運動量でほとんど決まります。
どこでバランスさせるかが問題なんです。
細い体のために貧相な食生活を続ける、そんなのでいいの?
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
食べない事はよくないってわかってます…でも変なとここだわりがある性格なのでどうしてもちょっと食べるんだったら食べない方がいいって思ってしまうんです…その方が早く慣れるし、ちょっと食べるともっと食べたいって思ってしまうのです。
100~300増えてるのは当たり前の事なんですね勉強になりました!
バランスが大事なんですね、これからはちょっと考えなおして頑張ってみたいと思います!
丁寧かつ親切な回答本当にありがとうございました!

こんにちは!私もダイエッターです。

元々70キロありましたが、今は43キロまで落としました。
10キロ~15キロまでは確かに食事制限ですぐに痩せれましたが夢の40キロまではかなり辛かったです。
毎朝体重計に乗って一喜一憂の日々でした。
特に前の日あまり食べてない時に限って減ってなかったり、逆に増えてるとその日は一日悲しみに暮れてましたよ~!
結局目標まで行くのに2年かかりました。
200~300g位すぐ増えますよ!私は1キロ~2キロが毎日変わってましたから、2キロ増えたとしても、1週間位で1キロ減らすそしてそれを維持するの繰り返しでした。
私はchechecheさんはすごいと思います!
しっかりと目標を持ち栄養とバランスのとれた食事方法・・・
何より10キロとゆう成果があるじゃないですか!!!
自分にあったダイエットって中々見つからないんですよね!
毎日の頑張りがきっと後で身を結びます。
私は痩せたことですごく自信がつきました。痩せてかわいくなったね!きれいになったね!ってみんなに言われたり、洋服でお腹や太もものぜい肉を隠すことなく逆にミニスカートやヘソ出しなんかやってます笑
自分にもできたとゆう達成感はぜひぜひchechecheさんにも味わって頂きたいです。そして楽しいダイエットライフを送って下さい!ダイエットは痩せたら終わりじゃありません。維持する事がまた大変ですから。
簡単に痩せれるのならみんな苦労はしません。辛い日々があったからこそ今を幸せに生きていけると思います。自分を信じてがんばって下さいね~♪
応援してま~す!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごいですね~43キロですか!いいなぁ☆
やっぱりそこまで落とすのは並大抵なものじゃないんですね…わかっているんですが憂鬱です…
そうなんですよ!あまり食べてない日に限って増えてたり食べた時にかぎって減ってたり…すごくわかります!私もミニスカートはいたりへそだしたりしたーい!そうゆう子達よく見かけたりしてたけどもう元々細い子だと思ってました!minmi0807さんみたいに影で努力してる人もいるんですね!!ちょっと自信がつきました!minmiさんの回答本当に自信がつきました!また頑張ろうって思いました!本当に本当にありがとうございます!これからまた頑張ろうって気になりました!本当にありがとう!!!

1kg程度は一日のうちでも変動しますし、ちょつとしたことでもその程度の変化はおきますので、あまり細かい変化にまで一喜一憂しないほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ちょっと神経質になりすぎてたようです…もっとおおらかにやってみます!
こんな質問に回答していただき本当にありがとうございました!!